※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
ココロ・悩み

乳児湿疹と産後うつで悩んでいます。ステロイドの使用について不安があります。辛い気持ちで出口が見えず、毎日が辛いです。

出口の見えない乳児湿疹と産後うつが重なりどうしていいか分かりません( ´; ;` )
生後2週間頃から娘に乳児湿疹( ニキビだと言われました )が出来ました。早く良くなって欲しくて清潔、保湿を心掛け毎日ケアしてきました。ミルクの度にお湯で口周りを拭き保湿、こまめに顔を拭いて保湿、全く良くなりませんもう疲れました。
我慢の限界で皮膚科にかかるとキンダベートと言うステロイドを貰ったのですが良くなったらすぐ辞めるようにと言われました。お医者さんにそれだとぶり返しなど大丈夫ですか?と聞くと2、3日でぶり返しなどしない、ネットの見過ぎと言われました。しかし調べるとパタリと辞めるとぶり返すなどと書いてありどちらを信用していいか分かりません。
皮膚科は2件回ったのですがどちらもぶり返しは心配しなくていい、保湿もいらないと言った内容でした。
本当に2.3日塗って良くなったらパタリと辞めて良いのでしょうか😭?
今はステロイドのお陰でだいぶ綺麗になってますがやめたらまたボロボロになるのではないかと考えただけで辛いです。
毎朝娘の顔を見るのが辛いです。
本当に出口が見えません。
跡が残ったりアトピーにさせてしまうのではないかとモヤモヤしてしまいます。
ご飯も作れず、喉を通らず娘は可愛くて仕方ないのですが泣くたびに耳をふさいでしまう自分がいます。
旦那が仕事で家にいないと娘と2人になりますが怖くて仕方ないです。せめて湿疹が良くなれば心が軽くなるのですが、、😭

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

ママさん、毎日卵食べてるとかないですか?

• もっちゃん

もっちゃん

新生児の頃は搾乳したものをあげてましたが最近は母乳が出づらくなり2週間ほど前から完ミなんです😭😭

• 10月17日
ままりん

めちゃくちゃ気持ちわかります。
私もここで何度乳児湿疹について聞いたか、、、
私が悪いんじゃないか
娘に申し訳ない
めっちゃ思います。
私のとこもステロイドLv3塗ってます。
二日塗ってやめてぶり返しました。
何度かそれが続き、、、
なのでしっかり塗ってしっかり治そうと思い、朝晩清潔にしてからローションをたっぷりめに塗り、その上からステロイドを塗っています。
綺麗になったら夜だけにして、、その次はワセリンと混ぜて薄く、、その後はワセリンだけにして、、、
と、段階を踏んで辞める作戦をしています。
まだ4日目なので綺麗になって夜だけ塗る段階です。
これでいいのか?またぶり返さないか?など心配で心配でたまりません。
お母さんが一番症状を間近で見てます。大丈夫。
出るもんは出るし治るもんはいつかは治る!
この方法にしようとしっかり芯を持ち、綺麗にしてあげるね!と、自信を持って接するようにしています。
あと、お風呂の時ソープの付けすぎは乾燥の元でした。
綺麗にしないとと思うばかりに油を落としきってしまっていたようで。
ソープの量は大丈夫ですか?

お互い辛いですが頑張りましょう。

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます😭
    私と同じ気持ちで乳児湿疹と戦っているママさんに出会えて心強いです。
    暇さえあればママリやYahooで乳児湿疹、ステロイドと検索しこれで本当にいいのか?と悩む毎日です。Twitterなどでこの保湿剤が効いた!などを見て買って試しても悪化するしで一日中乳児湿疹の事しか考えられない日が続いてもうノイローゼ気味です😭

やはりパタリと辞めるとぶり返しますよね、皮膚科医を信用しきれてません😭
    私も段階を踏んで辞めようと思います!
    ちなみにローションは何を使ってますか😭?病院で処方されたものでしょうか?

私も綺麗にしなきゃと思い結構脂落としてます( ´; ;` )
    落としすぎもダメなんですね!

本当に辛い時ですが私もしっかり芯を持ち絶対治す!と気持ちを持って頑張ります💪🏻

• 10月17日
  • ままりん

ままりん

グッドアンサーありがとうございます。
    あーもー同じすぎて泣けます笑
    買ってはダメ、、次もダメ、、、あ!ちょっとよくなった、、と、思ったらダメ、、、
    ああああああああああ!と、なりますね笑
    わかりますー😭😭😭😭
    うちも色々試しました、、、
    クリームはアルテクリーム(よもぎクリーム)です。
    今はクリームはお休み中です。
    ローションは今はアトピタを使っています。
    ジョンソン&ジョンソンのベビーローションも使ってました。
    使用感がアトピタの方がうちの子はしっくり来ました。
    ただ、うちはワセリンがダメかも知れなくて困っています。
    病院で処方してもらったヘパリン類似物質油性クリームは荒れました。
    ほんとなにが正解かわかりません。
    よもぎクリームがめっちゃ効いてた時もあったんです。。
    疲れますね。

気張りすぎず。
    いつかは治ると信じて。
    大丈夫。(多分。笑)

• 10月17日
  • もっちゃん

もっちゃん

本当に共感出来すぎて😭
    ネットで見る子たちはみるみるうちに綺麗になっていくのに何で我が子は治らないの、、と本当に悩みまくりです😭保湿剤も決して安くないので大変ですよねほんと( ´; ;` )

アトピタ私も買いました!
    今身体に使ってます🙋🏻
    ワセリンダメな子結構ネット見てるといますよね😭
    私はこれ以上悪化したらどうしよう、、って思ってワセリン試せずにいます( ´; ;` )
    アロベビーも良いって評判なので買おうと思ったのですが高すぎて合わなかった時ショックなので手が出ず、、( 笑 )

いつかは治りますよね😭
    あんな時もあったな〜って笑い飛ばせる日が早く来て欲しいです😩

一緒に頑張りましょうね💪🏻
    絶対治してやりましょう😭!

• 10月17日

湿疹は1歳半くらいまで繰り返すことなんて多いですよー!
それに赤ちゃんに処方されるステロイドなんてかなり弱いので、大量に何ヶ月も塗り続けない限り何か副作用起きることもまあないです。
表面はすぐ引いても内側がまだ残ってるため数日塗り続け辞める、集中して塗る期間とお休みする期間作って生後1ヶ月から今もずっと塗ってます!

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます😭
    良くなってから大体何日塗り続けて辞めていますか😭?

• 10月17日

退会ユーザー

2〜3日くらいですかね!
    トータル1週間くらいを目処に塗ってます(^^)

• 10月17日
  • もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます🙆🏻!
    私もパタリと辞めずにそんな感じで使ってみます😭💕

• 10月17日
みぃ

うちは沐浴の時にボディーソープを薄く塗って優しく顏を洗ってあげてあがったらベビーローション塗りました!
酷い時はワセリン塗ってあげてますよ!

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます😭
    アトピタ塗ったり桃の葉ローション塗ったりしてるのですが一向に良くならず😭
    根気強く続けてみます!

• 10月17日
  • みぃ

みぃ

いえいえ💦ほんとひどくなると見るのが可哀想ですが根気よく続けてあげるときっとよくなりますよ✨

• 10月17日
さらい

もっと長い目で見た方がいいですよ。乳児湿疹は出たりおさまったりするのがふつうです。

• もっちゃん

もっちゃん

分かってはいるのですがブツブツの肌を見てると何で毎日頑張ってるのに良くなっていかないの😭?と自己嫌悪の日々です、、。

• 10月17日
  • さらい

さらい

頑張らなくてよいのでは?
    (^_^)無理なさらないでくださいね。

• 10月17日
  • もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます😭
    昔から一個の事が気になるともうそれしか考えられない性格で今回もそんな感じです😭
    頑張りすぎも良くないでしよね( ´; ;` )
    程々に力抜きつつやっていきます😭💪🏻

• 10月17日
rhy

小児科の先生から聞いたのですが、石鹸でゴシゴシ強めに洗ってよく流したら良くなりましたよ😊

• もっちゃん

もっちゃん

優しく洗ってましたが今日ちょっと強めに洗ってみます!ありがとうございます🙌🏻💕

• 10月17日
おゆき

ママさん頑張ってますよ。
乳児湿疹はママさんのせいでできてるんじゃないです。
特に女の子ちゃんだから、心配や不安は尽きないとは思いますが、まずは皮膚科医を信じてみられてはいかがでしょう?

まずはネットスーパーかなんかで甘い物でも届けてもらってリフレッシュしましょ😌

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます😭
    頑張ってますよの一言で涙が出てしまいました😭

そうですね😭皮膚科医を信じてみます( ´; ;` )

リフレッシュ出来る何かを見つけてみます😭

• 10月17日
  • おゆき

おゆき

あまり一人で抱えすぎないで、頼れるものには頼ってくださいね(´-`)
    育児をしんどく感じることは悪いことじゃないですよ。
    今日もこの子と一緒に1日生き延びた。それだけですごいことですよ😌✨

• 10月17日
  • もっちゃん

もっちゃん

本当にその言葉に救われます。ありがとうございます😭
    正直今はミルクをあげるのもしんどく泣きながらあげてる時もあります😭
    しかし私がいなければこの子は生きられないと考え何とか乗り切ってる毎日です。

あの時こんな事で悩んでたなあと笑って言える時が来るまで時間はかかりそうですが頑張ります😭

• 10月17日
ままり

乳児湿疹、薬塗ってればそのうち治りますよ。うちちょこちょこ塗ってました。
顔がボロボロだって、子どもの自然治癒力半端ないから大丈夫ですよ。
自分の顔のせいで親がそんな風になってしまってるほうがお子さんが悲しいと思います。
湿疹がでてるのはあなたのせいじゃないですしね。
保健師さんに相談して訪問して、ヘルパーもお願いしてはどうですか?ご飯もできない、泣いて耳を塞ぐ状態で育児できますか?
産後うつになり、ご飯も作れず育児ノイローゼになりそのまま虐待してしまって子どもを施設に引き取られた人が身近にいるので、今のママの状態があまり良くないのではないかと思いました。
余計なお節介かもしれませんが、耳を塞いで子どもを遠ざけようとしてしまう状況なら助けが必要だと思います。

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます😭
    そうですよね、私がこんなんで娘に申し訳ないです😭

旦那がいる時は割と心も落ち着いているのですが仕事に行ってしまうと何もできなくなってしまいます、、。

もう1ヶ月程実家に帰るのもいいと思うと言われたので検討してる所です😭

• 10月17日
  • ままり

ままり

仕事に行ってご主人がいない間って意外と長いので、ヘルパーさんがきて家事手伝ってくれて話し相手になってくれて、相談も聞いてくれてアドバイスもくれる。それだけでも違いますよ。
    実家に帰らない方に決断するなら、オススメです!
    それは決して悪いことではないし、湿疹がなおれば元に戻るなら、それまでの間でもお願いすると良いかなと思います!

• 10月17日
  • もっちゃん

もっちゃん

先日保健師さんの訪問があり少し心が軽くなったのでやはり相談したりアドバイスをしてくれる方の存在は大きいなと実感しました😭

今の状態では子供にもストレスをかけさせてしまうと思うので家族、保健師さんなどに頼ってみたいと思います😭

• 10月17日
みゅ☆はぁママ

うちの子は、ウェットティッシュで拭いた後ワセリン塗ったらすぐにキレイになりました☺️

• もっちゃん

もっちゃん

ワセリンですか!市販のベビーワセリンとかですかね😭?

• 10月17日
  • みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

私が元々使っている、薬局で売っている普通の白色ワセリンです!
    ベビーワセリンというのがあるのですか?それは初めて知りました😅

• 10月17日
  • もっちゃん

もっちゃん

白色ワセリンですね!薬局で見てきてもらいます😭
    調べたら赤ちゃん用のワセリンもあるみたいです🙌🏻!!

• 10月17日
只今子供の下僕ゴリ河童

もしもアトピーになっても完治するので悩まなくて大丈夫ですよ!
湿疹が治らないなら石鹸類をやめたりするといいです
目に見えない微量の石鹸カスが残って湿疹へ繋がる場合もあります(b・ω・)b"
泡タイプのボディーソープ使ってだめなら沐浴剤などがいいですよ

あとステロイドはやめても保湿剤は毎日お風呂上がりには欠かさずやるほうがいいです
アトピーの予防にも繋がりますし\(^o^)/

• もっちゃん

もっちゃん

実は最初沐浴剤を使っていてそれから湿疹が出来てしまって泡で出るタイプの全身ソープにしたんです😭

保湿剤は市販のもの使われていますか😭?

• 10月17日
  • 只今子供の下僕ゴリ河童

只今子供の下僕ゴリ河童

さら湯でも赤ちゃんは大丈夫だよーと教えてもらったので泡で湿疹が出るようになれば、冬場はさら湯に変えて見るのもありですね(b・ω・)b"

ももの葉ローションを一時期使ってましたが、追いつかなくて皮膚科でワセリンをもらいましたがワセリンじゃ効かなくてヒルドイドソフト(プロペト)に変わりました_ノ乙(、ン、)_

• 10月17日
  • もっちゃん

もっちゃん

冬はかなり乾燥しますもんね😭
    プロペトよく聞きます!私も今度皮膚科行った時に出してもらえるか聞いてみます🙌🏻!

• 10月17日
新米ママ

生後2ヶ月半の新米ママです!
うちも1ヶ月頃から乳児湿疹すごくて、ベビも顔がかゆいのか、いつも手で顔をモジモジ…可哀想でした。皮膚科に行ったらステロイドをもらいました。
でも乳児にステロイド、、、って嫌で(私が生まれつきアトピーだった為、ステロイドに抵抗があります)、たまたま知人に相談したら、馬油が治ったと聞いて、一か八か買って薄く塗ってあげたら少しずつ治り、今はつるつるで、ローションにかえ、順調です。

顔半分ステロイド、半分馬油で何日か試して、馬油でもいけたので、馬油にしました!

見てると辛いですよね。
でも少しずつでもきっとよくなる日はきますよ(^-^)

• もっちゃん

もっちゃん

馬油で治ったんですね!
    馬油乳児湿疹にいいと見たことがあるので試してみようかなあ😭

ステロイド本当にパタリと辞めていいのか疑問を持ったまま使ってます😭
    まだ3回程しか使ってないので辞めるなら今だ!と思ってるのですがぶり返しが怖く出来ずにいます😭

• 10月17日
  • 新米ママ

新米ママ

私は3日でパタリと使うの止めましたよ(^-^)
    でも大丈夫でした!

それからたまーに、ポツリとできた湿疹みたいなやつだけそこに少しだけステロイド塗ってあげてます🎵

• 10月17日
  • もっちゃん

もっちゃん

そうなんですか😳!
    ぶり返しがない方もやはりいらっしゃるんですね😊!
    なるほど、ポツッて出来たら塗ってあげる感じですね🙆🏻💕根気強く頑張ります( ´; ;` )

• 10月18日
朔

うちも乳児湿疹が酷くて大変で、小児科でも治らず、評判の良かった皮膚科に行きました。
そこでは最初は強めのステロイド、徐々に強さを弱めていって、良くなってきたら保湿のみ、という感じで急にステロイドを辞めるのは良くないと言われました。
薬を出しっぱなしではなく、毎回次はいつ来てねと言われて、必ず経過を見てくれる先生で、看護師さんも薬の塗り方やお世話をする上でのアドバイスもくれて、とても信頼できる病院でした。

私が言われたのは、
お尻ふきは辞めてコットンを濡らして使う。
ベビーソープは辞めて牛乳石鹸の赤箱を使う。
柔軟剤は使わない。
とりあえず言われた通り全部実行しました。

時間はかかりましたが、格段に綺麗になりました。ご参考までに…

湿疹良くなるといいですね(>_<)

• もっちゃん

もっちゃん

いい先生に出会えたのですね!私も評判がとても良い皮膚科だったのでかかりつけにしようと思ってた所ステロイドの使い方に疑問を持ちどうしていいか分からない状態です😭

綺麗になって良かったです😭
    私の娘も早く湿疹を治してあげたいです( ´; ;` )
    根気よく娘と頑張りたいと思います💪🏻💪🏻

• 10月17日
ういたたん

お気持ちわかります(;Д;)
うちの娘も生後1ヶ月を過ぎた頃からひどい乳児湿疹で、顔だけではなく耳や首まで広がり、黄色い汁まで出てきてしまい、ノイローゼ気味でした(´;д;`)毎日毎日ガーゼでふいたり保湿したりと誰よりも頑張ってるのに何で良くならないのって毎日朝起きて我が子を見るのが本当に辛かったです。
でも絶対出口はあります!♥
うちの娘は生後2ヶ月ころにはツルツルになりました(*^^*)
6ヶ月になった今でも皮膚科通いは続いているし、肌の調子が悪くなって落ち込むこともありますが、それなりにやってます!♥
子育て頑張りましょうね\(^^)/

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます😭😭
    もう凄い分かります( ´; ;` )
    毎日毎日どんなに頑張っても悪化する一方で本当に辛いですよね😭
    また悪化してるんじゃないかと思うと朝娘の顔を見るのが本当に怖いです( ´; ;` )

ういたたんさんはステロイド使われましたか😩?

私の娘も早くツルツルのお肌になって欲しいです( ´; ;` )
    はい!!まだまだ分からないことだらけで毎日不安でいっぱいですが頑張りましょうね💪🏻!

• 10月17日
  • ういたたん

ういたたん

そう!朝起きて顔を見るのが怖かったです(。>д<)
    しかも私の場合肌のせいで子どものこと可愛いって思えなくて😢⤵⤵
    本当に辛かったです(´;д;`)
    きっともっちゃんさんは今そんな気持ちなのかなぁと(>_<)必ず良くなりますからね!♥

ステロイドは使わなかったです!
    というのも義母が乳児湿疹なんかで病院に行くな!薬は使うな!という感じで💦
    ステロイドなしで、洗顔と保湿で、時間は掛かりましたが、よくなりましたよ(^^)調べれば調べるほど色んな情報があり、何が正しいのか本当にわかりませんよね😢💦

でも今は使ってます。
    色々調べると、今はステロイドでさっと治してそのあと保湿保湿というのが主流のようです。皮膚科の先生いわく、お肌が荒れてるところからアレルゲンがはいってきて、アトピーや食物アレルギーを引き起こすそうです。

やっぱり赤ちゃんに強い薬を使うのは気が引けるのですが、子供の肌が荒れてると私のストレスにも繋がるので皮膚科の先生の指示通り、酷いときはステロイドを2、3日使い、少しずつやめていきます。

使い続けなければ大丈夫!♥だと信じています。

• 10月17日
  • ういたたん

ういたたん

長くなってしまってすみません💦

結論からいうと、乳児湿疹の頃はステロイド使いませんでしたが、今身体に出る赤い湿疹にはステロイドを使っているので乳児湿疹で悩みまくってたあの頃から正しく薬を使ってさっと治してあげればよかったなぁと思ってます😔

大人になっても乳児湿疹が出てる人っていないし、うちの娘の身体に出る湿疹も、大きくなるにつれて肌は強くなっていくし、絶対大丈夫!!♥

• 10月17日
  • もっちゃん

もっちゃん

分かります!一緒です😭
    どうしてもブツブツのあの痛々しさに目がいってしまい可愛いと素直に思えなくて( ´; ;` )写真を時々親に送ってるのですが写真撮るのも憂鬱です😭

乳児湿疹はステロイドなしでいけたのですね🙌🏻!本当にそうですよね、、石鹸で洗えとか洗うなとか保湿はしろとかしないとかどうすればいいんだと( 笑 )

やはりステロイドは少しずつ辞めていくのですね!私もその方法で試してみます💪🏻

そうですよね!大きくなるにつれて肌も丈夫になりますよね💪🏻
    根気強く娘と頑張ります!本当にありがとうございます😭💕

• 10月18日
  • ういたたん

ういたたん

すみません(;Д;)
    下のかたへの返信読みました!
    産後鬱の影響なんですね(>_<)

今思うとわたしもそうだったんだと思います。
    乳児湿疹のせいでそれ以外考えられず、スマホで検索ばかり…、良くなる日が来るのだろうかという不安ばかり。家事もまったく手につかず、旦那に大人は大人なんだから自分で全部やって!!!とか冷たいこと言ってました(笑)

乳児湿疹ってほとんどの赤ちゃんに出るのだと思うのですが、その頃ってあんまり外出しないし写真で見たりしないので、我が子のお肌が荒れてると本当に辛いですよね(;Д;)なんでうちの子ばっかりって…。

私もノイローゼで、乳児湿疹で頭がいっぱいで、育児も嫌になり、旦那に泣きながら、子供を入院させて、綺麗なお肌に治してもらいたい!!と言ってました(;Д;)
    それくらい切実でした。

子供の肌がお肌がよくなるにつれて私にも余裕が出てくるようになりましたよ♥

頼れるご実家があるようでしたら頼った方がいいと思います!!
    私も毎日毎日アパートに子供と二人きりで本当に辛かったので本当に本当にもっちゃんさんのお気持ちが痛いほどわかります!!

早くもっちゃんさんに心からの笑顔が戻ることを願っています♥

• 10月18日
  • もっちゃん

もっちゃん

乳児湿疹が出始めてから産後うつになってしまいました😭

ああもう本当に一緒です( ´; ;` )時間があればスマホで乳児湿疹 治し方 悪化 治らないとか調べてます😭
    そして私も旦那にあたりまくってます( 笑 )

本当にそうです😭友達の子の写真見ると凄くお肌綺麗で泣きそうになります、、( ´; ;` )

すごい分かります😨私のやり方がおかしいから乳児湿疹が治らないのかもしれない、誰かに預けたら乳児湿疹が治るかもしれないとか考えちゃいます。

私も乳児湿疹がなくなればきっと心に余裕ができます😭今はもう本当に娘の肌のことで頭がいっぱいです😭
    2人きり辛いですよね、私も旦那が仕事に行くと凄く憂鬱で恐怖で何も手につきません😨

同じ様な経験をされた方に出会えて本当に心強いです。ありがとうございます🙏🏻

娘の為に絶対治します😭

• 10月18日
りんりん

きっと、産後うつの影響で、、、そこまで神経質にならなくて良い事でも無性に気になると言うか、しっかりと頭が回らないと言うか、そんな状況なのでは?

私が結果、産後うつになった経験者なので、、、分かる気がします。

私は娘のミルクの飲み方や飲む量が気になって気になって、、、その事ばかりに囚われていた感じでした💨

産後うつの自覚があるようですが、何か対処はされていますか☘️❓❓

• もっちゃん

もっちゃん

そうです!まさにその状態です( ´; ;` )もう今は乳児湿疹の事しか考えられなくてご飯もろくに食べれず一日中ぼーっとしてしまい涙がボロボロこぼれてきます。

そうだったんですか😭?まさか自分がこんな風になると思わなくて辛いです。

昨日は本当に限界に達してしまいママリに書き込んでこうやって優しい言葉をかけて下さる方達に救われました。
    旦那にも泣きながら電話をしたら早く帰って来てくれて、たくさん話し合いました。
    そのおかげで昨日は何とか一日過ごせれた。という感じです。しかし既に今この時間色々考えてしまい寝れなくて心が苦しいです、、。
    娘が泣くたびに布団にくるまり耳を塞いでしまいます。

ご飯も作れず家事も出来ずの状態なのでこれ以上酷くなるようならまた実家に少しお世話になろうかなと考えています😭

• 10月18日
  • りんりん

りんりん

私は重度の産後うつで入院までしました💨

自覚のある内に、、、実家にお世話になったりして、少しでも回復するとイイですね。

私は、、、実家で世話になっても一向に良くならず、心療内科から精神科へって感じでした。

洗顔や歯磨き、着替えなど身の回りの事も出来なかったです😭

家族にしっかりと相談して下さいネ☘️

• 10月18日
  • もっちゃん

もっちゃん

産後うつで入院されたのですね😭

そうですよね😭この生活が続くと思うと気が狂いそうです。まだ症状が軽いうちに頼れるところはどんどん頼っていきたいと思います。

貴重なお話が聞けて良かったです( ´; ;` )ありがとうございます😭😭

• 10月18日
  • りんりん

りんりん

私はある日、限界が来て旦那に泣きながら訴えました。
    その日から、娘に一切触れなくなり、存在が怖くなり、約3ケ月間娘の世話は家族がしていました。

でも、服薬&休養と家族の理解ですっかり元気になり、今は楽しく生活しています🙂

自分を大切にしてあげて下さい🌹

• 10月18日