※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monchu
子育て・グッズ

友達とご飯に行った際、子供が泣いてしまい、親に怒られた。子供を預けてリフレッシュすることはダメなのか。

子供を預けることに対して。

1歳を過ぎ、卒乳も無事にできたころに2、3時間、両親に子供を預けて友達とご飯に行ったのですが、ママを探して泣いたらしくて、子供に寂しい思いをさせるな!と怒られました😓

普段は旦那単身赴任のためほとんど1人で育児をしてきて、どこにいくにも子供と一緒だったし、今回親に預けたのも1歳を過ぎてから1度だけです💦
私だってたまには友達とゆっくりご飯に行きたいと思ってお願いをしたのに、両親に怒られて、旦那にも頼れないし…

母親が子供を預けてリフレッシュしたいってダメなことなんでしょうか。

コメント

さるあた

いいことだと思います。
うちは1歳前から預けてました。
全員。

• monchu

monchu

預けてリフレッシュしないとストレス発散なかなかできないです(>_<)
    ママにだって1人になる時間必要ですよね!

• 10月18日

私もたまに母に預けてリフレッシュしてますよ🌟
ずっと子供と2人きりは、しんどいです😩💦
息抜き大事ですよ〜🌟

• monchu

monchu

息抜きしないと子育てやっていけないですよね(>_<)
    2人目が産まれたらまた自由がなくなるのでその前に友達とゆっくりご飯に行きたかっただけなのに、、。

• 10月18日
Lieb

私は主人に預けてですが一歳前から4時間以上出かけてます💦
初めてのことだったようですし、3時間くらいですし私は母親にも息抜きって必要だと思うのでダメなことだとは思いません(>_<)
お母さまは泣かれて手がつけられなかったとかですかね?それが面倒でイライラしてそのように言ったのではないでしょうか…

• monchu

monchu

そうですよね。
    親に一番言いやすかったし、一時保育より実家に預ける方がいいと思ってお願いをしたのに、たった2.3時間預けただけでそんな言われ方をしてイラッとしました。
    たった数時間泣かれたくらいで面倒とかかわいそうとか、ママだって泣かれて手がつけられない時間を何時間も一緒に過ごしてきて頑張ってきているのに、なんで同じように子育てしてきてこの気持ち分かってくれないんだろうって、どこにぶつけていいのかな分からなくなりました。

• 10月18日
も

全然ダメじゃないと思います!私も1歳過ぎてから旦那に預けてランチとか友達と行くようになりましたもん😊
私の親も子供預けて遊びに行くの反対派なので親には頼みにくいですけど😣昔の人と今のママとの考え方の違いのせいで全然リフレッシュは良いと思いますし、むしろ必要だと思います!

• monchu

monchu

自分の母親世代はママはずっと子供と一緒にいるべきだって考える人いるんですね😣
    そんな事言ったら保育園とか預けられないですよね。

頻繁に預けるわけじゃないし、預けても数時間だし、育児放棄してるわけでもないのにたった少し1人の時間作ることさえも否定されて、、
    ママはリフレッシュしちゃいけないのって、泣きたくなります。

• 10月18日
マーライオン

全然ダメじゃないと思いますよ!
うちもほんとたまーにですが実母に預けて出かけることあります!
息子もばぁばに懐いてて実母も孫の扱いは慣れてます。出かけた時もそんなこと言われません。
息抜きしないと壊れちゃうよ。って逆に言って助けてくれます!

多分monchuさんの両親はママがいない初めての孫のおもり、その上孫にグズられて手に余してしまって思い通り子守ができなかったのでその不満も兼ねて言ったのではないのでしょうか?
娘さんがニコニコ機嫌良くいてくれたらそんなこと言わなかったと思います。
その前に預かってもらえなかったと思います😊
両親が出した言葉が本心ではないと思いますよ😊

• monchu

monchu

理解のある優しいお母様で羨ましいです😢

自分だって子育て経験してきて、母親としての気持ち分かってくれると思ったのに数時間孫にグズらられたくらいで息抜きすることさえも許されないような言い方されてムカつきましたが、あまり気にしないようにしたいと思います。

旦那に頼めるときは旦那にお願いしたいと思いました!

• 10月18日
white-lilac

全然ダメじゃないですー!!
旦那さんを頼れたら1番ですが、単身赴任なら難しいですよね。
たった2、3時間のリフレッシュさえ許されなかったら育児辛すぎます😣1歳まで頼らなかったことがすでにすごいです!

monchuさんの親御さんは、可愛い孫のために引き受けてみたものの予想以上に泣き止まずに手がかり、疲れてしまったのかもしれませんね。
身内を頼れたらすごく楽ですが、これからは一時保育など外の施設を利用してみるといいかもしれないですね!

• monchu

monchu

これからは旦那が帰ってきてる時に預けて出かけようと思いました😣
    そうですよね。
    やっぱり授乳の関係で1歳頃まではなかなか預けられずにいて…頼りたくても無理でした。

子守をして泣かれたのかもしれませんが、その何十倍もこっちは泣かれた日々を過ごしてきて疲れてきたのに、たった数時間でそんな風に言われて、もう預けたくなくなりますよね。
    一時保育よりいいと思ってお願いしたのに…もう実母に頼りたくないので旦那にお願いしたいと思います!

• 10月18日
ゆんまま

全然ダメじゃないです。
1人で育児は辛いですし、大変です。
ご両親と普段会わせていますか?
ママ〜とぐずられて、どうあやしていいのかわからなかったのではないですかね?
わたしも主人が単身赴任していたので、1〜2週間に1泊のペースで実家に行ってました。
夕方移動して両親とご飯食べて昼過ぎに帰るスタイルです。かなり面倒でしたが、主人にいざという時頼れなかったので、普段からお互いがコミュニケーション取れるようにしてました。
子供も懐いていたので、1歳前から預けてましたし、すぎてからはお泊まりした事もあります。

• monchu

monchu

両親とは買い物一緒に行ったりしているので会わせてはいるんですけどね😓
    やっぱりママいなくなるとダメみたいで💦
    今まで実家泊まった事すらないです。

子供だけでお泊まりもするんですか?☺️
    それだけ懐いてくれるとママも楽になりますよね😭

• 10月18日
  • ゆんまま

ゆんまま

頻度にもよるかもしれませんが、買い物くらいだとちょっとしんどいかもしれないですね😅
    場見知りもあるかもしれないですが、子供がいても安全な環境、例えば触ってもいい物しか置いてない、危険なものがない、ご両親が触ってほしくない物がないなどご実家で預かれる環境にないとご両親が不安に感じたりイライラしてしまって子供に移ることもあると思います。

うちは、1歳になるかならないかくらいで単身赴任が終わったのでそれ以降定期的に泊まったりはしてないですが、今でも母には週2、3ペースで会いますし、息子が1番懐いてるのは父です。
    子供1人でお泊まりも諸事情で1歳2ヶ月頃1度して、それ以外は次男が生まれてからの入院中の2度です。
    あまり頻繁ではないものの、懐いているからか家にいる時よりお利口さんで過ごしてたみたいでした笑

• 10月18日
shoukichi☆

うちも怒られる方だと思います...
親の気持ち分かるけど、ちょっと気分転換したいものですよね😅

私は1人ですが、大変ですし(;_;)

リフレッシュしていかないと体が持たないですよー!
無理しないよう、預けるのは大事です🍀😌🍀

一時保育とか大丈夫そうならそういう手段もありますが、激戦地区なら難しいかもしれませんが...

実家近いなら親しかいないけどなるべくちょっとでも預けてストレスにならんようにしてくださいね✨

• monchu

monchu

気分転換もしちゃいけないかと思いますよね😢

私は一時保育のが可哀想って思っちゃうんですよね😣

だから親に頼ったのに、親にもそんな言い方をされて…
    まだ1歳なのにって。
    私からしたら卒乳もできて、やっと1歳になったから預けられると思ったのに…
    ずーっと子供と一緒にいるのも辛いです。

旦那が帰ってきたら頼りたいと思います!

• 10月18日