※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may_may
妊娠・出産

2人目の出産に伴い、実家の近くに引っ越すか悩んでいます。保育園事情や家族の距離、仕事の復帰など様々な要素を考慮しています。経験談を教えてほしいです。

現在2人目を妊娠中で4月に出産予定です。
仕事をしていて、息子も保育園に入っています。現在1歳3ヶ月です。

2人目を出産するにあたって実家の近くに引っ越そうか悩んでいます。

実家は隣の市で家からは車で30分くらいです。
会社も実家の近くにあります。2人目が生まれたら、しばらくして仕事には復帰しようかと思っていますが、転職も考えています。

引越ししたい理由は、私の両親が仕事と両立したいなら実家の近くに引っ越して来るべきだと言っています。地元は嫌ではないし、むしろ環境は今のところよりいいと思います。
息子も保育園入ってからすごく体調を壊すので、仕事も休みがち。

悩んでいる理由は、
①保育園にはいれないかもしれない(出産が4月という事もあり、4月入園がもしできなければ、幼稚園まで待たなきゃ入れないかもしれない)実際に実家の市は、待機児童が多い上に乳児を受け入れるところが少なく、競争率が激しい。(認可も認証も空きがない)
②今の保育園に慣れてしまっている
③実家が近すぎてもどうなのかと思ってしまう(旦那の両親に気を使う)
④旦那が勤務先から20-30分ほど今より遠くなってしまう(旦那はそれでも大丈夫と言っている)
⑤母が保育園にお迎えに行ったり、病気になった時は看病してくれたりしてくれると言っているが、母も働いてるので無理だと思っているしそれは無理してでも私がやるべきだと思っている

同じような経験された方がいたら、経験談を教えてください(;_;)

コメント

3姉妹年子ママ

うちはお互いの実家に10分圏内です。
専ら私の実家に入り浸ってます。
なので、おもちゃは自宅より種類も量もたくさんあります(笑)
仕事の時間の都合上保育園の送迎も朝はばぁばが担当です。
義実家には月一行けばいい方、行かない時は近くすら通りません。

• may_may

may_may

ご回答ありがとうございます!
    私も主人ともともと休みが違うため、休みの日は実家に入り浸っています😊笑 義実家は車で2時間かかるのと、猫を飼っていて私がアレルギーなため、3ヶ月に一回外で会うくらいです(;_;)

お互いの実家に近いのは、羨ましいです!!

• 10月18日