※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
妊娠・出産

赤ちゃんが幽門狭窄症の症状で苦しんでいるようです。明日の検診で不安ですが、同じ症状の赤ちゃんがいるか心配です。窒息する心配もあり眠れません。

幽門狭窄症について。生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんが吐き戻しが酷くなった気がします。ゲップが出ないときは仕方ないかもしれませんがゲップをしても吐きます。噴水みたいなときもあるしたらたらもあり、今日は鼻からも大量に流れ出て口からは黄色の嘔吐物?と、白のたぶん母乳の塊を一時間くらいかけて、吐き出しました。五時間たち眠りにつきそこからは頻回授乳をおさえ三時間置きに飲ませました。あした検診ですが不安でたまりません。あてはまってる気がして。同じ症状で異常がなかった赤ちゃんいますか?明後日はお宮参りなのに、今日の窒息するんじゃないかてくらいの苦しそうな吐きかたが心配でねれません。赤ちゃんいま落ち着いてますし眠ってます

コメント

deleted user

噴水上の時があるなら即病院に連れていったがいいと思います(;ω;)

deleted user

げっぷしたから必ず吐かないって訳では無いし
幽門狭窄症になったら毎回噴水みたいに吐くと思います

  • 柊花🌼

    柊花🌼

    噴水みたいにとはどんなかんじでしょうか?たらたらとですが、でも大量に数秒間吐くのは噴水ではないですか?(>_<)

    • 10月17日
柊花🌼

明日まで様子みてとでんわでいわれました(>_<)

aaaa

その時期の赤ちゃんの吐き戻しは多いと思います🙌あとうちも退院したその日の夜、黄色の嘔吐物を噴水のように吐き心配で次の日病院に行きましたが、『緑なら危ないけど黄色は大丈夫。一回だけだし、その後ミルクも普通に飲んで機嫌がいいなら様子見てね』と言われました😫私の義姉も、しょっちゅう噴水のように吐き出してたと言っていたのでもしかしたら飲ませすぎなのかも?とも思います😫
ネット検索すると怖い事ばっかり書いてあって不安になりますよね💦
明日検診に行って安心してきて下さい😊

´д` ;

生後1ヶ月位の時、同じような吐き戻しが頻繁にありましたが幸いにも検診で異常はなく
「お母さんのおっぱいが沢山出るのでただの飲み過ぎですね」と言われました。
赤ちゃんの胃はストローのようにまっすぐなので飲んでゲップしても飲み過ぎてると吐き戻してくるみたいですよ。

苦しそうに吐いてるからこっちは心配になりますよね( ; ; )

明日の検診で異常がなく、明後日のお宮参りも無事に行けますように>_<

いちご🍓

私もつい最近おなじことありました😂
夜中だったし、噴水みたいに吐いたのが怖くて夜間相談窓口に電話したら、白湯スプーン1杯のませる→10分あける を3回繰り返して、それで吐かなければ少しずつミルクあげてもいいと言われました🙆

娘はその結果吐くことなくミルクがのめて、翌日病院にいったら体重はきちんと増えているから、ただのミルクの飲み過ぎだと言われました😂
もし、幽門狭窄症であればまず体重は増えるどころか減るはずと先生に言われました。
お子さんの体重がきちんと増えていればきっと問題ないはずです!

deleted user

吐き戻し心配になりますよね。私も吐き戻しで相当悩まされました。

うちの子は生後2ヶ月の時に胃食道逆流症と診断されました。幽門狭窄症も胃食道逆流症も吐く事よりも体重が減っているか減ってなくても体重の増えが悪いかを先生はきにされるようです。体重が増えていれば母乳の量が思っているより出ていたりその子にとってはミルクの量が多かったりしてのみすぎている場合があったりしますし、小さな子は胃が未熟な為に吐きやすかったりもあるようで成長と共に吐き戻しも徐々によくなっていくようです。

うちの子の場合は産まれた時の授乳の時から吐いていて初めての授乳の時に吐きやすいみたいだけどびっくりしないでねと産院から言われてました。吐き方はゲツゲツ暫く吐いたり、酷い時は吹き出す様な吐き方で日に日に酷くなりました。1ヶ月検診では体重は増えていたのでその時吐き戻しについて相談しても飲み過ぎなのかもと言われその時は見逃されました。ただその時母乳よりの混合でミルクは少ししか足してなくて本当に母乳のみでいけるか不安もあり家には新生児の体重計がなかったので判断が難しく、市の助産師さんに相談して定期的に体重測定とアドバイスを貰っていました。2ヶ月ぐらいの時に体重の増えがいきなり悪くなり、減らした量はそこまでないのに吐き戻しは増えていてそこでやはりちょっと小児科で相談した方が良いとなり相談して小児外科を紹介されて診断されました。

幸い症状は体重も少ないながらギリギリ増えていて定期的に体重管理と漢方が処方され症状見ながら漢方の服用調整をして貰いました。
原因はわからなかったのですが母乳のみでもギリギリいけたので母乳のみにしたら吐きはするもののゲツゲツした気持ち悪そうな吐き方は改善したので体質的に胃が弱くミルクの成分が何かしら合わなかったのかなとも思います。
5ヶ月の離乳食開始時には吐き戻しはなくなり漢方も中止6ヶ月の時には受診も終了になりました。今は2歳になりましたが何でも良く食べて吐く事もなくとても元気です。

あんとも

病院行かれましたか?幽門狭窄を疑うなら夜間でも緊急で見てもらうべきかと。それよりそんなに吐いてておしっこはよくでてますか?赤ちゃんは脱水になりやすいので、活気がない、ぐったりしているなどなら早めに受診してくださいね💦お大事に😭

ゆんた

うちの子は最終的に飲めすぎて吐き戻しが多かったんですねと言われたのですが、かなり吐き戻し多かったです。たまに天井まではいかないんですが結構飛ぶ勢いで吐き戻してました💦
噴水のようにとは天井まで届く程、毎回なるのであればその可能性あると病院で言われました。
なので。そのような状況でないのであれば違うかなとも思うのですが、安心の為にも一度病院行く機会あったときにでも聞いたらいいかなと思います😊