※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

産後の不安や感情について相談したい。産後うつの前兆か不安。改善のきっかけや経験を聞きたい。贅沢な悩みだと自覚している。

もうすぐ産後3週間が経とうとしています。初めての我が子はかわいくてかわいくて、とても幸せなのですが、母乳をあげていると、幸福感と同時になんとも言えない不安な気持ちも感じてしまいます。母乳を吸われているのが、生気を吸われているような感覚になるというか、、。

里帰り出産のため、今は親に家事も育児も頼りっぱなしなので楽なはずなんですが、再来週には自宅に戻り日中は一人で全てこなさないといけないと思うと、それも不安です😞

また、自分が母になって初めて、自分の親の偉大さを実感しています。と同時に、自分の両親が(私の子どもにとっては)祖父母という次のステージに上がったことで、両親の寿命も近づいているんだと思うと、すごく切なくなります。まだ死んだわけでもないのに、死んでしまったときのことを考えてしまい、まだまだ長生きしてほしいと強く思います。

もちろん、我が子の将来も案じて、『この子が怖い目や痛い目にあったらどうしよう』、『わたしが代わってあげられたらいいのに』等、漠然とした不安も感じています。

これが産後うつの前兆なんでしょうか。。

同じような気持ちを抱えていた方、いつ頃になったら改善しましたか?また、改善したきっかけなどもあれば教えていただきたいです。

※赤ちゃんが無事に産まれてきてくれただけでも充分幸せなことで、こんなのは贅沢な悩みだとは自覚していますが、もし同じような気持ちになった方がいたらお話を伺いたいと思い投稿しています。なので、ご批判はご遠慮いただきたいです😞よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私はまだ産んでないですが、主さんのような気持ちになると思います💦
親と凄く仲がいいし、親が私に接するように子供にも無償の愛で接することができるかも不安に思います、、
いまは、産後間もないということで、色々思うところがあるのも無理ないでしょうね💦
先輩ママ達は、子供が少しずつ自分をお母さんにしてくれると言います。
これから楽しみな事が沢山待ってると思います!
例えば、お宮参りがあったりお食い初めがあったり、七五三があったり、みんなで楽しむことを想像したらいかがでしょうか?^^

• S

S

ありがとうございます。子どもが私をお母さんにしてくれるんですね😌
    お宮参りなども楽しみですし、自宅にもどって主人と一緒に子育てに奮闘するのも、不安ですけど楽しみな気持ちもあります。
    ゆっくりゆっくりがんばっていけたらいいです^ - ^
    もっぴすさんも出産まであと少し、マタニティライフを楽しんでください🤰♪

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

お互い頑張りましょうね^^

• 10月18日

授乳時の変な感じは不快性射乳反射でしょうか?
授乳のときに感じるなんとも言えない不快感・焦燥感・不安感…などです😓
ホルモンのせいでなるそうです。私は生後7~8ヶ月まで続きました💦
結構辛くて授乳が怖くなった時期もありました。
そして死への不安感。これもホルモンバランスの崩れで不安定になっているのかもです。産後1年たった頃には大分薄れてきました。
今でもたまにガツンと襲われるときはありますが、今はなりやすい時期たがらな~と客観的に深く考えないようにしていると、通りすぎていきます😅

一人目のとき産後鬱にもなりかけたんですが、何も手につかなくて、頭では考えても体が動かないんです。泣いている子供が怖くて抱っこが出来ませんでした。夫も危機感を覚えて出張のカウンセラーを手配してくれて、自分を追い詰めていた原因が分かり回復することが出来ました。

退会ユーザー

多分初めてのお子さんですよね。
    ちゃんと「不安なんだ」と発信出来るさちよっちよさんなら大丈夫です✨
    まだママ歴3週間なんですもの(*^^*)
    一人で全てこなそうと思っちゃダメですよ!
    (私もちゃんととやらなきゃ!と自分で自分を追い詰めウツになり掛けました…)
    まずは赤ちゃんのお世話と最低限の家事(ご飯を炊く・洗濯?)だけで十分ですから、どうか気負わず無理なさらないで下さいね。

• 10月17日
  • S

S

不快性射乳反射、初めて聞きました!ホルモンバランスのせいなんですね。
    7〜8ヶ月も続いたなんて大変でしたね>_<💦カウンセラーまで手配されたとは、、!
    でも不安な気持ちを抱えてるのは私だけじゃないんだと思うと少し楽になりました。また、不安な気持ちを発信できるなら大丈夫と言ってもらえて、そうなんだ〜と思えました😯💡ありがとうございます。
    ゆっくり過ごしていきます。

• 10月17日
みるく

なんとなくわかります😊
産後1ヶ月くらいはホルモンバランスの影響なのか、めちゃくちゃ感情が豊かになりました😂
息子を、愛しいと思うだけで涙が出てきたり😅
1か月くらいで落ち着きましたよ✨
それだけ出産てビッグイベントなんですよね✨

私は親が里帰りウェルカムではなく、里帰りせずにやってますが、なんとかなります😁
ご自宅での生活に慣れるまでは、お弁当の宅配やネットスーパー使うなどした方がいいかと思いますよ😄

• S

S

1ヶ月くらいで落ち着くんですね。
    里帰りせずにがんばってらっしゃるの尊敬です😭✨
    食事の宅配サービスなど活用してみます!

• 10月17日
ゆう

私も里帰り出産でした!
不安とか心配とか考えちゃいますよね(>_<)
私は自宅に戻ってからは育児と家事に追われて毎日があっという間って感じでしたよ!
子供が寝てるときに寝て起きたら授乳してみたいな(°▽°)
なんでも初めては不安だらけですが子供の寝顔とか笑顔見ると辛くても疲れてても全部癒されちゃいます( ^ω^ )
頑張りましょ(o^^o)

• S

S

子どもの寝顔や笑顔は癒されますよね😌💓私の不安な気持ちもゆっくり薄れていくといいです。

• 10月17日
さく

今はホルモンのバランスが崩れている為に色々な不安感や焦燥感に駆られてるだけだと思いますよ^_^

落ち着き始める時期は人それぞれなので何とも言えないのですが、
私は今、おっぱいの時間はとても幸せな時間です^_^
産後3週間だと、まだ体の回復も追いついてないし、環境が変わったことへのストレスも大きいことかと思います。

私は産後うつにはならなかったのですが、産後クライシスであった様に思います💡
もうすぐ4ヶ月目ですが、ようやく心の落ち着きを取り戻しつつあります。

贅沢な悩みなどではなく、きっと多くの人が通る道だと思うので、あまりご自分を責めないで下さいませ😊

• S

S

3ヶ月くらいで落ち着いたんですね。私も早く授乳の時間が幸せな時間になるといいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    自宅にもどってからは産後クライシスにならないといいなぁと思います💦

• 10月17日