※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
お金・保険

扶養外れて働くか悩んでいます。保育園に入れず、生活費不安。夫婦で働く場合の給与や参考になる家族の状況知りたい。

旦那の扶養から外れようか迷ってます。


旦那24歳私21歳娘4ヵ月
旦那の月15万私無職
今は社保の扶養にはいってます。

車を2台持ちにし、保育園に6ヵ月から行かせる予定です。
貯金が60万しかなく、生活出来ないため
来年の4月に保育園に入ろうとしましたが、
待機児童が多く来月から働かないと保育園に入れないため来月から働き認可外の保育園に入れます。

扶養に入っていたら9万程しか稼げないし、保育園料金と駐車料金車代で全部飛んでいきそうで不安です。

私が扶養から外れてフルタイムで働くとしたら月給はいくはが妥当でしょうか。
旦那の仕事は不安定で職自体をかえる可能性もあります。

実際夫婦フルタイムで働いている家族さんを参考にしたいです。

コメント

0..2mam

入って1年くらいは保育料も奥さんが無職のときの収入での計算になるので安いと思いますが、奥様がフルタイムでいくら稼ぐかにもよりますよね。フルタイムでの収入になると保育料も上がるのをお忘れなく!
旦那様も転職をされたり考えていいかもですね。今からドンドンお金かかりますよ💦

  • か

    ですよね。。旦那の仕事すっごいブラックなんでかなりきついのに15万。うつ状態みたいになってて早く変えたいってゆってます。

    フルタイムで大体いくら稼げばいいか考え中です。

    • 10月16日
a

とりあえず扶養内の130万までで働き始めてみてはどうですか??
ほんとどの選択してもつらいですよね!働いても保育料はあがるし税金は引かれるしで💦

  • か

    今そう考えてました😭
    皆さんの意見聞いて結局きついなら、貯金出来なくてもとりあえずパートで働いてそれでもほんとになくなるようだったら社員になります!!
    ありがとうございます!!^^*

    • 10月16日
めめ

扶養から外れて働くなら、月総支給で12万くらいは稼がないと、保険料引かれたら扶養の方が手取りが多くなってしまいます。なので12万~稼げるだけ、がいいとおもいます。

うちは子供産まれる前は、旦那も私も手取り18万、ボーナス40万×2ってかんじで、車二台でやってました。これから私は時短で少し給与下がる感じです。

  • か

    12くらいで大丈夫でしょうか。。ボーナス40万なら安心ですよね。

    介護しか資格持ってなくて厳しそうです😭

    • 10月16日
APO(^^)

あさん自身が社保に入ってフルタイムで働くのであれば、15万は稼がないと損することになってしまうかもしれません!

私が社保に入るときその様に言われました!

  • か

    APO(^^)さんはフルタイムで社保ですか??
    フルタイムだと保育園の迎えとかすぐに行けないですよね。。職場によって違うんだろうけど😭
    どっちにしろ大変ですよねー。

    • 10月16日
  • APO(^^)

    APO(^^)

    今はもう3人目を妊娠を機に辞めましたけど、社保でフルタイムで働いてましたよ!
    会社に理解があれば時間も調節してもらえますが、理解してもらえなかったらなかなかお迎えもすぐに行けないですよね😥
    どっちにしろほんとに大変だと思います…

    • 10月16日
  • か

    ちなみにお仕事ってどうやって探しましたか??
    どんどん貯金が減ってくのが目に見えるのはきついです😭

    • 10月16日
  • APO(^^)

    APO(^^)

    最初はパートで雇ってもらってたのですが、人手不足の為社保に入らない?と声をかけてもらったのがきっかけで社保に入りましたよ(^^)
    なので、こちらの状況もわかった上での社保加入でしたので、融通はききましたよ!

    貯金が減っていくと不安要素がドンドン増えていきますよね!
    社保に加入して働くと大変だけど、経済的には少しは楽になるとは思うので、私も出産したらまた違う所で社保加入して働きたいと思っています!

    • 10月17日
ゆい

私は手取り15万です(>_<)

うちも車2台持ちですが
地味にきついですよね(;_;)

  • か

    手取り15万で貯金出来ますか??😭
    貯金をして行きたいって考えてるんですが、やっぱり厳しいですかね??

    • 10月16日
  • ゆい

    ゆい

    正直貯金あまり出来てません…(´・ω・`)
    月に2万程です。

    もっと貯金したいです(;_;)

    • 10月16日
  • か

    私もです😭子供が小さいと長く働けないですよね。。
    お疲れ様です。…(´;ω;`)

    • 10月16日
  • ゆい

    ゆい

    8時ー17時で働いてるので
    フルタイム勤務です(>_<)
    ボーナスは年間35万とかです。

    給料あげてほしいです(;_;)

    • 10月16日
  • か

    ボーナス高めですね!✨
    介護しか資格持ってなくて、介護やりたくないのでもう行き場所が無いです😭

    何しても結局苦しいみたいですね。。給料高くても低くても結局その分のお金取られるし、、

    • 10月16日
かえ^o^

夫婦共働きで【手取り】
旦那25万
私9時17時の時短で17万です。
ただ、これで高所得世帯になるので、保育料も満額で6万ちょっとかかります。

  • か

    保育料高いですねーー!!😭

    何をとっても厳しいですね。
    苦しいです😭

    • 10月16日
にゃんち大好き

よく聞かれる話だと思いますが、主婦には大雑把に言うと103万、130万壁があります。

ちょこちょこネットからの抜粋使わせていただきますね。
数字は確かなものではないのですが、ざっと計算してみます。

①103万稼ぐと配偶者控除が受けられなくなります。旦那に所得税が多くかかることになりますが、手取りなら仕事先で支払ってくれると思います。ただ妻であるあなたにもここから所得税が別途かかるようになります。
103万なら5万ちょい。
手元に残るのは98万。

9万しか稼げない(※実際は85000円弱で、9万稼ぐと所得税取られます)と仰ってますが、下の②も読んでみてくださいね。

②更に130万稼ぐと旦那の社会保険から外れなければいけません。
130万の壁です。
年収が130万なら所得税が13,500、住民税が33,500、国民健康保険料は65,800になります。
更に控除になっていた毎月年金16490も払う必要性が出て来ます。
130万稼いでも手元に残るのは98万弱になります😹
103万ど、か…変わらないっ😹

毎月10万8千円稼いでも
8万5000円稼いだのと変わらないのです。

よく103万以下にしようしというのは
130万円~150万円が「収入が増えても手取りが減るレッドゾーン」と言われるからです。

稼ぐなら年150万以上でないと無駄になります。変わらないのであるなら、働かない人増殖しちゃいますよね…。

計算すると大体月約13万以上働けば無駄になりません。
時給が750円なら20日8hで12万、
900円なら14万4千円。

世帯収入を増やす&無駄日働きたくない!のであれば
必ず13万が必要だと思います。

住んでいる場所が分からないのですが、車が二台必要な感じから行くと(旦那用、奥様用)、主要都心ではないですよね…?
パートの平均時給があまりよくなく13万が難しいならば8万ちょいで頑張って抑えて、まずは保育園に慣れさせてからパート増やした方がいいような気もします。

慣れていったらガッツリ働いて、延長保育にも入れる、みたいな。

最初から急に働くのは、あなた様にもお子様にも、負担が多くかかると思います。
両親から援助は頼めないでしょうか…。

旦那さんの状況も状況で心配かもしれませんが、旦那様とよく話し合って決めてみてください。

15万の手取りで貯金60万貯めたのは、とてもすごいことだと思います。
夫婦ともにすごく頑張った方々だと見受けられます。
これからの壁もきっと乗り越えられると思います。
ご検討をお祈りいまします。

  • か

    凄く詳しく説明して下さってありがとうございます。。
    その壁でどちらにしようか迷いましたが結局皆さんの意見きいてどっちもどっちなので、パートで地味に働こうと思いました😭

    私は18から働いて貯金コツコツして200まで貯めたんですが旦那は15?から働いて貯金ゼロで来ました、、
    一緒に生活してたらどんどん減って60万になりました😭笑笑
    なんででしょうか笑笑

    頑張ったところで、結局取られるなら地味に働くほうが子供も嬉しいですよね。。^^*

    両親とも体が弱くて厳しいんです。頼るのも申し訳ない気もするし。。
    今日旦那と話して見ることにします。!

    ありがとうございました!!✨

    • 10月17日