※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃず
ココロ・悩み

旦那は一人っ子でいいと言っており、周りからの二人目のプレッシャーでモヤモヤしています。一人っ子でもいいことがあると知り、モヤモヤが解消できないでいます。どうしたらいいでしょうか。

10ヶ月の女の子のママしてます。

私23夫25です。

旦那の儀姉さんが二人目を
妊娠中で今日久しぶりに
旦那と遊びに行きましたが
その時に二人目は?と
聞かれました。

私は二人目欲しいって
思っているのですが、
旦那は一人でいい。
お金がないから。
と言ってました。

帰ってきて話を改めて聞くと
やはりお金がないし
一人でいい。といい……。

ご飯いくママ友にも
二人目いかないのー?
と聞かれなんかモヤモヤしちゃいます。

今色々調べて
一人っ子でもいいことたくさんある
って知ってよけいモヤモヤで(ˊᵕˋ;)

こうゆうモヤモヤって
どうしたらいいんですかね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

コメント

SAKI

旦那さんには自分は2人目も考えてるってお話したんですか❓お金のことはやはり心配ですが、はるぽんさんの気持ちも大切なのかなぁって思います。
まぁ、まだ10ヶ月なみたいなので、これから考える時間はあるとは思いますけど、卵子は日が経つにつれて古くなっていっちゃいますからね…(´Д`)
たくさん話し合ってみてはいかがでしょうか

• ちぃず

ちぃず

欲しいってずっと言ってはいるのですが、お金がないからそんな余裕ない。
    と言われ喧嘩みたいにしちゃいます(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

幼稚園入る頃に下の子を保育園に入れて、働こうかなとか考えててとかも話してみましたがダメでした(-᷅_-᷄)

二人目は?二人目は?
    と聞かれるたんびに
    なんかモヤモヤで(ˊᵕˋ;)

• 8月15日

答えになっていないかもしれませんが、うちは1人で十分って考えに旦那ともなりました。うちは、体外受精でやっと授かったのと、私ももう34歳で、経済的にも余裕がないからです…。
両家の親は体外受精で授かった事も知らないので、親や友達に二人目は?って聞かれますが、うちは1人で十分だよーって一言言って終わりにしちゃいます。でも心のどこかでは、私自身兄弟が多いので、兄弟がいたほうがいいかなと思う事もありますが、この子のいとこもいるしなどと勝手に納得させている自分がいます。
また、旦那にも何度も本当にいいのかと確認もしちゃいます。
まだ20代ですし、ご主人も今後気が変わるかもしれないし、ご自身の中で出産は何歳までと決めてあればその歳まで猶予があると思ってみてはいかがですか?

• ちぃず

ちぃず

私もお腹に出来物ができ、それを取り除いた時に妊娠できないかもと言われて……でも娘を出産してもう一人って…欲なんですかね(-᷅_-᷄)
    半分諦めつつまた機会見て
    話し合ってみます(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

• 8月15日

退会ユーザー

やはり話し合いが大事ですよね。1人で解決する事ではないですしね。

• 8月15日
loveless

私の友人も10年前に同じ理由から二人目を諦めてますが友人はやはり消化できていません。
諦めようとしても子供を見るとやはり、欲しくなるようです。
昔は時間が解決してくれるかも夫の意見が変わるかもと思っていたようです。
結局、相談者さんの気持ちなので自分なりに決着するしかないのかもしれません。

• ちぃず

ちぃず

諦めつつまた機会見て話し合ってみます(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

一人っ子がかわいそう
    と同居しているお義母さんに
    言われるのがきつくて(ˊᵕˋ;)

• 8月15日
  • loveless

loveless

でも結局、ご主人がOKくれないと前には進めないですよね
    義母さんにも、そう夫が反対してるかぎり無理そうだと伝えるしかないですよね

• 8月15日
  • ちぃず

ちぃず

そうですよね……
    ありがとうございます♪♪

• 8月15日
mi47

こんばんは♡
わたしは2人娘がいて
4歳差なのですが、
わたし達は
2人目はいらない!
この子が寂しい思いをして
一緒に過ごす時間が減るなら
子供は1人だけで良い!!
って思っていました♡♡
旦那も同じ考えだったんですが
2人目を妊娠して生まれてみたら
旦那はたまらなく可愛がってますよ♡
まだお子さん小さいですし
焦る必要ないと思います(╥﹏╥)
しばらくはママとパパ独占させてあげて
いいと思いますよ(*•̀ᴗ•́*)̑̑

• ちぃず

ちぃず

できるまでの説得が……
    頑張ってみます(ˊᵕˋ*)
    ありがとうございます

• 8月15日
きいちゃん◎

わたしもきちんと話し合ってはないですが恐らく一人っ子の予定です。お金がないからって娘に苦労かけたくないし、主人は女の子が欲しかったのでもう十分みたいです。
周りからのプレッシャーはありませんが、自分は3人兄弟だったのでもう一人産みたい気持ちもあります。でも話してみていらないと言われるのが怖くて聞けてないです(;o;)

年の差を離して産んでみるのはいかがですか?上の子の子育てが少し落ち着いてはるぽんさんが働いてお金貯めてからでも遅くないと思いますよ♪

• ちぃず

ちぃず

若いから働いてもどうせ
    二人目は考えてません
    とか言っててもできちゃう
    んだよねー
    とバイト求人に電話したら言われてしまい……
    周りのママ友の意見?などもありモヤモヤで(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

とにかく今はこの子を
    寂しい思いしないよう
    たくさん遊んであげます♡
    ありがとうございます♪♪

• 8月15日
mammy000

ウチなんか夫婦不仲なのに2人目の話たまに出ますよ。他人はなんでも言うんですよ♪

別居や離婚考えてる私からしたらネタでしかありません。

産んでから一度もそういう事もしてませんし、出来るわけないんです♪笑

2人目欲しいなら説得しかないかな。

• ちぃず

ちぃず

え離婚考えてるんですか(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

説得頑張ってみます(ˊᵕˋ*)

• 8月15日
chorin

おなじですー!!
旅行とか遊びにも行けなくなるよ?とか言われます!
消化できないですよね!とりあえず今は考えずに落ち着いてからまた考えようと言われたけど絶対おじゃんにはしないぞ!と思ってます!
ほんと話し合いですよね(-。-;
周りも2人目はー?て話してくるのでとりあえず今はないって言ってます。
そろそろ同じ月齢のこのお母さんも妊娠される方が出てくると思うと羨ましくなっちゃうのかなあ。
ゆとりあれば旅行も外食も行けるんだ、とか何度も言い聞かせようと思いましたがきっと消化出来ないと思います。
1人でどうこうできる話じゃないのですり合わせていくしかないんでしょうね。

• ちぃず

ちぃず

ちょくちょく二人目妊娠出産の方もいるのでその通りかもしれないです(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

また機会見て話し合ってみます

• 8月15日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

うちでも、ひとりで良いと旦那に言われてます(-ω-;)
経済的に難しいんですよね…
私が働くにしても、旦那は3才までは親元で育て保育園などには預けないと…。
3才から幼稚園に入れるにしても、幼稚園にかかる金額とかパートで働くにしても保育料計算すると結構、家計的に難しいんですよね(-ω-;)
上の子幼稚園、下の子保育園に入れて働くにしても金額合わせると毎月の子ども2人の支払いで6~8万位かかる上に、行事や体調不良などで出勤出来る日数も限られてくるし扶養内でとなれば働く金額も考えなきゃいけない。
旦那の給料では2人目はキツい。
保育料以外でも、車があるから自動車税や自動車保険に車検、市民税などの支払いとか考えると2人目は難しい…
今は旦那説得中で経済的に自分がやっていけると思うなら2人目作ろう。だけど家計的に生活出来ないとなれば諦めてと言われました。
私の願いのために協力は当然するけど…。と(..;)
国はホントに少子化止めようとしてるのかな?と思うくらい税金が家計を圧迫してます
2人目保育園に預けるには働いていないといけない。
待機児童がいるらしいから預けるにはポイント的にかなり低くく、求職では保育園入れることすら難しい。
2人とも保育園・2人とも幼稚園もしくは上の子幼稚園下の子保育園と自分が働ける時間・稼げる金額を考えると頭痛くなる。
今の所、旦那が協力してくれると言うことで旦那は早朝出勤の帰りは夕方だから、夜7時からバイト入れて夜11時まで私が働いて子どもを預ける年齢まで夜働こうか話し合い中です。
園に入れるまでが貯め時。

ほんとは、3人欲しいんだけどな(+_;)

• ちぃず

ちぃず

旦那の両親には頼りたくも預けたくもないので託児所付きを見て回ってますが、中々と……(ˊᵕˋ;)

旦那も俺は仕事しとるんだぞ
    っていい見てはくれません。

また話し合ってみます

• 8月16日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

難しい問題ですね…

仕事してるから嫁さんの協力しないのかと怒りがわきます-_-#
    そんな風に要らないと言うなら、自分で母親に言えばいいのに!
    「自分の稼ぎが少なくてもう1人は難しい」って。
    周りから次は?と催促されるのがどれだけ負担か考えて欲しいですね(●`ω´●)

もう1人欲しいと考えてるお嫁さんの事もちゃんと考えて欲しいな…
    託児所も高いし、働く時間や日数など考えると旦那さんの協力は必要。
    こればっかりは、根気よく説得するしか無いですね>_<

うちの旦那でも、元々子供が嫌いで子供を作る事を説得するの3年かかりましたよ(-ω-;)
    2人目に関しては、まだ説得中で家計簿と金銭の巡り次第となってるので何年かかるか不安です。
    旦那は一回り以上年上なのでそれも頭に入れないと年数開きすぎると諦めなきゃいけないしで悩みが尽きないです(´`:)
    尚且つ、家事もこなさないといけないし…

• 8月16日

ちなみに…旦那両親と同居してません。
旦那親が家建てる援助してくれて同居なら少しは楽になるんですけどね。