※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

子供との遊びがマンネリで悩んでいます。赤ちゃんとの遊び方や発達について相談したいです。

最近子供との遊びがマンネリで、気づいたら何をしていいか分からずボーッとしてしまってる時が何度もあります。お座り前の赤ちゃんとどんな遊びしてましたか?今は絵本読んだり、ぬいぐるみで人形劇みたいなのしたり、こちょこちょしたりとかです。ついついEテレに頼り過ぎてしまって、まだ8ヶ月なのにテレビ釘付けです。
発達がゆっくりで、ずりばいもまだしないですし、お座りもできません。娘はあまり泣いたりしない子だったので、関わり方が足りなかったかな遊び方良くなかったかなと自己嫌悪です。変えなきゃと思っているのにボーッとしてしまう自分も更に嫌です😢

コメント

あき太郎

私もEテレに頼ったけど一緒に歌ってたら子供喜んでましたよ(*≧∀≦*)
あとは、結構散歩に連れて行って、花咲いてるねとか、蝶々飛んでるねって返事無いけどはなしかけてましたよ☆あとは、支援センターに行ったら同じ位の子がいるからその子のママに何してますか?って聞くのも気分転換にもなるしオススメします(๑・̑◡・̑๑)

  • くまくま

    くまくま

    コメントありがとうございます!うちの子もEテレの歌を歌うと喜びます!それはいいんですが、テレビ見せないと機嫌が治らないようになりつつある感じがしていて、このままじゃダメなんじゃ?と思っています💦
    支援センター、最近デビューしました!他のママさんに話しかけてみます、コメントありがとうございました。

    • 10月16日
Ma

私はよくお気に入りのおもちゃに紐付けてゆっくり引っ張って追いかけさせる遊びをしたりしてました!
それでずり這い→ハイハイとできるようになったと思います(^^)
寝てる時が多いとモビールを作ってゆらゆら揺れるのを見せたりしてました!

うちもテレビはよく見てたのでテレビ大好きのテレビっ子です😅

  • くまくま

    くまくま

    紐つけて追いかけさせるのいいですね!やってみたいと思います。コメントありがとうございました☺

    • 10月16日
suzu

うちもテレビ大好きです😭なので立ってだっこしたままブンバボンとかみて一緒に動いてます(´・∀・`)結構喜びますよ♪♪ボーーってしてしまうこと私もあります!笑😭我に帰ったら息子が見てる時があるのでその時はごめん~って言ってぎゅーってしてます(´・∀・`)笑笑

  • くまくま

    くまくま

    ブンバボンはうちの子も大好きです😆
    娘もボーッとしているとき、凄い冷めた目でみてきます😵怖くて直視できなくて気まずくなります(^_^;)コメントありがとうございました☺

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

息子も発達が凄くゆっくりで10ヶ月半ですが未だにお座りができません💦
ズリバイも10ヶ月になった日に不恰好ですが始めたばかりです☺️
それまでは私も絵本読んだりブランケットをヒラヒラさせたりして遊んでいました😅方向転換ができるようになってからは、息子の周りをグルグル周って運動させたりしていましたがマンネリ化してきますよね💦
私はテレビはあまり観せていませんが、ここまでゆっくりだと関わり方が良くなかったのかな?と思ってしまう事もあります💦

今はズリバイしますが短距離専門で、少し距離があると背ばいと寝返り&寝返り返りで移動してくるのでこれまた遊び方も難しいなと悩んでいます😅

回答になっておらずすみません💦息子と同じような感じだったので共感してコメントさせていただきました💦

  • くまくま

    くまくま

    発育ゆっくりだと関わり方のせいかなと思ってしまいますよね😭同じように考えてる方がいて嬉しいです。娘は背ばいもしないですし、寝返りでの移動もしないんです😢寝ている間はするので、寝返りで移動できることに気付いてないのかもしれません笑 気づかせるの難しいです(^_^;)
    コメントありがとうございました!

    • 10月16日
あちゅん

うちはスネのとこに乗っけてギッコンバッコンしたり軽く高い高いしたり、モモがむっちむちなのでブーブーしたり…
あとは顔近づけていないいないばあ、ばんざーいの練習がてらやってみせて真似してきたり、一緒にゴロンして子供の体勢を真似したりですかね😂
キツイときは布団に横になってぎゅーしてトントンして一緒にお昼寝までしちゃいます😂😂

  • くまくま

    くまくま

    ギッコンバッタンはかなり前にやって嫌がられたので封印してたんですが、今なら喜びそうです!
    一緒にお昼寝、幸せですよね😆コメントありがとうございました☺

    • 10月16日
国際mama.kao

その頃は、息子も、
Eテレに釘付けでしたよ。
いないいないばあ?ですよね(笑)
そんなに、神経質に遊んであげなきゃとか考えなくても大丈夫なはずです(>_<)

8ヶ月の頃は、遊んであげるより、、オモチャを持ってカシャカシャしてハイハイしての感じでしたよ✨

  • くまくま

    くまくま

    いないいないばぁ大好きですし、おかあさんと一緒とか、ピタゴラスイッチは見てはいけないものを見ているように釘付けです😂
    大人しい子で1人で遊んでくれる時間が月齢低いときから結構あって、それに甘えて家事とかしてしまってたんです(^_^;)ひとりにさせすぎたかなぁと反省中です。
    コメントありがとうございました!

    • 10月16日