※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっけママ
ココロ・悩み

結婚式を延期し、子供が生まれたが式をあげるか悩んでいます。親も参加させたいが旦那は反対。式をあげるべきか諦めるべきか悩んでいます。

結婚式のことで悩んでいます。
2年前に旦那と入籍し
今年の4月に息子が産まれました。
本当は去年の5月に結婚式あげるつもりで準備していたのですが、4月の熊本地震で被災し、とても式をできる状態ではなく、無期限の延期にしました。
本当だったら式あげるまで子供はと思っていたのですが、いつできるかわからない式を待ってられず妊娠することを決めました。
そして無事子供も生まれ、
周りも元の生活に戻ってきたのですが
結婚式をどうするか…
結婚式でと思いためてたお金はまだあります。
でも、結婚式は諦め、これからのために残しとくべきなのか、予定通り結婚式をするべきか、悩んでいます。
事情で弟の結婚式に参加できなかった母と、15の時から自分の娘のように世話してくれた父にも親として式に参加してもらいたい。
父とバージンロード歩きたい。
でも旦那はもう乗り気ではありません。
みなさんだったらこのような場合結婚式あげますか?
もう諦めますか?

コメント

あこ

家族or親族のみで式→会食はどうでしょうか??

費用も抑えられますし、バージンロードも歩けますし、準備も楽ですよ!

  • よっけママ

    よっけママ

    そうですね😌
    親族のみでの式ではと旦那と相談してみようと思います😌

    • 10月17日
たたいたーい

式の目的のメインが親御様の為なら身内だけの結婚式いいと思います✨

  • よっけママ

    よっけママ

    私は両親メインです❗️
    旦那はどうだったのか不明ですが😅
    身内だけでと提案してみます😊

    • 10月17日
はる

地震大変でしたね😭
やりましょう‼️やらないと絶対後悔しますよ💦
子供が産まれてからあの金額を出すのは躊躇しますが、地震が来なかったら今はなかったお金ですから、いつやっても一緒です✨
友達呼ぶかとか規模は縮小するとかはいいと思いますが、親戚とかだけでもやった方が親孝行にもなると思います😊きっとご両親も楽しみにしてると思います✨

  • よっけママ

    よっけママ

    大変でした💦
    そうですね💦

    • 10月24日
♡Mママ子♡

ご主人が乗り気じゃないなら、自分もすごくしたいってわけじゃないなら写真だけとかにするかもしれません。
そう思うのは式の準備がすごく大変でかなりストレスで喧嘩も増えたからです。
式の打ち合わせで何かを追加すると一々お金はかかるし、お互い自分たちが行った友人の式より良くしたいとか、それは先に友達が似てるのしたからとかこだわりなども出てきたりして話も中々まとまらないし夫が仕事で1人で打ち合わせに行ったり大変でした。
子供がいない中でもそんな感じだったので子供いたらもっと大変な気がします。
2人が挙げたいって動いてるなら喧嘩になっても一緒の目的のためですが、片方が乗り気ではないならだからしたくなかったんだよ、勝手にしてくれ、みたいな風にならないですかね?💦
親族だけの小さめの式とかならもっと気楽にできるとは思うので、それならご主人も乗り気にはならないですか??
私は2人が挙げたいって気持ちがないと結構しんどいと思うので、親族のみの式か、写真だけにすると思います^_^

  • よっけママ

    よっけママ

    私はしたい気持ちがあるのですが旦那がって感じで😅

    • 10月17日
BaBySam

披露宴はせずに家族だけで挙式だけするのはどうですか?

  • よっけママ

    よっけママ

    そうですね😌
    旦那と相談してみます😌

    • 10月17日
ままま⁎⁺˳✧༚

被災、大変でしたね😢
わたしも宮城県で東日本大震災を経験しているので、地震の怖さや被災の辛さを思い出しました。

わたしはつい数日前に結婚式を挙げました!
1年前に結婚式場を契約するのと同時に妊娠して、悩みましたが期間が長くあったので途中で出産を挟んで準備しました(*^_^*)

五月に式を挙げる予定で、四月に被災…ということは準備も進んでいたんじゃないでしょうか??
そこからでしたら負担も少し軽いのかなと思います!
いまはファミリー婚も珍しくないですし…お子さんもいて大変だとは思いますが、わたしはやって良かったですよ*\(^o^)/*

親族のみで挙式とか、1.5次会のような気張らない披露宴など色々と形はあるのでよく相談して下さい!
旦那さんと素敵な結婚式が出来るように願っています💗

  • よっけママ

    よっけママ

    東日本大震災を経験されているんですね💦
    辛いこと思い出させてしまい申し訳ありません💦💦
    でも
    結婚式できたのならすごく羨ましいです😌
    はっきり言ってほぼほぼできていました。
    衣装も決まって、席次も、披露宴に使う音楽も、
    そして、手作りのリボンシャワーなども完成してて未だに押入れに残ってます💦
    見るとつらくて開かずの扉状態ですが💔

    • 10月17日
マカロン

した方がいいですよ!
一生に一度思い出に残りますし💖
あの時挙がればよかったって
ならないで済みます(><)

  • よっけママ

    よっけママ

    そうですね❗️

    • 10月24日