※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

手取り45万で住宅ローン、家賃7万、貯金10〜15万。マイホーム購入時のローン額や月々の支払いを教えてください。

住宅ローンについて質問させてください!

旦那さんの手取りが月々45万程度で、ボーナスなしです。
私は今は働いていませんがパートをする予定です。
そのうちマイホームを買おうと思っているのですが、みなさんならいくらのローンを組まれますか?

ちなみに今の家賃は7万円で、月々10万から15万程度貯金しています。
ボーナスがないので家を建てたらもうちょっと月々安く抑えた方がいいかなと思うのですがどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら8万くらいに抑えたいなって思います!
うちは家賃75,000円からローン113,000円になったのですが、固定資産税もあるし結構出費増えたな〜とやっぱり思います😥
うちもボーナスなしです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    固定資産税高いですし、毎月積み立てしておきたいですよね😂

    しかも田舎で車にもお金かかるんで余計に出費抑えたいなぁという感じです💸

    • 5月7日
✿

我が家、ボーナスなしで
月々45万よりは低いですが
毎月88000円のローン返済してます❕割と余裕に暮らしできてます⭕️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり相場8万くらいですかね🤔
    固定資産税とかの積み立てとかされてますか?

    • 5月7日
  • ✿

    10年間は住宅ローン減税で賄えるので特にはしてないです❕
    ちなみに今年の固定資産税は11万でした! 住宅ローン減税で総額14万返ってくるのでプラスです⭕️

    • 5月8日
ママリ

手取り45万てことは年収にして700万ちょっとってとこでしょうか。

わたしも7-8万代(~3500万)だと余裕もって生活出来ると思います😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それくらいです!
    やっぱり7~8に抑えるのが1番良さそうですね✨
    ありがとうございます!

    • 5月7日