※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動した…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動したこと、たくさん笑ったことや悩んだことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は“chi”さんのおなかの毛に関するつぶやきを紹介します。

・・・・・

おなかの毛が濃くなって旦那のより濃い!!
びっくりして旦那に見せたら可愛いねと言いながら爆笑された、、、( *`ω´)💢
次の健診どうしよう、、
もぉ恥ずかしい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

・・・・・

毛に関しての女性の悩みは、尽きることがないですよね…普段は見せることのないおなかも、健診では見せなくてはならない方がほとんどだと思います。

皆さんは妊娠中、毛について悩んだことはありますか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

ゆか

私も毛深いので、妊娠中の検診が恥ずかしくてなりませんでした。
毛を剃っても生えてくるしヤバかったです。
でもキリがないから諦めてました(´;Д;`)

  • 由美 

    由美 

    私の友達も腕とか足のけとかお腹のけをきにてましたが。諦めた見たいです。二人の子供👪だから下の子供の世話も出来ないと、話しているので、私がたまに子守りをしていますが、あなた女捨てたの❔思うくらい諦めてる見たいですよ?私はまだ諦めてはいませんけどね、皆さんはどうですか?

    • 10月15日
  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます。
    私の場合は、女捨てたわけでは無いと、自分で言い聞かせながら、ママしてますが、お洒落する暇がないです(´Д`)もっと、お洒落楽しみたいですが、どうしても子供居ると難しいですね泣

    • 10月15日
  • マチ

    マチ

    今はオシャレしても子どもは喜ばない、化粧したらスリスリもチューもできなくなる。子育て終わったらいくらでもできる。今はナチュラルに心を豊かに愛情たっぷりにこのわずかな時を大切に過ごしたいものです(´- `*)

    • 12月11日
やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

赤ちゃんを守るためにお腹の毛って生えてくるんですよね…分かっていても恥ずかしかった(T ^ T)
私は下の毛の処理で悩みました。
お腹が大きくなると処理もしにくくなるし…もう諦めてました(^_^;)

あおちゃん

剃ろうか悩みすぎて検診の時先生にお腹の毛どうしたらいいでしょうか、、、って聞きましたwww
当たり前に好きにしていいですよって帰ってきましたが結局何もせず産んだら薄くなりました( ˆoˆ )/

しい

私は元々体毛が薄くて、背中もお腹も綺麗なほうだったのですが妊娠してお腹も背中も毛むくじゃらです、、(笑)
旦那にも毛深くなったねっていわれますよ😅

検診の度に恥ずかしいなあって思いますが、出産したら戻ると聞いているので下手に剃らずに放置しています🤔

もはや今は毛に無関心になりました😅
産んだあとのケアを頑張ろうと思っています💓

マッチ

そういうものだと諦めました(^ω^)✨

シンシア(元Mk-Ⅱ)

私も旦那よりこくなりましたw
というか旦那が全くお腹生えてないので、「ギャランドゥーwギャランドゥーw」ってすごく煽られましたよ(´×ω×`)
背中ももふもふしてきたねーって言われ触れるか触れないかくらいで撫でられぞわぞわしてましたw
まだ1ヶ月ちょっとしか経っていないからか戻りませんw
気長に待てばいいものか…w

しゅーみ

確かに濃くなってきてますが同じ質問してる方の回答で、

カミソリ等使うと赤ちゃんに刃物を向けてるのと同じだからとの回答があり、それからもう気にしなくなりました☺️
産後薄くなるみたいですし😌

私はお腹だけ濃くなって、他は生えてこなくなりました😂
脇だけ生えるのが何か許せないですが(笑)
下はお腹に負担がかからないよう、届く範囲でやってます🙌

ごんちゃん

私も濃くなってきました笑
旦那にかわいい?って聞くと、笑いながら「うん笑」と言いながらフサフサ撫でてます笑
生えるということは、大事な毛ということですから、気にしなくてもいいと思います😁

ナマハゲ

私は濃くなったお腹の毛で一本だけ剛毛がヘソの下に生えてました(-_-;)

  • ためれママ

    ためれママ

    私も全く同じです!w

    • 7月15日
ぽっくぅ

私も濃くなってビックリとショック?ありましたが ココで相談したら
ほとんどの方が経験されてるみたいで
諦めがつきました(笑)
産後に薄くなるような消えていくような方も多くいらっしゃるみたいでした☆

ゆうゆう

私も、濃くなりました(笑)
でも、私だけじゃなくてちょっと安心しました。

5児ママ

気にしない気にしない
一時的なものです
産後は徐々に元に戻りますよ

ゆっちゃん 1

体毛はもともと隙間なくびっしりほどほどに濃い、いわゆる毛深い部類でしたが、お腹の毛が濃くなるだけでした

が、
妊娠~産後今でも、おへそのよこに一本だけ、ながーーーくなる毛が出現しました
面白がって伸びるところまでのばしてます
長老と呼んでいます
現在三代目がのびのびしてます笑

りゅうmama

私もかなり濃くなりましたよ~(T_T)でも、健診の時は気持ち切り替えました。先生も看護師さんも腹毛濃い妊婦さんなんて山ほど見てきてるし!って。始めは恥ずかしかったですが、だんだん慣れてきちゃいました( *^艸^)

deleted user

先生は今まで数多くの妊婦で見慣れてるから何とも思わないですよ(笑)

ヒコタロウ

お腹の毛、妊娠中期頃からフサフサで気になりました。夫からも笑われてました
でも面倒だしおじいちゃん先生とベテラン助産師ばかりの病院でしたので気にせず健診いってました!
おへそ回りも皮膚が黒っぽくなりましたが産後2ヶ月くらいでなおりました

いつか

私も妊娠中お腹と脚の毛が濃くなりましたー(>_<)笑
お世話になっていた産科のナースさんが比較的に若い方が多くてみんな綺麗だったんで検診の時はちょっと恥ずかしかったです(^^;)
でも気にするとキリがないし、後期に入る頃には慣れて気にならなくなってました😁

子どもを産んで自分に気が回らず毛の事は頭になかったんですが、3ヶ月過ぎたくらいにお風呂に入っていて、毛の濃さが妊娠前くらいに戻っている事に気がつきました!笑
大抵の人が産むとちゃんと元に戻るみたいなので、あまり気にしなくても良いと思いますよ☺

ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

おもしろいくらい濃くなりますよね(笑)
男の先生で恥ずかしいと思いつつも諦めてました❗
旦那さんにも立派だなって言われてました

ママひよこ

周りから『濃くなるよ』って言われてて心配してたけど元々薄いせいか全く濃くならなかったです☆

お腹の毛も出ませんでした!

あと子供が男の子の方が濃くなるとも聞きましたよ〜

  • 愛

    私も妊娠前と変わりませんでした!
    男の子妊娠しましたが😊💓

    私の場合元々体毛薄いのもあるけど、お試し全身脱毛を一度受けたことがあるからでしょうか?✨

    正中線もなしでお腹だけは綺麗でよかったものの、それよりも脇の黒ずみ、乳首の色と大きさの変化に戸惑いました…(笑)
    出産後元に戻りますように…🌀

    • 10月18日
  • ママひよこ

    ママひよこ

    一緒です!
    正中線も妊娠線も何もでませんでした☆

    脇は黒ずまなかったものの同じく胸で悩みました(笑)
    乳輪が大きくなり黒くなりました(´;ω;`)
    まだ名残があります(´-ι_-`)

    • 10月18日
ツンデレまむ。

もともと毛深く、濃いうちでもお腹は濃くなりました。
毛でラインくっきり😌
でも、濃ゆい毛深いのは慣れてるので、お腹もあまり気にせず赤ちゃんな元気な証拠て思いながら眺めてました😆

ゴメス

気にしたことがなかったですね~😁
だってみんなそうだし。
ただ下の毛は妊娠前に脱毛しとけばよかったな~とちょっと後悔しました💧
あと産後お腹がしぼんだことで毛が密集したせいで、汚っていつも思います😅

みみ

どうせはえてくるから、
放置してました(笑)

さくぱん

私はちょっと変わってて、毛抜きが大好きなんです(笑)
だから抜いて楽しんでました😨(笑)

ももこじ

私も腹の毛が濃くなりました。けど気にせず検診受けてました(笑)そんなもんだと思って。
代わりにすね毛の伸びスピードが劇的に落ちて、腹の毛が嫌ってよりそっちの方が嬉しく思ってます( ゚∀゚)

ゆかぴゅん

お腹は変化なしでしたが、下の毛が・・・脱毛してvラインと上部?はなかったんですが、生えてきちゃいました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
また脱毛行かなきゃ・・・。

めめこ

おなかであかちゃんが成長してるから毛が濃くなってきたんだと思ったのでなんとも思いませんでした☺️
周りもそうだったし。
ただ学生の実習で見られたときはちょっと恥ずかしかったです(*/□\*)
産後三ヶ月もしたらなくなってましたよ(^-^)v

ありふマミー

上の子二人の時は検診の度に剃ってましたが、三人目の時は諦めてもらやボーボーで検診に行ってました(^-^)

かほ吉

ここを読んで初めて自分が少数派と知ったのですが…
私は薄くなりました!
腕も、足も、特に指毛がツルツルになって妊娠中抜いたり剃ったり一度もしませんでした!
お腹も背中も特に濃くなったとはなく…
ただ、出産後落ち着いたら、指毛また生えてきました 笑

  • みやび

    みやび

    私も薄くなりましたよ!!
    濃くなると覚悟はしてたのですが...

    腕とか足とか全然生えてこなくなりムダ毛処理から一時的に解放されました!

    ですが、今ではすっかり元通りです(^^;
    そのままでいてほしかった...(笑)

    • 1月21日
♛N.m♡k.y.m♛

私は逆になくなりました
腕も足もww
まったく処理せずww
出産してからの方が濃いですww

2児mama

私なんか自分の体なんてどうでもよかったです、、笑
なんなら今でも足の毛とかそのまんま笑笑
女じゃない。笑
少しでも気にするようにしよう、、、笑

さくぱん

私は毛抜きが趣味なので抜いてましたwwww

ちゃちゃ

私はもともと毛深くてお腹の毛はそんな変わらないです(•᎑•)
でも足と腕は若干生えるの遅くなったような……?程度です。
もっと早くに脱毛終わらせとけば良かったと後悔です。。
途中で妊娠してしまって💧

あと、あごひげが男性の毛みたいに太くなりました(´;ω;`)

いずみ

私も妊娠中毛濃かったですよ( ̄▽ ̄)でも出産と同時に薄くなりました☆なので心配しなくて大丈夫ですよ(*´v`)

はるmama

元々濃いですが、更に濃くなりました。゚(゚´Д`゚)゚。お腹モサモサで剃りたいですが「産まれたら薄くなるから!」って保健師の人に言われたりしてるので、剃れません( ´•ω•` )
なので、産まれるまでの辛抱だと思うようにしてます(´Д` )w

びびたま

私は妊娠中、手足の毛がなくなりました。
太ももも産毛が全くなくなり💦

いとこも妊娠中顔の産毛や眉毛がなくなったらしく、薄くなる体質…?と(笑)

おけい

もう 妊娠中はどうどうとすることにかぎると思い 貫きました。

めーこ☆

もともと、毛が生えてるのって位出生薄かったので、身体全体の毛が濃くなり、産後には元に戻るのか心配してます😨💦💦

関係ないですが、うちの夫は、私の妊娠が分かってから、何故かお腹周りの毛が私より早いスピードで濃くなっています😂

まあこ

おなかが大きくなると下の毛も見えなくなるし、なんか長くのびてる気がしてましたが見えないし、
諦めてました。
帝王切開の時に剃髪って言って、バリカンで下の毛の処理を看護師(助産師)さんがして下さいますが、
医師の先生が手術前に麻酔のかかった時点で剃髪の仕方がおかしいと指摘されてその場にも始めに剃髪された看護師さんも居られました中、手術室ナースが剃髪し直して下さると、先生が「うん、剃髪とは、こうゆうものだ」と言われてたのが、面白かったです(^-^)。助産師さんは若手の方でした。医療現場も指導しながら、されながらなんだな~と思いました。

確かに術前の剃髪はシャワー浴びた時に変だな~って感じてました(^^;)けど素人ではわからないし・・・

carp love💕

妊娠するとやっぱり私もお腹の毛が濃くなってて妊婦検診が凄く恥ずかしいかった…。
お腹を出すとき看護師さんに(お腹の毛が出てるんですいません)と言ったけど看護師さんは(そうだね)て笑いながら言ってました✨
産後、お腹の毛が薄くなってびっくり。

ポニョ

私も妊娠中、お腹の毛が濃くなってきてびっくりしました😫こんなに毛深くなって内診のときに恥ずかしい😱と思って健診前日に剃りました😃💦でも後半になったら面倒くさくてそのまま放置してました(笑)

ちびすけママ

私は、保湿クリームつけてお腹は剃っていました

私も旦那に「見て、お腹もじゃ子(笑)」っていったら
「ホントだねーもじゃもじゃ」って笑ってました

下の毛は、お腹が大きくなると見えなかったので、ちょっと引っ張りしてピンセットで抜いてました

らら♡

最初は気になって剃ってましたが
お腹がどんどん大きくなってくると剃りにくいし、面倒くさくなってやめました😅

おりこうまま

あたてにはならふらら

こくとうパフェ

ひはそ下ニチチケキカ!

mama

私も生えてきました!
初めは恥ずかしかったけど、母にも本で調べても、お腹を守ろうとして生えてくるから仕方ないよ、と言われ、あまり気にせず検診へは行ってました!友達は、嫌だから剃ったら後々、大変になったと聞いたので、自然なことで治ることなので気になさらず検診へ行っても大丈夫だと思いますよ💖

美咲

元から毛深いとこに拍車をかけてお腹の毛がもはや獣?!レベルに濃くなりました😂脇もレーザー脱毛して薄くなってたはずが濃い😑すねも腕も伸びるの早い…元に戻るのか今から不安です😭

akko

私も濃くなりましたꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ
でもこの毛は赤ちゃんを守ってる毛だからと逆に大事にしてました笑笑
写真を横から撮ったら背中?腰?の辺りの毛がたてがみみたいになってて笑いましたw
ある意味今しかない身体だと思って下さい😊
産まれちゃったらこの毛たちともおさらべですꉂ(ˊᗜˋ*)

ちゅま

剃ろうか迷ってたけど、妊娠のためにはえてくるものだから剃っちゃいけないのか?と思って、堂々と検診受けてました笑 お爺ちゃん先生なので気にしませんでした♡

ぱるる

私もです。剃っても剃っても生えてきます。

リンゴまま🍎

私も妊娠中はお腹の毛が凄かったです( ´−ω−` )全体的に薄い産毛がぶわぁっと生えて、オヘソの周りだけ濃くて太い毛が生えてたので、それだけは我慢できず抜いてました(笑)
お腹は最初は剃ってたけど、剃ると逆に汚く見えて後半は諦めて放置してました。
もちろん下の毛も処理してたんですけど、お腹が大きくなるにつれ手が届かないというか、しにくいの諦めました(笑)

産後退院して切開の後とか消えてからいっきに綺麗にしましたけど(笑)

脱毛行きたい気分の妊娠生活でしたねー

チョロ

私も毛が濃い方なのですが、妊娠発覚してお腹が出てくる前に足のけ、ワキ毛を処理しました!
そしたら、毛が生えてこなくてビックリしましたね!(生えてきても数本ヒョローとあるだけで)
産まれて授乳中も毛は生えてこなかったです。
このまま生えなくていいのにと思っていたら、今は元通りになってますょ。

ここまま

先生は慣れてるし~と思って見られても平気でした✨

お腹の毛は濃くなるし、妊娠線も正中線もしっかりできて、乳首も真っ黒で
仕方ないけどショック😱
でしたが、産後1年も経てば全部薄くなりましたよ!

ちなみに剃ったら濃くなる気がしたので剃りませんでした^ ^

うさぎ

二人産みました!元々薄いのか、あまり変わることなく、気にしたことないです。濃くなるのか!はじめて知りました。(苦笑)でも、多分お腹の赤ちゃん守るため、濃くなってるんですね。
人間の体ってすごいですね。何だかコメントずれてて、すみません。

つばっちゃん

私が毛が薄いので気持ちがわかりませんごめんね⁉️

hal

私も妊娠してからお腹の毛出現しました 笑
全身脱毛通ってた時もお腹は「きれいですねー」って言われてたのに。
脱毛に費やした大量のお金が無駄に( ;▽;)

そうちゃんママ🔰

私も妊娠中お腹と背中の上あたりが毛深かったです

お腹の毛そろうかなーと思ったのですが濃くなると思いやめました
こればっかりは仕方ないですね😅

4児のMaMa

私も妊娠中お腹の毛濃かったです!!
恥ずかしかったです😅
妊娠中は諦めました!!

きゅうり

私も妊娠して日に日に濃くなっていき毎回毎回剃ってました。
でも肌が弱いので毛が生えてくるとお腹とか痒くなってしまうのと臨月になるとお腹の下の方が見えなくなったので諦めました😭😭

産んでからは薄くなりました!

恐竜のたまご🦖

産んだら無くなりました(笑)

はじめてのママリ🔰

私なんて正中線のせいか、おへそ周り真っ黒になりました😭
毛とかではなく色素沈着的な感じで😭

産んでしばらくして剥がれ落ちましたが、ヤバイレベルで黒かったです😭

モンブラン

おへそを中心に囲うようにもじゃもじゃしましたw
出産したら戻りました(*^.^*)

ぷにこ

もう半年ほど、腕も足も毛を剃ってません💦
辛うじて、脇だけは剃ってます😂フサフサ過ぎて逆に暖かくて剃る気も失せました😂
剃りたいですが、子供達と毎日お風呂に入るので刃物を目の前で使うのか怖くて💦
別に私の体毛なんて誰も気にしてないですし、剃ったら剃ったで生えかけの時、長女に「ママの足チクチクして痛いから嫌だ。」と言われてしまい💦