※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iii♡
家族・旦那

別居したことがある方にお聞きしたいです(>_<)その後、どのような流れで…

別居したことがある方にお聞きしたいです(>_<)
その後、どのような流れで離婚されましたか?
離婚しなかった方は理由を教えていただきたいです。

離婚するか和解の方向で頑張るか悩んでいます。
私は離婚したい気持ちが強いのですが
保育園申請や2人目妊娠などタイミングを失っています。
でも毎日顔を合わせるのがしんどいので
ひとまず別居しようと考えています。

どのような理由で別居したかも教えてください🙏🏻

コメント

mana★

失礼を承知ですが、何故離婚したいのか別居するのか原因はわかりませんが、その気持ちがあったのに妊娠されるというのは無責任な気がしました。
タイミング?では何故妊娠を?と思います。
それともここ数ヶ月で心変わりされたのでしょうか?
これから二人目を出産なさる事もありますし、別居はしても離婚は今でなくていいのでは?と思いました。
逆にDVなどが原因でしたら、今すぐにでも離れて周りに助けを求めてください。

  • iii♡

    iii♡

    今まで何回も考えることがありましたがうまくいっている時期もありました。妊娠発覚後にDVではないですが離婚を決めた決定的なことがありこのような形になってしまいました。
    確かに、無責任だという自覚はあります。しかし、生活面においても手助けしてくれる両親がいますし経済面も安定した収入があるので離婚を決意しました。

    • 10月17日
  • mana★

    mana★

    生活面、経済面も安定しいて大丈夫であれば離婚されていいと思いますよ。
    決意されてるんですよね。
    もうお気持ち固まっていて、離婚後何も心配ないなら踏み切られてよいと思います。
    理由があまり分からないので何とも言えないですが、別居して中途半端に繋がっていてもストレスになるだけに思えました。
    頑張ってください。

    • 10月18日
ゆかちをー

前者の意見じゃありませんが、離婚を考えていたなら妊娠しないとおもいますが、なにか理由ありですか?
よかったらおしえてください。
暴力や暴言。ギャンブルなどなら離婚考えていいと思います。ですが、まず、環境を整えてからでもいいとおもいます。
例えば子供を保育園にいれ働いて金銭的な面を確保してからとか、現在妊娠している赤ちゃんを産んで保育園に入れ仕事を始めてから離婚するなど、子供をひきとるならそれなりにお金がいります。覚悟もいります。応援しています。頑張ってください!

  • iii♡

    iii♡

    上の方に言ったことと同じになりますが今まで何度も考えることがありました。うまくいっている時期もありました。妊娠発覚後に離婚を決めた決定的な出来事、発言がありこのような形になってしまいました。
    生活面においても経済面においても離婚後困ることがないので離婚を決意しました。
    子供を幸せに育てていく覚悟はあります。頑張ります。ありがとうございます!

    • 10月17日
  • ゆかちをー

    ゆかちをー

    それだけの覚悟がおありなら大丈夫ですね!ご両親も手伝ってくれるなら安心ですね😀
    頑張ってください!

    • 10月17日
®️Uaa

私も今3度目の別居中で2人目妊娠中です😣そして私は離婚を強く希望し、旦那はやり直したいと言っているのにLINEで暴言や私、親の悪口を言ってきて精神的にしんどい状態です😭

計3回の別居理由は、旦那の暴言.怒鳴るキレる.物に当たる.自己中心的な考え方などです。1.2回目の別居で離婚しなかった理由は、話し合いをして旦那が謝ってくれたのでもう1度信じてみようかと思って家に帰ることにしました。でも別居してすぐに私の実家に迎えに来て謝ることは1度もなく、別居中私が悪いと言い続けていましたけどね😓

ウチみたいなモラハラっぽい旦那さんであれば、本人が自覚して直そうと本気で思わない限り直すことはできないみたいです。もしaiさんの旦那さんも同じような感じで耐えられないのであれば別居した方が、子どものためにもいいですよ!母親である私たちが笑顔で楽しく生活できないと子どもにも影響あるしそんな環境は良くないと私も思っています!自分の事もたくさん書いて長々すみません💦💦

  • iii♡

    iii♡

    2人目妊娠中一緒ですね。一緒の方がいると心強い気持ちになります😊
    暴言に悪口、親のことも言ってくるとなると余計おつらいですよね。詳しく教えていただいてありがとうございます。
    私の旦那はモラハラとかではないですが、自分のことが客観的に見れないのは同じです。自分の意見を一方的に言ってくるばかりで私の意見は全否定です。毎日顔を合わせるのがしんどいです。わたしも今のままの生活は子供に影響があると感じています。
    お互い納得した離婚ができるといいですね!

    • 10月17日
もも

息子のこと一番に考えない行動ばかりしてて旦那の叔母が息子がいる部屋で煙草を吸ったときも叔母が怖いからという理由で一言も言ってくれなくて別居し離婚話にもなりました。

私はもう冷めきってましたが子供の為にと戻って頑張ってました。
そしたら一昨日3人で出かけてるとき旦那が居眠り運転で事故起こしました。
相手方も息子も怪我しなかったのが幸いです。
でも育児も家事も出来ない、子供を危険な目に遭わす、仕事も一年で辞めて転職すると言い出す。こんな父親なら要らないんじゃないかとまた離婚を考えてます。

  • iii♡

    iii♡

    結局は自分が一番かわいいと思ってるんですよね。
    わたしの旦那もよく運転中眠そうにすることがあります。なぜ家族を乗せているのにそんな緊張感もなく運転するのか理解できません。
    怪我がなく本当に良かったです。
    そこまで重なると離婚を考えてしまいますね。わたしなら子供と2人で生きていく道を選びます。

    • 10月18日
チビ助くん

私と同じ状況で妊娠、お子さんの年齢も同じなので思わずコメントしちゃいました💦
上の方のコメントも読ませていただきましたが、私もうまく行っている時期に妊娠をしてという感じです…
私の場合はDVなどではなく、以前から何度か離婚や別居も考えていたのですが、仕事が多忙なのを理由に子育てに全く参加しない、シングルマザーの状態でした。頑張ると何度も言われて結局変わらない、その理由を私のせいにする、価値観や将来の方向性、性格の不一致など、キリがないほどです…
二人目妊娠は望んだ事ですし、やり直せると思ったのですが、妊娠を機に余計に旦那の嫌な部分しか見えなくなり…孤独にも耐えられなくなりました。
今は悪阻で実家に帰っている状況なので、別居のようなものなんですが、距離を置きたいとメールしました。

結婚を機に専業主婦になったので、実家の協力は得られるものの、それも悩みどころで…
私自身も育児で考える余裕もなくストレスを溜め込んでいたようで…気持ちが限界に近づいてから爆発してしまったので、気持ちが冷め切ってしまってて。修復できるのか…

長文すみません😣

  • iii♡

    iii♡

    一緒ですね。私も普段はシングルマザーだと思って生活してます。土日問わず休みがなく、たまの休みがあれば自分のために使います。それなのに教育方針にすごく口を出してくるので疲れます。
    やり直せると思ったし頑張っていこうと思いました。2人目の妊娠も嬉しかったです。でももう無理です。
    溜め込んでいた気持ちが爆発し氷点下まで冷め切ったら修復するのは難しいですよね。

    同じ環境同じ心情の方がいて話せるだけでも気持ちが楽になります。
    ありがとうございます😊

    • 10月18日
  • チビ助くん

    チビ助くん

    うちも同じく、義両親が教育熱心なため、同じ感じです…子どもの好きな遊びとか知らないくせに、知育玩具買ってきて息子は興味なし💧笑
    シングルマザーと思って土日も生活してましたけど、最近は土日休みでも一人育児に慣れすぎて、どこか行ってくれとさえ思います(T-T)

    頭の中は離婚とか別居の事ばかりT^T
    妊娠は本当に嬉しいんですが、今は喜びを分かち合いたくないです…
    今は実家が心の支えです😥

    • 10月18日