※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
妊娠・出産

体重増加で帝王切開になるか不安。同じ経験の方いますか?

体重についてですが、今のところ妊娠前より10㌔増えてます。
病院で「もう自然分娩は難しい域に入ってます」と言われました。
それって体重が増えすぎなので、帝王切開でと事前に決まってしまうということでしょうか??
緊急で帝王切開はあるかもしれないと覚悟はしてましたが、事前に決まることもあるのか不安になりました。
ここ1ヶ月くらいで1キロしか増えてないので、そんなに心配はしてなかったのですが、そういう問題ではないんでしょうか?
同じようなこと言われた方いますか?

コメント

ちゃん

私は23㌔太りましたが自然分娩でしたよ😳

  • こは

    こは

    そうなんですね!
    元々の体重や身長にもよって変わってくるんでしょうか(´口`)↓↓

    • 10月17日
  • ちゃん

    ちゃん

    例えば身長が小さかったりすると骨盤にハマらないという理由で帝王切開になることはあるみたいですが…体重は関係ないのではないかと……?
    なぜ先生はそんなこと言ったのですかね🤔

    • 10月17日
  • こは

    こは

    そうですよね(´Д`)
    体重が増えすぎなのは事実なので、気をつけつつあまり気にしすぎないようにします‪‪💦‬

    • 10月17日
  • ちゃん

    ちゃん

    私ほど増えてないので大丈夫ですよ😁

    • 10月17日
  • こは

    こは

    ありがとうございます😢がんばります😢

    • 10月17日
るなぴまま

私の友達+16キロでも
普通分娩しましたよ…

  • こは

    こは

    16㌔でもですか😲
    じゃぁやっぱり、その時によるんですね。

    • 10月17日
ミツちゃんママ

よこさんの体重というより、赤ちゃんが大きいからだと思います!

私も10kg太ったし、もっと太ってる人も沢山います👍

  • こは

    こは

    赤ちゃんは平均な大きさだと言われるんですよね😔
    ただの先生の脅しだったらいいんですが…

    • 10月17日
モロッコヨーグル

元の体重が不明なので分かりませんが、体重が増え過ぎて総合病院に転院したり帝王切開になった患者さんは見たことあります😭

  • こは

    こは

    やっぱり体重管理って重要なんですね‪‪💦‬
    何より自然分娩にチャレンジもさせてもらえないなんてことにならないといいですが😭

    • 10月17日
  • モロッコヨーグル

    モロッコヨーグル

    私は妊娠前から+5キロです👌
    元が50キロ後半あるので気をつけました😊

    • 10月17日
  • こは

    こは

    たったの5㌔ですか!?
    優秀ですね(°д°)
    気をつけてとは言われてましたが、ここまで増え方がすごいとは思ってもいませんでした‪‪💦‬
    残り1ヶ月、自然分娩できるようにがんばります!

    • 10月17日
  • モロッコヨーグル

    モロッコヨーグル

    はい、5キロです🤗
    お腹だけポッコリ出ています👍太りすぎると産道に肉がつくので出産の時に苦労しますしね😅頑張ってください💪💪

    • 10月17日
ななくそ

わたし+12㌔でしたが、そんなこと言われたことなかったです😅
気をつけようね~くらいしか...😅

  • こは

    こは

    そうなんですね!
    日によって先生が違う病院なので、違う曜日に今度は行って聞いてみます😔

    • 10月17日
deleted user

答えになってないですが、、
15キロ増えましたが、自然分娩でしたよ💡
産院から太り過ぎと怒られはしましたが、自然分娩は難しいとは言われませんでした(*_*)

  • こは

    こは

    ありがとうございます!
    自然分娩が難しいなんて、脅されてるだけなんでしょうか( ・᷄ὢ・᷅ )
    どちらにせよ、これ以上は太らないよう気をつけます。

    • 10月17日
柚葉

血圧が高いとかでしょうか?
私は15キロ以上増えて、血圧も高くなっていたので緊急帝王切開のサインと無痛分娩のサインは事前にしました!
サインはしたけど結局その時の血圧などみて普通分娩でした٩( 'ω' )و

  • こは

    こは

    血圧は正常でその他も特に異常なしと言われるんですよね😭
    きな子さんは自然分娩でいけたんですね!やっぱりその時によるんでしょうか・・・

    • 10月17日
deleted user

あたしもすでに+10キロですが
帝王切開なんて言われた事ないですよ💦💦

  • こは

    こは

    やっぱりそうなんですね😢
    出産に対してリスクが増えるのはわかるんですが、自然分娩ができないなんて前もって言われるとなんだかスッキリしなくて‪‪💦‬

    • 10月17日
ハネ満

答えになってなくてすみませんが、私は18㌔増えましたが自然分娩でしたよ!姉も20㌔増えましたが同じく自然分娩でした!

  • こは

    こは

    すごいですね!お姉さんも自然分娩だったんですね😆
    励みになります😭

    • 10月17日
まっつ

私は15キロくらい増えて、こんなに増えるとお産が長引いてきつくなるよ〜と言われてました。結局、羊水過少になったようで県病院に入院し誘導分娩を試みましたが進まず…最終的に緊急帝王切開になりました💦
こういうこともあるよ!ってことでは?

  • こは

    こは

    なるほど((φ(・д・。)
    あくまでも可能性という意味だったのかもしれないですね。

    • 10月17日
うた

赤ちゃんの体重もあると思いますが、母体の骨盤の広さや身長によっては赤ちゃんの頭が通らないので帝王切開になるかもしれないですねー♪

あとは骨盤のレントゲンみて判断とかになると思いますよー‼︎

  • こは

    こは

    骨盤の広さですね!普段下半身に肉がつきやすく、いわゆる下半身デブですが・・・
    イコール骨盤が広いというわけではないでしょうか😅

    • 10月17日
ちゃも

+15キロで体重はなにも言われず自然分娩でしたが、私の骨盤の形が悪くて、赤ちゃんの頭がこれ以上大きくなると緊急帝王切開かもねー難しいとこだなーとは言われました。レントゲン撮って確認はしてもらってましたが💦

  • こは

    こは

    体重が増えすぎる以外にも帝王切開の可能性はありますよね。
    何より自然分娩もチャレンジさせてほしいとは思いますが😫
    体重増えすぎですね、帝王切開で。
    と事前になるのだけは避けたいです‪‪💦‬

    • 10月17日
deleted user

病院によって違うのかもですね!
うちは後半切迫で入院してたにも関わらず、11キロ増えましたが自然分娩でしたよ☺💕

入院前にも毎回注意されてましたが(笑)

  • こは

    こは

    確かに病院によるかもです😱
    何はともあれ体重管理できてない自分が悪いんですけど、そんなにシビアだと思ってなくて・・・
    とりあえずここからは増やさぬようがんばります!

    • 10月17日
ビラーゴ250@ryo

私は妊娠前から26kg増えての
自然分娩でした😂笑笑
産院から大台いったねーくらいで
緩かったのもあったのでしょうが😳
産道にお肉つくとお産スムーズに
いかないかもしれないと言われましたが
分娩台上がって5分のスーパー安産でしたよ( •̀∀•́ )b
息子は割と大きめでしたが大丈夫でした(´▽`)ホッ

こんな一例もありますがやはり各々出産は違いますからね😢先生も絶対大丈夫と言えないから安産のパーセンテージを高めたいのと正産期目前なのもあり厳しい言葉を投げかけたのかもしれません…

  • こは

    こは

    ホントですか!?5分てすごいですね!
    励みなります😭
    お産に絶対なんてないですもんね。
    少しでもリスクは少ない方がいいしあえて厳しく言われたのでしょうか💧
    とりあえずここからも体重管理がんばります!

    • 10月17日
あおちゃん

私は15キロ増えて病院から入院して病院食覚えて帰って!まで言われました😢
このままじゃお産の時どーにかなっちゃうよ!!と😢

結局破水から始まり普通分娩の方向で8時間は陣痛やって
心音下がって緊急帝王切開になってしまいました💦💦

因みに母は4人産んでて4人とも15~18キロ増えてますが全員普通分娩です✨!

  • こは

    こは

    入院してまで体重管理ですか!(°д°)
    やっぱり病院によるんですね😫
    私も同じ病院だったらとっくに入院してそうです💧
    お母様4人もすごいですね!😊
    なんだか元気出てきました!
    ありがとうございました✧*。

    • 10月18日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    病院食食べるだけで二泊三日で三万って言われて入院したくなくて出産までに1gでも増えたら即入院するので帰らせてくださいって言って出産まで1gも増やしませんでした( ˆoˆ )/

    • 10月18日
  • こは

    こは

    1㌔も増やさないなんて、すごい努力さたんですね(ฅº ロ º )ฅ
    私なんてこれ以上増やすと自然分娩できないからと言われただけなのに、もうプレッシャーに負けそうです💧笑

    • 10月18日
  • こは

    こは

    あ、1gですね!なおさらすごいです!🙀

    • 10月18日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    朝昼がっつりこめ食べて夜は鶏肉のみにして
    ウォーキング半身浴スクワットガンガンしてました💡
    妊娠中の体重コントロールめっちゃ大変ですよね😭
    ストレスもたまるからついつい食べ物に手伸びちゃいますし😢😢

    出産までのあと少し頑張ってください😭💓💓

    • 10月18日
  • こは

    こは

    かなり努力されたんですね😭
    私も2時間のウォーキングくらいしかやってなくて、その他はほとんど体動かしてない気がするので、もうちょっと今後は家でも運動してみます‪‪💦‬
    ありがとうございました😊💕

    • 10月19日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

私は20キロ増えて36週で転院になりました😅

病院次第かと思いますが体重増えても自然分娩させてくれる所沢山あると思います😊

  • こは

    こは

    転院することもあるんですね😳
    やっぱり病院によりますよね。
    体重増えたことによってのリスクは重々承知なんですが、やってるつもりがどんどん増えてしまい焦りばっかりです😱

    • 10月19日
M&K.mama

長女の時+16kg増えて、妊娠高血圧症になったんで帝王切開なりました😂💦
元々は自然分娩の予定でした!
血圧大丈夫なら自然分娩でも大丈夫だと思います!

友達は+18kgで自然分娩でしたよ😊

  • こは

    こは

    そーなんですね・・・
    18㌔で自然分娩なら、少し安心しました😂
    妊娠高血圧症のときは、事前に帝王切開でと決まってスケジュール組んで行うのでしょうか?
    それとも陣痛がきてその時の血圧で緊急で行ったりですか?😳
    無知ですみません‪‪💦‬

    • 10月19日
  • M&K.mama

    M&K.mama

    ギリギリまでほ自然分娩だったんですけど、お腹の子の心拍低下とこのままだと親も危ないって事で緊急帝王切開なりました😩💦

    • 10月19日