※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がいます。母乳とミルクを与えているが、飲んだ後に吐くことも。母乳の量や授乳間隔に不安があり、母乳外来を受診すべきか悩んでいます。混合授乳時の授乳間隔についても知りたいです。

生後1ヶ月ちょっとの息子がいます。
母乳を飲む前と飲んだ後で大体100グラムくらい、体重が増えます。
今はそれプラスミルクを80飲ませてて、時々残す時もあるけど、だいたい飲みます。
夜中はおっぱいだけで足りるのか眠気が勝ってるのかミルクなしでも寝ます。3.4時間間隔です。
母乳を飲んでる最中に寝てしまうこともあります。でも布団に下ろすとすぐに泣いて起きます。
しっかり飲めたときも大人しいですが1時間くらいするとなき始めます。眠いだけなのか、ミルクが足りてないのか。ミルクが足りてないからしっかり眠れないのか。かと思えば、時々吐くこともあり、げっぷをさせても唸ってゲプゲプしてることもあります。
本当はおっぱいだけでお腹いっぱいにさせてあげたいです。
しっかり吸ってもらえてないのか、右のおっぱいがしこりのようなものがゴリゴリあります。左のおっぱいは乳首がとても痛いです。
母乳外来に行ってみた方がいいのか、
母乳が足りているのかもよく分からずミルクを手放せません。
この時期は母乳だけ・混合それぞれ授乳間隔はどれくらいなんでしょうか。

コメント

かね

私も混合で、1日に1回だけミルクを足してます。
以前は毎回足してましたが、あまり飲ませすぎないように言われたので、減らしました。
胸のしこりは、母乳外来で取ってもらったほうがいいですよ!
乳腺炎になります!

• ひかり

ひかり

1日1回は寝る前とかですか??
    痛くて痛くて、、
    悪化する前に
    母乳外来行こうと思います!

• 10月17日

体重の増えはどうですか?

順調に増えているならミルクなくてもいいのではないかと思いますけど

私はその頃は完母で好きなだけ飲ませてました。両方合わせて10分前後だったとおもいます。母乳量は図ったことないのでわかりませんが。

背中スイッチは発動してたので、日中は授乳後でも布団置くと泣き出すことはしょっちゅうでした😅

• ひかり

ひかり

毎日は測れてないんですが、
    3日で80くらい増えてました。

好きなだけ飲ませてたのですね。
    背中スイッチすごいですよね😣
    こんなにも敏感なんですね。

• 10月17日
つむつなママりん

はじめまして!
私も混合で2ヶ月ちょっとの息子くんを育ててるところです。
初めてのお子さんですか?
初めてのことだらけで不安も多いと思いますので、早めに母乳外来に相談に行かれた方が得策かと思います!
私も息子くんが1ヶ月ちょっとの時に乳腺炎になり、39℃台の高熱とおっぱいの痛みで本当に辛かったので( ;∀;)
まだまだ赤ちゃんもアゴの力が弱かったりしてしっかりおっぱい吸えないことの方が多いので、片方のおっぱいで足りちゃったりすることもあると思います。飲まなかった時は岩のようにガチガチになっちゃうので、その時は搾乳機を使って搾乳しましたよ!それでその搾乳した母乳を次の授乳の時に飲ませたり、冷凍保存してます!
既に100g程おっぱいが出てるなら母乳の分泌も良いおっぱいだと思いますので、その内母乳だけでいけると思います!
授乳間隔も赤ちゃん1人1人異なったりするので参考までにですが、うちの子は夜ミルクを飲ませると5時間空く時もありますが、母乳のみだとやっぱり2〜3時間あきます!
長々と失礼いたしました(>_<)

• ひかり

ひかり

初めての子どもです!
    乳腺炎になられたんですね。
    子育てしながらの
    高熱は辛いですね😣
    搾乳最初の頃はしてたんですけど
    てんやわんやで怠ってました。
    ストックしとこうと思います!
    ありがとうございます!

• 10月17日
ちぃ

まだよくわからず泣いていることもあると思います(*´ω`*)なんせ産まれて1ヶ月ちょっとですから

まず、体重は1ヶ月や1週間で計ってみてください。毎日毎回計るから…ミルクが手放せなくなるんです。母子手帳の増加ペース内ならそのやり方で大丈夫です。保健師さんに相談して体重計持ってきてもらったり出来ますよ。
3時間おきに様子見てあげて、それより前に欲しがればおっぱい。泣いたらおっぱい。

ミルクよりおっぱいを飲む方が体力使うので、小さいうちは寝落ちすることも珍しくないです。今は寝ないように起こすか、ミルク足して…1度にたくさん飲めるようになったら母乳のみでもいけます。
抱っこからお布団への着地はユラユラして熟睡してから頭背中お尻の順で下ろすとやりやすいです、湯タンポとかでお布団温めておいてください。

吐き戻しは飲み過ぎてることもあるので、あまり気にしなくて大丈夫です。ゲップもオナラも出てるなら、しばらくミルクを減らしてみてください。
母乳外来いいですよ。母乳マッサージ、搾乳もいいですよ。

• ひかり

ひかり

細かくアドバイスありがとうございます。

体重計、保健師さんが持ってきてくれるんですね!
    友人に借りていたのですが、
    ちょうど返さなくてはいけなくなってしまって。

ミルクの量、考えてみます。
    ついつい足してしまいます。
    泣いたらおっぱい!
    たくさん吸わせてみます。

お布団あっためておくといいんですね!
    温度にも敏感なんですね。
    置くのが下手で
    頭がカクンってなっちゃうんですよね笑
    試してみます!!

けっこうガチガチに
    なってしまったので
    搾乳しつつ、
    母乳外来に行ってみようと思います。

• 10月17日
ひかり

毎日は測れてないんですが、3日で80gくらい増えてました!
好きなだけ吸わせてたのですね。
いつも必死に両乳合わせて20分くらい吸わせてました。

背中スイッチすごいですよね😣

もこたく

私も右のおっぱいしこりありました!ほっとくと痛くなってきて、、、
1 吸わせる前に乳首マッサージを少しでもいいからやって、乳管を開かせる
2 いつもとは違う飲ませ方でのませる。私は赤ちゃんを横抱きしてのませてたんですが、フットボール抱きや縦抱きでかなり改善しました!

そのほかのことは皆さんのおっしゃる通りなので割愛します😀