※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

最近夜中に何度も起きる5ヶ月の赤ちゃん。おっぱいをあげないと泣いて寝ない。夜泣きの一種か悩んでいる。夜間断乳は早いか。付き合うしかないか。

生後5ヶ月になり、夜中何回か起きてたけど、まだわりとまとまって寝てくれてた子が最近めっちゃ起きるようになりました😂
ひどかったら泣いて1時間ごとに起きます…朝方なんて30分おきの時も…
普段母乳で寝る前だけミルクにして、200飲んでるのでお腹空いてるとかではないと思います。
起きるとおっぱいあげないと泣いて寝ません。おっぱいあげると5分ほどで寝ますが、また1時間くらいたつと起きます。
起きるたびおっぱいをあげていいのか毎回悩みます。
おそらく癖になってるのかなーと思います。
これは夜泣きの一種なんでしょうか?
夜間断乳もまだ早いと思うし、こんな時期と思って付き合うしかないんですかね…
こんな人いますか…??

コメント

さき

うちの子も今、同じ状態です。
今までの子も、この位の月齢の時は、起きてました。
私の経験上大体1歳前位まではこんな感じだったような気がします。
万年寝不足で大変ですよね。
でも、長い子育ての中で一年くらいの辛抱です。
お互い頑張りましょう

• あや

あや

一歳まで…😱辛いですね…4人のママすごすぎます!1人でヒィヒィ言ってます😢たしかに、長い子育てのたった一年と思えば短いですね😁

• 10月17日
2歳のママ

同じく5ヶ月なる頃から夜中起きるようになりました😭
うちは本当に3時間きっちりで泣いて起きて(もしくは寝返って起きて)授乳したらそのまま寝落ちしてくれるのでまだマシですが、まとめて寝てくれてた分やっぱり辛いですよね💦

質問の答えになってなくてすみませんが、ママリ見てると5ヶ月なってから起き出す子多いみたいです💭💭
これが夜泣きなんでしょうね😂

• あや

あや

そんな時期なんですかね😅3時間起きはもやは羨ましいです。笑。でもつらいですよね😅夜泣きじゃないよね…と言い聞かせてましたが、やっぱり夜泣きですかね…笑

• 10月17日
りー

同じです!!
5ヶ月入ってから頻繁に起きるようになりました😭
おっぱいあげるまで泣き止まないのでとりあえず起きる度おっぱいあげてます…。
なんなんでしょうね😭

• あや

あや

同じ方がいて結構いてビックリです!そんな時期なんですね(´-`).。oOそう思うとやっていけそうです…笑
    起きるたびおっぱいあげていいのか悩みます😅ほんとなんなんですかね…

• 10月17日

うわああ〜〜まさにうちもです…!体力がついてきたのかなぁと思っています、、。うちは完母なので、夜だけミルクあげてみようか悩んでます。

離乳食始めたら寝るようになったっていう話も聞くので、それを願う日々ですヽ(;▽;)ノあと昼間お出かけしたり、体操みたいな遊びをして疲れさせるようにしてみたり、試行錯誤しています。

朝方とかほとんど抱っこして添い乳しっぱなしですヽ(;▽;)ノ
あまり回答になっていなくてすみません。お互い早く、朝まで寝てくれるようになるといいですね…!

• あや

あや

一緒ですかー(;_;)お昼お出かけしてもあんまり寝なくても疲れさせても全然変わらないのでもう無理!!ってなってます。笑
    耳栓して寝たい!!って感じです😂
    ミルクもうちはあんまり意味ない感じもします😞
    お互い頑張りましょう🤣 !!!

• 10月17日
れいちぇる

私もあと数日で5ヶ月なのですが最近そうです💦💦😱
いきなり2~3時間で起きるようになりました😰毎回おっぱいで寝かせちゃってます😫

• あや

あや

うちもその頃からでした😂時期なんですかね…付き合うしかないですよね😫私も毎回おっぱいなので、いいのかなぁと思いながらおっぱいばかりあげてます…笑

• 10月17日
  • れいちぇる

れいちぇる

現在も授乳中で寝るの待ってます(笑)😂最近は寝返りもできるようになって、体を動かすのが楽しいのか寝たと思ってそっと布団に置くと背伸びして足をバタつかせます(笑)😱それで起きてしまい、また授乳の繰り返しです😂

• 10月17日
  • あや

あや

こんな時間に起きてるの私だけじゃないと思ったらめっちゃ心強いです。笑
    うちは寝たと思っておくと泣いて寝返り始めます…笑
    授乳しすぎてオムツパンパンです😂おっぱいちぎって咥えさせたい😂

• 10月17日
taru(⌒▽⌒)

わー!同じです( ;∀;)
夜中に起きなかった息子が、2、3時間おきに泣いて起きるようになりました。授乳しないと泣きっぱなしで、なんでなのー?!っとここ最近毎日思ってました( ´Д`)
夜だけじゃなく、朝寝もお昼寝も寝ぐずりが酷くって、歯ぐずりなのかなんなのかとわけわからん日々を過ごしています。笑

りんりんさんの投稿を見て、自分だけじゃないんだ、みんなも大変で頑張ってるんだと思うとなんだか励みになって頑張れそうです(´∀`*)
お互い大変な時期ですが、ぼちぼちで頑張りましょうね(*´-`)

• あや

あや

そんな時期なんですね(´-`).。oO子供も寝不足じゃないのかな…と可哀想にもなります😂うちもめっちゃネグズリひどいですよー!もう、勝手に寝て!ってなります。笑
    私もみなさんの返信で私だけじゃないと思ったら頑張れますっ!!!心強いです(´-`).。oO一生のうちの今だけと思い頑張りましょう❤️

• 10月17日
ちょも

同じです!30分おきシンドイです!寝不足です…汗

最近は30分おきが続いた場合は、思い切ってリビングに行って一度起こして少し遊びます(o^^o)

それから再度寝かし付けて授乳したら、2時間ほどまとまって寝てくれます!

うちは朝方までまとまって寝てくれたことがないので、まとまって3時間寝てくれたらラッキーです…
(^_^;)

• あや

あや

ほんとキツいですよね…
    わたしも思い切って起こして見ます!
    私も産まれてから今まで朝まで寝てくれたことはないです!
    いつも7時に寝ちゃうので、そこから5時間くらい寝てくれて夜中から3時間おきくらいだったのが7時から2時間おきくらいになっちゃいました…早く朝まで寝たいですね😂

• 10月17日
かな

同じですー(;ω;) うちはあと2日で6ヶ月ですが、3ヶ月までは8時間とか→3.4時間おき→ここ2週間くらいは.2時間おきです(;ω;)

昨日育児相談で「その子が成長してる証だから、大きく構えてあげて。お昼寝一緒にして」って言われました(;ω;)

今でもネントレをした方がいいのか、添い乳しちゃっていいのか悩んでます。。。

• あや

あや

結構同じ方ががいて、安心しました!
    うちお昼寝もあんまりしなくていつ睡眠とるのー!!状態です😫
    そうなんですっ!私もめっちゃネントレに興味あって、本買おっか悩み中なんです!!添い乳もすると楽だけど止める時大変って聞いたことあって未だに手を出してないです😅でもしんどすぎて毎回添い乳しよっかなってなります…

• 10月17日
  • かな

かな

うちの子もお昼寝少ないです😢朝も起きるの早いし、大丈夫なのかな?って思っちゃいます😥
    ネントレの本、図書館で借りて来てちょっと前やってみたんですが心折れちゃって😓結局添い乳です😥
    ネントレは辛いのは最初だけって言いますけど、その辛さと添い乳で頑張り通すのを天秤にかけて、結局添い乳しちゃってます😭
    添い乳すると断乳が大変って言うのも人によるって聞いたので、私が楽だと思う方(添い乳)に結局なっちゃってます💦
    長々すみません💦

• 10月17日
  • あや

あや

睡眠足りてるのか心配になりますよね(;_;)朝も6時前とかに起きるから😓図書館!私も借りてみようかな😳それって泣かしっぱなしにさるやつですか?
    添い乳って断乳大変なのと、何回も起きる原因になるって聞いたこともありますけど、うち添い乳してないのに何回も起きるから関係なさそうですね🙄

• 10月17日
  • かな

かな

私が借りた本は、生活リズムを整えるっていうやり方で、お母さんが楽に感じる寝かしつけ方をしましょうってやつです!!
    読んだはずなのにうろ覚えなのですが、でもやっぱり夜中は泣くたびにおっぱいあげるんじゃなくて、しばらく様子を探るって書いてあった気がして、最近それすらも眠くてしんどくておっぱいあげちゃってます💦
    でも、泣かしっぱなしとかじゃないので、割とやりやすい気がします!私ももう一回やってみようかなぁ。。。

• 10月17日
  • あや

あや

この表紙すごく読んで見たくなりますね!笑
    借りて見ますっ!!
    泣いて起きても少し様子見るって聞いたことあって泣いて起きても少し様子みるんですが泣いてるの聞くのも結局心折れていつもおっぱいあげます😓
    泣かしっぱなしは絶対無理なきがするのでやりやすそうですね😆ありがとうございます!!

• 10月17日
boysmama

はじめまして☺️
おそらく 口が寂しいのかな?って思いました💦
寝る前に結構飲んでるのに 起きたりするってことは1番はそれかなぁって思います😣
上の子がそれに近くて おしゃぶり与えたら すんなり朝まで寝てくれましたよ☺️✨

• あや

あや

そうですよねー私もそうなんだろなって思います😂
    おしゃぶり買ったんですが、咥えなかったんです😫買ったのが合わなかったんですかねー?
    もう一度試してみようかな…朝まで寝てくれる日なんてほんとにくるのか今じゃ疑問です😱

• 10月17日
うた

うちもです。。
1時間とか2時間で。。
夜間断乳にはまだ早いだろうし
かといって1時間で腹減らないでしょって感じだし
早く終わってほしいですよね(;_;)

• あや

あや

返信見てると結構同じ方いらっしゃるみたいで、そういう時期なんですね(´-`).。oOやっぱり夜間断乳まだはやいですよねー?ほんとその通りで、絶対お腹空いて起きてる場合じゃないから毎回授乳する必要もないなぁ。とか思ったり。
    いつまで続くのか…

• 10月17日
ぽんた(*'ω'*)

まさにうちも同じです(>_<)
寝る前だけミルク140以外は全く一緒。
以前は夜間8時間ぐらいぶっ続けで寝てたのに最近1時間おきに泣きます。
とりあえず抱っこしてうろうろ。
それでもダメで結局添い乳しちゃいます(>_<)
きっとこれも懐かしい思い出になるんだろうなと思いながら頑張ってます。
寝不足ですよね(´・_・`)
仲間が居てなんか安心しました☆

• あや

あや

寝てくれてたぶんしんどいですよね😂
    あまりに起きるのでちょっと心配でしたが、結構みなさん頑張ってるので私も頑張ろうとおもいました!笑
    そうですよねー!今だけだし、気長に付き合うしかないですね😂めっちゃ寝不足ですが、お互い頑張りましょう🙄

• 10月17日
のりたろう

わたしもです➰!
5ヶ月に入る頃から、1~2時間でグズるか泣きながら起きます。
その度、おっぱいです😅
わたしもこんなにおっぱいで大丈夫なのかな〰️って思ってますが
ミルクよりカロリー低いし
いま太っても、成長してく中で
痩せると言いますし
良いかなと、、、
なんて言いましたが
何より、早く寝たいし😅笑
みなさん同じですね(^^;
良かった😆
頑張りましょうね🎵🙆

• あや

あや

めっちゃそんな感じです😅
    皆さん同じなんですね!なんか安心しました!こんなに起きて大丈夫なのか?!と心配してたので😅私も寝不足だし…
    とりあえずできる限りおっぱいで乗り切ります…笑
    頑張りましょう❤️

• 10月17日
かな

そうなんです!!私もかわいそうなのと眠いのとで笑、ついすぐおっぱいあげちゃいます💦
私ももう一回借りてみてやってみようかなー🤔
お互い頑張って乗り越えましょうねー😭

• かな

かな

返信じゃなく投稿しちゃいました💦ネントレの話をしてた者です💦見にくくなっちゃってすみません💦

• 10月17日
  • あや

あや

おっぱい無敵ですよね。笑
    ありがとうございます😊あっとゆーまだと思うので頑張りましょうね😁

• 10月17日
さやか

わたしもです😂
7.8時間寝てくれるようになったと思ったら、1.2時間毎になってそれが2週間くらい続いてほんとにもう無理ってなったらまた4時間毎くらいになって…混乱してます。笑

夜泣きなのか、それとも歯が一本生えてきてて、歯がゆかったのかな〜とも色々考えてますがさっぱり分かりません😂🌀

• あや

あや

同じ方が結構いて私、頑張れそうです。笑
    ほんとわからないですよね😫
    そうゆう時期だと思って付き合うしかないですね🙄
    今、ほんとにもう無理!!!ってなってます😱
    さやかさんのお子さんみたいにいきなりまた四時間くらい寝てくれるのを祈ります!😩

• 10月17日
こにこね

仕方ない部分もあるかもしれませんが、一つ考えられる部分があるとすれば、最後のミルクではなく日中の母乳が足りていないという可能性があるかもしれません。5か月だと成長期が訪れ、急な哺乳量の増加に母乳が追いつかない場合が多々あります。

夜によく眠るかは、直前の最終授乳の量ではなく、日中にトータルいくら飲めているかによってきます。私は赤ちゃんの反応を見て日中の授乳の何回かにミルク40ほどを足すようにしたら明け方に起きなくなりました。

• あや

あや

目から鱗です!そういえば、日中の量足りてない気がします。なかなか離さないし、飲んでも機嫌悪いし🙄一度ミルク足してみます!
    ありがとうございます!

• 10月17日
T☆mama

うちもなかなか夜間まとまって寝てくれません。
3〜4時間おきの授乳です。
急に泣くこともあります。
夢見たのか…

• あや

あや

周りの話聞くと結構朝まで寝てたりするので、なんで?ってなります(;_;)急に泣きますよね!!ほんと悪夢でもみたように…

• 10月17日
  • T☆mama

T☆mama

あぁー分かります!
    出来れば寝て欲しいですよね(艸゚Д゚ll)

• 10月17日