※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらmm
ココロ・悩み

友達の誕生日会で家に招待されたが、子供の寝かしつけがあるため悩んでいる。友達は独身で子供なしで、お店の条件にも不安を感じている。別でお祝いするか悩んでいる。どうすべきか悩んでいる。

相談乗ってください😖
友達の誕生日会をするとのことで、お誘いしてもらいました!
日中は遊びに出かけて、夕方にわたしの家でお祝いするという予定でどう?と提案されてます😀
でも子供を20時には寝かせつけていて、夕方に家に来てもらってもバタバタするかなと思います( ; ; )
誕生日会ということなので、盛り上がって騒がしくなるだろうし…ってネガティヴなことも考えてしまいます😖

前に家に来てもらえるなら、何時まででも大丈夫だよと言っていたことを思い出して、今更断りにくくて…

わたし以外は独身子なしです🙄
みんなにこのお店は椅子だけだからダメだの、授乳できるところじゃないとダメだの言ってて、申し訳なく思っています。
別でお祝いしようかなとも思ってます…

みなさんなら、どうしますか😞?
本当に悩んでます😣

コメント

emasara

日曜などにお子さんをご主人に預けて、外でお祝いするのが1番良いかな、と思います^ ^

• とらmm

とらmm

日中出かけてる間は旦那に見ててもらう予定です😖
    が、昼から夜まで見ててもらうのは、長くて旦那だけでは不安です…😨(笑)

• 10月17日
  • emasara

emasara

それなら、預けられる時間で、主さんだけ帰らせてもらうのは?独身の人と同じようには遊べなくて当たり前なので、お友だちに事情を話したら良いかと。

• 10月17日
  • とらmm

とらmm

そうですね…
    やはり日中のお出かけはやめて、夜のお祝いに参加しようかなと思います😖

• 10月17日
メイ

赤ちゃんって日々成長して変化があるものですよね?だから前は時間に余裕あったけど、いきなり夜泣きや寝かしつけに上手くいかなくなるのは不思議な事じゃないですからそうゆうのを伝えてもダメなんでしょうか?

そこまで言って理解しないご友人は少し自分勝手だし子供みたいです。私ならもう行かずに個人で誕生日祝いします😞
もしくはどうにかして時間を作って顔だけ少しだして帰りますね。
基本は赤ちゃん優先だと思いますよ💦

• とらmm

とらmm

これで友達が子持ちに対しての考えがわかったので、これからの付き合いをちょっと考えようかなと思ってます😣
    わたしも、こちらに合わさせてごめんねって謝ってばかりでなんだか気疲れしてしまいます😫💦

今回はランチでお祝いしようかなって思います☺️✨
    長々とお話聞いてくださって、ありがとうございます😫💗

• 10月17日
  • メイ

メイ

とらmm
    友人なのだから分かってもらいたい事は伝えてそれでも都合合わなければ仕方ないと思います。
    私も私の友人も子供いると夜の遊びは基本断ってます>_<相手に迷惑かけそうな場合も残念だけど断ってます。子供いるとなかなか遊び行くの難しいですよね💦

ランチ出来るなら是非そちらが良いと思います*\(^o^)/*楽しんで下さいね😊

• 10月18日
  • とらmm

とらmm

ありがとうございました💓
    今回初めて友達と子連れで遊びに行くのですが、これからは自分と子供が大丈夫な範囲で参加していこうと思います😍

ありがとうございました💕💕

• 10月18日
  • メイ

メイ

グッドアンサーありがとうございます☺️
    なんとか解決出来たようで良かったです😊

そうですね、今後何かと独身の友人達とは都合つかない事もあるかと思いますが、赤ちゃんを中心に無理せず参加出来るものは参加して、難しい時はもう最初からパスする感じで良いと思いますよ👍🏻

誕生日会楽しんで来てくださいね✨

• 10月18日
麦

旦那さんの帰りが早いからとか言って17時には切り上げてもらうとか、
夕方家族が来るとか言って
ランチを外でお祝いに変えてもらうとかはできないですか?☺️

• とらmm

とらmm

本当はその日、夜のお祝いだけ参加する予定でした😖
    が、お店の時間とわたしが参加できる時間が合わなくて、それなら家でお祝いしよう!となり、日中出かけて夕方に家でパーティ!という予定になりそうなんです😖
    なので、夕方他の予定があるという手は使えなくて…😫
    ランチでお祝いしようと言ったのですが、夜の方が雰囲気出ると言われて却下されました🙄

• 10月17日
  • 麦

じゃあやはり17時なり18時なりに切り上げてもらった方が良いかと☺️
    子どもの寝かしつけあるから、19時には静かな部屋にしときたいんだ!最近寝かしつけ苦労してて、でいいと思いますよー。

• 10月17日
  • とらmm

とらmm

ありがとうございます!
    そうですよね…
    家なら何時でも大丈夫だよと言っていたので、なんだか断りにくくて😣😖

• 10月17日
  • 麦

寝かしつけをずらしていいなら断らなくていいと思いますけど😅💦

断りづらいけど断りたいんですよね?

前まではすぐ寝てくれてたけど最近また寝かしつけたと思ってもすぐ泣いたり、洗い物の音で起きたりするからーって言えばわかってくれませんか?

いつかみんなが母になったら分かってくれますよ😌

• 10月17日
マママ❇︎

わたしなら正直に、夜は8時には子ども寝ちゃうから日中にお祝いしない!?て言うと思います!😁

仲いい友だちなら理解してくれると思いますよ✨

• とらmm

とらmm

ランチでお祝いしようと言ったのですが、夜の方が雰囲気出るし、ランチでケーキ出してくれる店がないとのことで却下されました😭

• 10月17日
いちご みるく

私なら1日一緒にいるなら、日中にお祝いしちゃうと思います。
日中に出掛けてその間は子どもも一緒ですか?それとも日中は出掛けないってことですか?
夕方に来るなら、もっと早い時間に来てもらい、夕方までなら良いよ、って言言います。

• とらmm

とらmm

わたしもそうしたいのですが、昼でケーキ出してくれる店がないとのことで却下されました😣
    子供は旦那に見ててもらって、日中出かけよう!と言われました✨
    わたしは連れて行きたいのですが、子連れだといろいろ制限されてしまって悩みます😓

• 10月17日
まりっぺ

日中遊びに出かけるなら出先でお祝いでも良いのではないでしょうか??

子供がいると夕方から寝るまでは落ち付けないですよね💦💦

授乳はケープがあれば大体のお店で出来ると思いますよ☺️椅子だけでもベビーカー入店可のお店なら大丈夫だと思います💡

• とらmm

とらmm

お昼にケーキ出してくれる店がないとのことで、日中祝うのは却下されました😨

そうなんです…それにみんな結構盛り上がっているのに、子供が寝てるから、「しーっ!」って言うのも申し訳なくて、😓

• 10月17日
  • まりっぺ

まりっぺ

お昼にケーキを出してくれるお店がないなんて事、無いと思いますけどね😭
    私はお友達とお祝いなどするとき、基本お昼ですが、どこもケーキ用意してくれましたよ💦ケーキが無くてもデザートの取り扱いがあればプレートにしてくれますし!!

旦那さんがお子さんを見てくれるのであれば夜に外でお食事を提案してみてはいかがでしょう😊

• 10月17日
  • とらmm

とらmm

実際、わたしの誕生日はお昼にしてもらったことあります💁💦

わたしに合わせてもらうのが申し訳なくて、あちらに合わせようと右往左往してましたが、わたしも意見を伝えてみます!
    合わないようなら、わたしは別にお祝いさせてもらおうと思います😭!

• 10月17日
pooon

仲の良い友達なら、子どもは20時には寝ちゃうから
日中外でお祝いしない?って言います!😊

仲の良い友達ならむしろハッキリ言った方が、今後も違う友達とかのお祝いを多分 主さんのお宅でやる事になると思うので
そーなるとめんどくさいなーってなりそうなので。笑

• とらmm

とらmm

やはり日中にお祝いするのが1番ベストですよね😫

もうわたしの家でお祝いするのが定番化してきてます😂🌀

• 10月17日
hina

その日くらい特別に寝かしつけ遅くしてもいいかなー?とか思いますっ!
うちも周りが独身なので、集まりがあるときは子供も興奮するし、、
1日くらいならって気持ちでいますよー😥

自分だけ子供がいると色々負い目を感じてしまうのよくわかります😭

• とらmm

とらmm

そうですね😊その日くらいって思うしかないですね😓

そうなんです😣あれもダメこれもダメって言ってて申し訳なく思います( ; ; )

• 10月17日
  • hina

hina

上の方のお返事拝見しましたっっ!
    定番化してしまうとのちのちすっごく疲れちゃいますよ😭っっ
    それなら他の方も言うようにご主人に預けて自分が外に出向く方がストレスも少ないと思います😭😭

負い目感じて落ち込んだ時、周りの友人もいつか大変さがわかる日くるよ。とうちの夫は言ってました( ・᷄ὢ・᷅ )

• 10月17日
  • とらmm

とらmm

ありがとうございます☺️❣️
    デリバリーするにも後片付けはありますし、子供も音で起きたりで思うように進まなくて次の日に持ち越すこともあります😭
    やはり呼ぶより行く方が良いですよね✨

身にしみる言葉です😭💕

• 10月17日
  • hina

hina

したの読みましたっっ!
    全然嫌味もなくていいと思いますよー💓
    最悪授乳は車でもケープしてできますしっ!
    わたしは友人との外食の時、少し手間ですがそうするときありました🤗

• 10月17日
  • とらmm

とらmm

わさわざありがとうございます😭💗
    良かったです😣このように聞いてみて、予定が合えば参加しようかなって思います☺️

最悪トイレでもできますもんね(*´◡`*)

• 10月17日
サチコピ

私なら自分が言ったことなので仕方ないと諦めるか、主人の仕事が次の日は朝が早くて都合が悪くなったとか言って断ります。
お店のことに関してはご自身が都合のいいお店を探すのが1番いいんじゃないですかね?子供がいないとどんなものが必要かわからないものですよ。

• とらmm

とらmm

もちろん、日中お店でお祝いするなら、わたしがお店を選ぼうと思ってました☺️
    が、昼間にお店で祝うのは却下されました😵

• 10月17日
🌟にゃちゅ🌟

昼の遊びはやめて、夜、預けて外でお祝いできないならやめたほうがいいと思います。
お店は営業時間あるけど、家はエンドレスなので。

• とらmm

とらmm

そうですよねー…
    やはり、そのように伝えようかなあと思います😢

• 10月17日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

友達の誕生日を何故子供がいる家で?
    と思います。
    とらmmさんに配慮するなら、周りが先にきくべきかと。

なんか、行ってもたのしめなさそう。
    失礼ですが事よく利用されそうな気がしないでもない。

• 10月17日
  • とらmm

とらmm

家だと子供も安心でしょ?と友達なりの配慮かと思います😊

今は楽しみ!というよりも、子供のことが気になって、モヤモヤしてる気持ちが勝っています😫

• 10月17日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

子供の事で安心と言うなら、昼間パーティで夜は子供なしの人達が楽しむのが一番かなと。

私が独身時代は
    昼間バーベキュー、夜は映画やショッピングしてました。

• 10月17日
  • とらmm

とらmm

ランチのお祝いは雰囲気も出ないし、ケーキ出してくれる店もないと言われてしまったので諦めてましたが…
    昼間のお祝いでお願いしようと思います!

• 10月17日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

私は友達の家でイベントをする時は
    料理をみんなで持ち寄ってしますよ😀
    常識♬

• 10月17日

夜はご主人に預けて、帰りたいなと思う時間で抜けるしかない気がしますよ😊🙌🏻
寝かしつけがあるから、来てもらって気を遣わせるのも、せっかくのお祝いだし、外でお祝いしない?
途中で抜けるかもだけど、その方が心置きなくお祝い出来ると思うんだよね!
とか提案してみたらどうですか?
お友達も合わせてくれてるようですし、無理に家にあげて、嫌な思いするかも、とか、気を遣わせるくらいなら外出された方がいいかと💦
その方がママも何も気にせずお祝いしてあげられるのではないでしょうか?

• とらmm

とらmm

なるほど💡
    どういう言い方をすれば角が立たないか悩んでいましたが、その言い方だと大丈夫ですね✨✨
    提案してまます😢

• 10月17日
まみ

独身の友達と、子連れの自分。正反対過ぎて、悩む問題ですね😭 とらmmさんは、参加したいのですか?
息抜きも大事だし、久しぶりに友達ともゆっくり話したいですよね💦ただ、6か月なら日中から夜にかけては、さすがに厳しいかなと思いました💦どうしても、子供優先になってしまいますし、日中、お子さんを預けられるなら、私なら日中だけ遊びに行って、夕方には帰ります😭

• とらmm

とらmm

参加したいですが、子供の問題で悩んでます😫
    やはり日中から夜までって子供も旦那もわたしも不安で厳しいですね😢
    どちらか参加させてもらおうと思います( ; ; )

• 10月17日
みいー

私の友達がやっぱり同じような理由で集まりを断ってた子がいましたよ。
その子の子供の1歳の誕生日がてら集まろうとなったのですが、夕方や夜だったら集まれないごめんねと言っていたので、お昼ご飯がてら集まりました。私を含めて全部で4人いまして、その子以外は全員独身でしたが、みんな快くO.K.してましたよ。本人がそのかわり、お店の場所決めや予約は全部やると言ってくれたので、おまかせしました。
キチンと理由を言ってくれたし、何も悪い気はしませんでしたよ。
下手に気を使うより、正直にはなして、こっちの都合でごめんねと一言あれば仲良しの仲間ならみんなわかってくれると思いますよ。
家だと時間関係なくなっちゃうかもだし、時間が延びた時に余計伝えづらいと思うので、外のほうがよいと思います。
出来れば、主様も場所決めはご自分でされたほうが相手も気を使わないだろうし、子供優先でも、やっぱり子供いないと配慮足りなかったりするので、一番子供優先で考えられる主様が探すのが一番かな?と思います。
みなさんが楽しい時間を過ごせるとよいですね(^^)

• とらmm

とらmm

そうですね…
    あまり気を使いすぎて、振り回すのも申し訳ないですし、わたしの都合を伝えてみようと思い、✨✨

• 10月17日
メイ

素直に夜は子供寝かしつけないと行けないからちょっときついな〜〜って言ったらどうですか?

昼間だけ参加とかランチ祝い出来ないんでしょうか?

• とらmm

とらmm

当初、ランチのお祝いという話でしたが、昼間だと雰囲気出ないし、ケーキも出してくれる店もないと言われてしまい、
    それなら夜のお祝いだけ参加すると言うと、それだと私の行ける時間とお店の時間が合わなくて、だったら日中出かけて、夜はわたしの家でお祝いしようと言われました😓

わかりにくくてすみません💦

• 10月17日
  • とらmm

とらmm

どちらかの参加にしようとすると却下されるようです🙄😖

• 10月17日
  • メイ

メイ

もう独身の方とは環境が違うので、却下されるなら個別でお祝いか昼間出かけるのだけ参加してはどうですか?

昼間雰囲気出ないなんて知るかよ〜って感じしますよね、むしろ合わせてくれると良いのにと思ってしまいました>_<
    ケーキも自分達で用意して出してもらうとか昼間でも出来ると思うんですけどね💦

• 10月17日
  • メイ

メイ

ちなみに夜のお店でやるとしたら皆さん何時からやりたいと言ってるんでしょうか?

• 10月17日
  • とらmm

とらmm

やっぱりそれしかないですよね😫💦
    一日中お出かけはやはり難しいです😢

調べて見たら、昼間でもケーキ出してくれるところいっぱいあるし、雰囲気出ないなんて言われたらわたしずっと参加できないわ!と思いました😫

• 10月17日
  • とらmm

とらmm

時間は聞いてないですが、たぶん18時か19時くらいからやりたいと思います🙄😓

• 10月17日
  • メイ

メイ

まあ、それくないになりますよね💦
    早くて18時から1時間いて19時に帰ると自宅に着くの遅くなりますか?その日だけ寝かしつけ遅くするとかもキツイですかね😖?

下の文章だと1日空いてないように見えるんですが、昼間は旦那さんいないって事ですかね😥?となるともう無理な気がするんですが( ;´Д`)それとも少しのランチなら子供連れてけるって事ですかね(^_^;)?

• 10月17日
  • とらmm

とらmm

寝かしつけは、1日くらい遅くなっても仕方ない!って割り切ろうと思ってます😊✨
    ただ、わたしでないと寝かせられないから、あまり遅くまでは外出できないなあと思ってます🙄
    ミイさんが言ってくださってる時間くらいなら、問題ないです❣️

旦那の仕事が24時間勤務なんで、いつもなら朝に帰ってくるんです💡
    それがその日は昼に帰るので、昼に見ててもらうのは難しいって事にしようかなと思いまして…😓
    ランチなら子供連れて行こうと思ってます✨✨

• 10月17日
  • メイ

メイ

なるほど、旦那さん夜勤明けって事だったんですね☝🏻️

そうですね、なかなかママじゃないと子供は寝てくれないかも知れませんが、ギリギリでも間に合う、もしくは寝かしつけ遅らせる事出来るなら夜の時間を何時からと決めさてもらって、時間になったら帰るで良いと思うし、お昼子供とちょっと同行して良いなら昼間だけ参加すれば良いと思いますよ☺️

旦那さん夜勤明けで帰るの昼間で、その間預けるけど、疲れてるから夜は赤ちゃん共々早く寝かせてあげたいんだーとか、赤ちゃんが最近寝かしつけなかなか難しいとか言えば家には来ないと思いますよ👍🏻

• 10月17日
  • とらmm

とらmm

ミイさん宛てに返事したものが、間違って、全体宛てに返事してました😨
    すみません😫💦

• 10月17日
  • メイ

メイ

もっと簡単に日中旦那が不在で夜は夜で赤ちゃん寝かしつけがあるから昼間良ければ赤ちゃん一緒に連れてランチでお祝いとかダメかな〜〜?ダメなら旦那帰って来たらバトンタッチで夜少しだけ顔出そうかな〜〜?

とかどうでしょうか(*^^*)?

• 10月17日
  • とらmm

とらmm

お返事くださる前に下のように送ってしまいました😵🌀
    すると『昼は出かけて、夜は家出お祝いはダメなの?前は家なら何時までもオッケーって言ってたじゃない!』
    と言われてしまいました🙁
    もう子供もいるし、一日中出かけるってゆーのは難しいのがわかってもらえないんですね😞

• 10月17日
  • メイ

メイ

私も今別で回答してしまいました😅
    下に本文あります💦

• 10月17日
とらmm

旦那に日中見ててもらえるか確認したら、その日は仕事で帰るの遅いみたいで、昼間見ててもらうの難しいんだ😣
夜は見ててもらえるんだけど、時間も微妙で少しだし、ランチでお祝いするのって無理かな😣?
って言ってみようと思うのですが、変じゃないですか😫?

なっちゃん

ランチして、場所をカフェとかにかえればケーキもあると思いますよ。雰囲気って、、、祝って貰えることが一番だと思いますけどね。夜に家でやるなら寝かせるときだけ抜けて寝たら旦那さんに見て貰ってはどうですか?
友達も寝かせてくると言ったら気を利かせて帰ってくれそうですけどね😅

• とらmm

とらmm

すみません!お返事見逃してました💦
    下のように、ランチでお祝いしよってお願いしてみました😖
    『昼はお出かけして、夜はわたしの家でお祝いするのはダメなの?
    前は家なら何時までも大丈夫って言ってたじゃない!』と言われてしまいました😥
    わたしも子連れで友達と遊びに行くのが初めてで、どうなるかわからなくて不安なのに…モヤモヤしてしまいます😂

• 10月17日
とらmm

親切にありがとうございます😢

『……お昼にお祝いするのって無理かな?
夜だったら、何時からお店予約する?
時間によるから本当に少しになるかもしれないけど参加させてもらおうかな?』
って感じで言ってみようと思います💡
嫌な感じしませんか😖?

なっちゃん

嫌な気はしないですよ!
まだみんな子どもがいないから大変さはわからないんですよねきっと、、、。

• とらmm

とらmm

ありがとうございます❣️
    子なしと子連れの温度差があって、なんだか寂しい気持ちになりますね😞

• 10月17日