※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
妊娠・出産

妊娠中で親知らずが痛く、歯医者に行って抜いてもらうべきか、妊娠中の抜歯は可能か、痛みが数日で収まるか不安。同じ経験の方いますか?

妊娠6ヶ月です🤗もぉ、何年も前から少し生えかけの右下の親知らずがあります🤔一昨日くらいから歯茎が少し腫れていてたまに腫れたりする時があり、少しずつ生えているのかな?と思うことはあったのですがその日はご飯の時にその歯茎でぐっと噛んでしまって痛いっ!!ってなってから痛みが強くなりました😢首のリンパも少し腫れています😢歯医者にいって抜いてもらった方がいいのでしょうか?薬も飲めないので妊娠中の抜歯はしないのでしょうか?生えかけている途中で歯茎を破っている痛みなのかなとも思いますが数日で落ち着くのでしょうか?同じような経験された方などいますか?😭

コメント

ままり

私妊娠中二回痛くなって即行きました!
妊娠中してくれるところと、そうじゃないところがあります。
後期に行ったときは仰向けでお腹も圧迫されるから応急処置しかできないと言われましたが、産後歯医者を変えたら妊娠してても出来るよーって言われました(^_^;)
妹は妊娠中親知らずだったかな?歯が痛み、一応産後に。と言われたそうです!かかりつけの歯医者に聞いてみたほうがいいと思います!

• かん

かん

回答ありがとうございます🤗二回も痛くなったんですね😭妊娠中によくあるんですかね😭私は初めて痛くなったので妊娠中に抜歯したりレントゲンだったり麻酔が赤ちゃんに影響しないかとか不安になってしまって😭

• 10月17日
  • ままり

ままり

1回目は歯の神経とって治療しました!妊娠してることは伝えてました!
    レントゲンは妊婦でもそうじゃなくても、必要以外のところは被り物?みたいなの着せられて当たらないようにしてくれますよ!
    我慢できる痛みならいいと思いますが、我慢できないなら治療しないとあと4ヶ月、産まれてすぐいけないことを考えると半年くらい耐えないといけなくなります😭

• 10月17日
  • かん

かん

口を開けたり歯ブラシが当たると痛いです😭ふつうにしている時などは気になりませんがやはりご飯を食べる時に親知らずの方で噛めません😭そうですよね産まれてからもすぐにはいけないですよね😭やっぱり近いうちに仕事の合間を見て歯医者さんいってきます😢

• 10月17日
いいとも

私は痛みなくまったく同じ状況でなくて申し訳ないですが、妊娠7カ月頃に親知らず2本抜歯しました。
私が行った歯医者の先生は、妊娠中の麻酔もレントゲンも抗生剤も問題ないと言ってました。
むしろ母乳あげてるときの方が特に抗生剤がよくないと言っていたと思います。。。
そこの先生自身3人子供いらっしゃるので信用して思い切って抜いちゃいました。

歯医者によっても違うようなので、よくよく確認してから決めた方がよさそうですが、痛みが自然に引いて落ち着けばいいですね💨

• かん

かん

回答ありがとうございます🤗妊娠中に親知らず2本?尊敬します👏👏抜歯した後痛み止めも飲んだのでしょうか?🤔
    たしかに授乳中の方がおっぱいからいろいろ赤ちゃんに伝わりそうですもんね😭

• 10月17日
  • いいとも

いいとも

はい、痛み止めも処方されましたが、抜歯後痛みは出なかったので抗生剤のみ3日間飲みました。ちなみに2本は一度ではなく二回に分けて抜きました(笑)

先生曰わく、出産してからじゃなかなか来れないし、産後痛み出たら余計大変だよ!と💦

ん~、かんさんもまずは今のうちに診てもらう方がいいかもしれないですね💨

• 10月17日