※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんmama
その他の疑問

どなたかチキンなわたしに、親知らずを抜く覚悟をください😭‼️前々から下…

どなたかチキンなわたしに、親知らずを抜く覚悟をください😭‼️
前々から下に生えていた横向きの親知らずの歯茎が痛くなり、食事をするのも苦痛になってきました。

妊娠前に親知らず抜いた方がいいよ!とよく聞くので、現在妊活中ですが恐らく今回はダメそうなので…よし!抜こうかな!…と気持ちが傾いてきたのですが、怖くて怖くて一歩が踏み出せません(T-T)
というのもただ抜くことだけが怖いのではなく、わたしは元々嘔吐反射が人より酷いので口の中に物を入れられることに対しても不快感があり、また顎が小さいらしく口の開き方も人より開かないようです。。

同じような方はあまりいないと思いますが、親知らずを抜いた経験のある方、経験談や抜いた方が絶対いいよ‼️と背中を押してください、、(;_;)
よろしくお願いします(;_;)♡

コメント

べびまる

わたしも妊活中に左右の親知らず抜きました!1回目は半泣きで逃げ出したいくらい怖かったですが麻酔してパパッと終わりました!気持ち顔が小さくなった気がします🙌🏻

• こっちゃんmama

こっちゃんmama

ありがとうございます😭‼️
    逃げ出したくなりますよね(T-T)今まさにそれです、、(T-T)でもパパっと終わるのならば、、😭頑張ります‼️

• 10月17日
なお

下の親知らずを2年連続でとりました!

気持ち分かります。

親知らずを抜き、普段の食事に支障がなくなり、爽快ですよ^ ^

一週間ぐらいの辛抱です^ ^

それも激痛ではなく、違和感ぐらいですよ。

• こっちゃんmama

こっちゃんmama

二年連続で抜かれたんですね😱尊敬です(;_;)
    わたしも早く食事に支障がなくお腹いっぱい食べたいです😭
    違和感ぐらい…と聞いて勇気が出てきました‼️ありがとうございます(T-T)

• 10月17日
  • なお

なお

1つ痛み出すとなんだか連続で痛くなってしまって💦

抜歯後の傷みは日に日にマシになりますし、ロキソニンでだいぶ傷みが軽減されます😊

私は親知らずを抜く前、痛いのをだいぶ我慢してしまい、肩こり、頭痛が酷くなり、抜いて普通に食事を取れるようになり、楽になりました😊✨

頭痛もなくなりました

頑張って下さいね^ ^

• 10月17日

私はだいぶ前に抜きましたが、うちの旦那はみーさんと同じくなかなか覚悟がつかず、結局来月ようやく抜くことになりました。
放置しておくとうちの旦那みたいに年に数回親知らずが痛みますよ!友人は痛いのが嫌で放置したせいで中が化膿して更に大手術になって、早く抜きゃよかったと後悔してました💡
そうならないためにも早く抜いちゃいましょう😊

• こっちゃんmama

こっちゃんmama

旦那様も覚悟つかなかったんですね😱💦そして放置していたケースも教えていただきありがとうございます😭
    それを聞いて、そうなる前に抜いちゃおう‼️と思えました(;_;)ありがとうございます♡

• 10月17日
りり

親知らず、妊活中に抜きました!!
そして抜いたら妊娠しましたよ(´⊙ω⊙`)✨笑

上手な先生に抜いてもらうため、知り合いに歯医者さんを紹介してもらい、その歯医者さんの信頼する口腔外科の先生に紹介状を書いてもらいました。
おかげで腫れもあまりなく、抜いてよかったー!と思ってます(*^^*)

歯茎が痛いなら、今抜くべきじゃないですかね!✨
妊娠中に歯周病になったら、早産につながるともいいますし。。
親知らずはいらないものですから!

怖いお気持ち、すごーくよくわかります💦
でもきっと抜いたらひと安心できて、妊活にも集中できますよ😆💕
頑張ってください!

• こっちゃんmama

こっちゃんmama

わわわ😍おめでとうございます♡
    親知らずのこと、妊娠中のリスク、そして親知らず抜いたら妊娠した♡という嬉しい情報ありがとうございます😭
    いま親知らずのストレスがあるので、早く治療して妊活に集中したいと思います( * ˊᵕˋ )
    が、が、がんばりますっ‼️

• 10月17日
ミンキーママ

いつもいつも親知らずに悩まされ、立ち上がれないほど痛くもなりました。

1人目の時妊娠中に痛くなりなにも、薬が飲めないしもちろん、抜けないし地獄でした、出産の痛みも忘れませんが、あの痛みも忘れません。
ほんとに死にました。笑
なので、、産んだら抜くぞ!と覚悟しました。
そして、抜いたら

あらスッキリ\(^ω^)/

痛みもなくなるし歯磨きも楽になったしもっと早くしとけばよかったと後悔ですwww

歯医者さんによっては、麻酔の注射の前に、歯茎に塗るタイプの麻酔をしてくれるところがありますので、ますいの注射も痛くなかったです!

先生と相談しながら是非ぬくことをおすすましますよー\(^ω^)/

快適ライフがまっています!!
がんばってーー!!!笑

• こっちゃんmama

こっちゃんmama

妊娠中に痛くなられたことがあるんですね😱
    わたしは自分自身痛みに弱いタイプだと思っているので、薬が飲めないのはキツいです😱
    そう考えたら今のうちに抜いておくべきですねっ😭
    未来の快適ライフを想像して、挑みたいとおもいます😭‼️(笑)

• 10月17日
  • ミンキーママ

ミンキーママ

そうですよ〜
    悪化したら地獄が待ってると思って今のうちがんばりましょう〜!!
    大丈夫大丈夫がんばレー👌

• 10月17日
もじゃ子

私は親知らず4本とも抜きました!切開しないのならばホントにすぐに抜けました!
3本抜いて、痛みも思ったほどじゃなく慣れたきた4本目が大苦戦で何度も休憩を挟みつつ器具を変えつつ20分くらいかかりしんどかったです😫

抜歯の次の日に痛み止めを忘れて出かけましたが、耐えられる痛みでしたよ😂

• こっちゃんmama

こっちゃんmama

4本抜かれたのですね😱💦💦本当に尊敬です(;_;)
    耐えられる痛み…と聞いて少し安心しました(><)
    切開しなくても大丈夫なことを祈りますが、どちらにせよ頑張ります😭‼️

• 10月17日
ここあ

私は入院して4本一気に抜きました💦麻酔で意識もうろうとしてる中で全て終わり、抜いた歯も見せられましたがあまり記憶にありません😅
抜く前は疲れたりすると歯茎が腫れましたが、抜いたら腫れなくなったので楽になりましたよ✨

• こっちゃんmama

こっちゃんmama

4本一気に😱💦全身麻酔だったんですね(><)?
    そうなんですよ!疲れたりストレスたまると歯茎痛くなったりするので、楽になれることを想像して頑張ります😭

• 10月17日
  • ここあ

ここあ

すみません、麻酔と書いてしまいましたが、正しくは静脈内鎮静法といって、点滴に鎮静剤を入れる方法です。全身麻酔と違い、意識はあるので問いかけられれば返事など反応出来ます。抜いた後の痛みはありましたが、処置中の痛みは皆無でした😊
    もともと顎関節で高校時代に地元の歯科から大学病院へかかったことがあり、親知らずも同じ地元の歯科に紹介状を書いてもらい(下2本が横向きかつちょっと深くてうちでは難しいと言われた)、大学病院で処置してもらいました。2本ずつ抜くと通院、4本一気なら静脈内鎮静法で入院と聞き、静脈内鎮静法が楽ということは調べて知っていたので迷わず4本一気を選びました(笑)
    抜いてしまえば本当に楽です!頑張ってください😄✨

• 10月17日
こたつむり

私も妊娠前にと思って、親知らず抜きました!
4本中2本が切開まで必要でした.
妊娠してからは、成長ホルモンが分泌されるらしく、親知らずの成長も増すらしいです😭
しかも、妊娠中は麻酔できないと言われました💔
ウチの母は、妊娠中に痛くなって麻酔なしで抜いたそうです(´・_・`)
口の中にもの詰め込まれて、もともとあるものを抜かれるとか嫌ですよね😱
私も嫌でした😭
顎が小さくて口の開きも悪いのも同じです…泣
妊娠希望なのであれば、早々に抜いて置かれることをオススメします✨✨

• こっちゃんmama

こっちゃんmama

妊娠すると成長早くなるんですね😱
    それは恐怖すぎます、、そしてお母様麻酔なしで抜いただなんて、、考えただけで倒れそうです(:3_ヽ)_←
    そうならないために早く抜こうとおもいます(T-T)
    そして、あやさんと色々似ていて同じ方がいたー!と安心しました(;_;)
    わたしも頑張ります😭‼️

• 10月17日
ストロベリー

私もまさに下の親知らずが横向きに生えてて、それが虫歯になり抜いた方が良いと思いながら怖くて抜けずにいます😭
そして顎が小さく、顎関節症なので顎が開かないし痛いです😭
こんなんで抜けるのかな?と疑問です💦
同じように悩んでる方いてて勇気もらえました!

• こっちゃんmama

こっちゃんmama

ひまりさん一緒ですね(;_;)
    わたしも顎関節症です‼️そこも同じですね(T-T)本当顎がちゃんと開けるのか心配です(笑)
    わたしは皆さんから暖かいアドバイス頂いて、今日やっと歯医者に電話することができました‼️
    一緒に頑張りましょう😭💓

• 10月17日
よっちゃん

私は親知らず上二本下一本抜きました。怖いですよね😱
私も怖かったです。
でも、なんとかなります!
ひとまず歯医者に行って先生に話をしてみてはどうでしょうか?

親知らずは、生えている向きや形で随分痛さや抜きやすさが違うみたいです。私は下一本は、顎の骨を削る必要があるかもしれないと言われ…怖すぎて抜くのやめました。

3本を抜く時は本当に怖かったです。上二本はすぐ抜けたけど、下は少し時間もかかりました。怖かったけど、麻酔が効いているので痛みはそんなには大丈夫でした🙆

• こっちゃんmama

こっちゃんmama

3本抜かれたんですね😱
    そうですよね、、なんとかなりますよね、、死ぬわけじゃないですもんね😭(←究極すぎてすみません笑)
    顎の骨削るのは怖すぎますね😱そう言われたらどうしよう、、
    まずは先生に相談して頑張って抜きたいと思います😭‼️

• 10月17日
もちもち

私も妊娠する前に親知らず(というか過剰歯)を抜きました!
痛いことが嫌いで注射とか麻酔とか怖い!って人なのですが、恐れていたほどの痛みもなく、また、抜いた後の方が腫れて痛むかと思いきや全然痛みも腫れもなかったです。
私も、横向きに全部生えておりそれによってその手前の歯の神経部分に近い歯の根っこがむき出しになってしまってしみたりするので抜けと言われますが今は妊娠中なので様子見するしかありません。
早く抜いておけば歯の根っこが出た状態にならずしみなかったのかなぁと思いますがなってしまってからでは遅いですよね😂長々とすみません。
少しでも何かのお役に立てれば…。また、歯医者さんも鬼ではないので事情を話せば出来る限りみーさんの体調や体に合わせてやってくれると思いますよ!頑張ってください💗

• こっちゃんmama

こっちゃんmama

麻酔怖いですよね‼️わたしも歯医者は麻酔が嫌いでした💦💦
    同じく注射や麻酔が怖いと思われる、そして横向きに生えていたというxx017xxさんのアドバイスとても有難いです(;_;)✨
    いまは妊娠中なのですね♡おめでとうございます😍
    先生に相談してがんばろうとおもいます(><)‼️

• 10月17日
わんわん

ごめんなさい💦経験者ではありませんが私も卒乳後に下に生えている親知らずを二本抜く予定です😭!
同じく嘔吐反射が酷く溶連菌の検査すら出来ないような女です😭笑

私は、妊娠して食べ悪阻で夜の歯磨き後にも何か食べてしまう始末で親知らずが二本とも虫歯になっちゃいました💦
他の歯にもむし歯うつるし、痛くて歯茎が腫れますもんね😭

まだ、歯医者さんには行っておられないんですよね??
とりあえず腫れていると言うことなので、腫れを治す治療をして治ってから、親知らずを抜くならば相談になるとは思います😭

もし生え方が中途半端なら大きい病院でしかしてもらえないみたいです😭

麻酔をしてるので、多分オエっともならないし抜くのも一瞬で終わるそうですよ😊!

お互い頑張りましょうね😭💖

• こっちゃんmama

こっちゃんmama

同じくこれから抜かれる方のコメント心強くてもとても嬉しいです(;_;)♡
    わたしも溶連菌の検査ダメです!おぇおぇ言っちゃいます😂💦💦(笑)
    はい!怖くて歯医者を避けておりました、、(笑)ですが、皆さんから暖かいアドバイスを頂いて今日歯医者に電話して予約することができました!
    まずは今の状況を相談して頑張りたいとおもいます(><)
    一緒に頑張りましょうね😭❤️

• 10月17日
namoa

歯医者で、口に物を入れられたり、
音が怖くてかるーく眠くなる麻酔を鼻から嗅いでする程の恐怖症な私でした。。
ですが、親知らずが生えてきてしまぃ。。
奥歯だし、虫歯のリスクや痛みなど
将来、ずっと付き合うのが嫌で嫌で、
頑張って抜きましたぁ~!
根も深く、でっかい親知らずを
抜くために、切開して抜きましたょ!

ですが、今となってはスッキリ!
抜いてよかったぁ~!って思ってます!
ビビリな私でも、抜けました!
大丈夫ですっ!

• こっちゃんmama

こっちゃんmama

歯医者怖いですよね(;_;)
    わたし他の病院は全然大丈夫な方なんですけど、歯医者だけは本当ダメです😱
    そうですよね、このままにしておいたら一生この歯と付き合わなきゃいけないですもんね💦
    そうならないためにも頑張りたいと思います😭‼️

• 10月17日
nana

親知らずついこの前に抜きました☆
右上と左上の親知らずです☆

右上は埋まってて、根っこも大きく、
大学病院でと毎回言われ、抜くのをためらい何年か我慢してましたが…
我慢できず、今の歯医者に出会い
時間かかるかもしれないといわれましたが、麻酔して5分もかからず抜けました💕

痛みもなく、今では抜いてよかったなと思ってます!

頑張ってください!意外とこんなものかとすぐ終わりましたよ💓

• こっちゃんmama

こっちゃんmama

最近抜かれたのですね‼️お疲れ様でした(;_;)♡
    五分‼️素晴らしい腕なのですね( * ˊᵕˋ )ぜひそこの歯医者を紹介して頂きたいです、、(笑)
    すごく怖いですが、nanaさんのように思えるよう頑張りたいとおもいます😭‼️

• 10月17日
さとぽん

親知らず2本抜きました😆
抜歯の時は麻酔がかかってて痛くも痒くもなく、あっという間に終わりました!
多分先生に「はいあーんしてね」と言われてから抜歯完了まで5分もかかってないです。
麻酔がきれてもぜーんぜん痛くなく、鎮痛剤いらず、ご飯は流石に柔らかめの物を食べてましたが、化膿することもなく、縫合糸の抜糸も痛くなく、拍子抜けする程でした😂
むしろ抜歯前の方が、親知らずで歯茎を潰す感覚が強くて、噛む度に痛かったです(笑)
そしてタンスの角に小指ぶつけたり、生理痛の方がよほど痛いです(笑)

みーさん、頑張ってください😍✨✨

• こっちゃんmama

こっちゃんmama

麻酔の力ってすごいですね😱
    なんだか歯医者の麻酔をあまり信用していない自分がいましたが(笑)今の医療は進歩してますよね😂💦(笑)
    タンスの角より生理痛より大丈夫‼️と具体的な例とても嬉しいです😂(笑)
    頑張りたいとおもいます😭‼️

• 10月17日
この

妊娠前に麻酔使えて抜いたから痛みは軽減ラッキー!と思えばいいと思いますよ( ´﹀` )

妊娠中だと10ヵ月も痛い思い……むしろ更に酷くなるかもしれませんよ?( °艸°)

• こっちゃんmama

こっちゃんmama

そうですよね、、、‼️
    妊娠中に耐えられないくらい痛くなっても何も出来ない、出来たとしても麻酔なし、と考えたらいま抜くべきですよね(><)
    頑張りたいとおもいます(;_;)‼️

• 10月17日
こっちゃんmama

皆さんたくさんのコメントありがとうございました(;_;)♡
見ず知らずの私なんかに、本当にこんなに暖かいアドバイスをしてくださりコメントを読んでて泣けました😢←涙脆すぎてすみません(笑)
そして、皆さんから背中を押していただき、今日やっと歯医者に予約することができました😭
怖くなったら皆さんのコメントを思い出して頑張りたいとおもいます(><)‼️
本当にありがとうございました💕