※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

27週の妊婦です。子宮頸管が短くなり、薬を処方されましたが、漢方薬が胃痛を引き起こしています。薬をやめたいが言いにくいため、同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

今27週なんですが、おとついの夜から下腹部が痛く昨日病院へ行きました。
診察の結果、お腹がはりやすくなって子宮頸管が短くなってるようで来週まで安静にして薬を飲んでくださいと3種類の薬を出されました。

1つは膀胱炎の薬です。こちらは朝晩の2回。
前から膀胱炎があり治ってなかったので出された薬です。

あとはリトドリンと本草当帰芍薬散料です。
こちらは1日3回なんですが、昨日の夜から飲み始めた結果飲んだ後少ししたら胃が痛くてたまらないんです…

漢方はリトドリンの動機などを和らげるために出すねと先生に言われたんですが、漢方だけやめても大丈夫でしょうか…?

リトドリンのみは前にも飲んだことがありますがなんともありませんでした。

本草当帰芍薬散料は調べたら副作用に胃痛とあったのでこれが原因かなと思っています。

病院へ聞いた方がいいんでしょうが、出された薬をやめたいと言いにくく、まずはこちらで聞いてみようと思いました。

本草当帰芍薬散料で胃痛があった方や同じような方はいらっしゃいませんか?

コメント

さち

胃痛があるのであれば、電話でもその旨を伝えてはいかがですか?
やめたいというのは医者的に印象がよくないので、飲み続けても大丈夫かと聞いてみては?
ちょっと大袈裟目に言えば、やめて問題ない薬ならやめていいと言う先生が多いと思います。
我慢は良くないし、飲み合わせとかもあるから勝手に薬をやめるのも良くないので、上手に聞くのが1番いいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先ほど電話してみました!
    このまま飲み続けることになりました😭
    ありがとうございました😊

• 10月17日