※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sora
子育て・グッズ

生後5カ月の息子が夕方のミルクを拒否する悩み。拒否する理由がわからず、遊び不足やトラウマが原因か考え中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

同じような方いらっしゃいますか❓
ミルクの拒否についてです😢

生後5カ月の息子を混合で育てています。
新生児の頃から飲みムラの激しい子でしたが、ここ最近、夕方沐浴後のミルクをやたら拒否します。。

だいたいこの時間は200ccくらい飲んで寝るパターンできてたのが、ここ一週間くらいは、50ccくらい飲んで「ふんぎーーーーーー‼️」と仰け反りながら嫌がったり、手で払いのけたりします💧
でも、体制変えたり、少し間をおいて再度あげると、ふっと我に返ったかのように飲み始め、
でもまた100cc前後で「キャー‼️」と泣き始めて拒否したり…。

でも、なんだかんだで190cc近くは飲むんです。。
本当にお腹いっぱいの時は、哺乳瓶を舌で押し返すか口をつぐんで開けなくなるので、そうなったら終了していますが、
そこに行くまでの拒否が何なのかわからなくて切ないです😢

ちなみに最初はお腹空いてないのかな?と思ったりもしましたが、授乳間隔が6時間くらいあいて確実にお腹が空いてる時でも同じような感じになります😣

考えられる理由として、
例えば遊び足りなくて、息子の中で、“この時間にたっぷりミルクを飲む=眠たくなる=パパママと遊べない”と思って拒否してるのかな?
とか、

新生児の頃、私が寝不足であまりにしんどくて、夜間の授乳の際ミルクを飲まずにギャン泣きする息子に、実は、ぐっと哺乳瓶を押し付けてしまったことがあり……(;_;)、、、
この時の私の顔はきっと物凄い形相だったと思っていて、
今頃になって、あの時のことがトラウマ的に思い出されて拒否してるのかな?
とか、、、

色々考えているんですが、、わからなくて。。

同じような経験のある方、またはこれが理由じゃない?というのがある方、コメントいただけたらありがたいですm(_ _)m💦💦💦

コメント

もえ

うちも全く同じ状況なので、思わずコメントしてしまいました😳‼︎

完母よりの混合なんですが、外出時のミルクはおとなしく飲んでくれるのに、入眠のミルクだけは大騒動になります😭

この子のどこにそんな力があるの?!ってくらい、全力で仰け反り、大号泣😫💦で、少し飲むと、また同じことの繰り返し...なんとかすべて飲み干しおやすみなさい...って感じです。

昨日旦那と話してたのは、お腹も空いてるし喉も渇いてるけど、眠くて眠くて仕方ない、でも自分1人では寝られなくて、フンギーーーー😭ってなるのかなぁと。勝手な予想ですけど。。。

わたしも今週、支援センターで保育士さんに聞いてみようかなぁと思ってたところです😫💦

  • Sora

    Sora


    わぁ💦状況が似ていますね‼️😣

    ただ、ウチの子はお風呂上がり、まだ目がらんらんとして眠たくなさそうな時によく投稿のような状況になってて💧💧
    むしろ眠たかったりしてる時のほうが、ぼや〜〜っとしながらゴクゴク飲んだりして(*_*)

    私も近々保健師さんや支援センターの方に聞いてみようかなぁ😢

    でも同じような方がいて、ちょっとほっと?しました(*^_^*)
    コメントありがとうございました☘

    • 10月16日
  • もえ

    もえ

    じゃあ、うちの子の大暴れも眠いからが理由じゃないかもしれないですね😳💡
    毎夜、この入眠のミルク後はゲッソリです笑😂

    わたしも、なんでだろう?特殊なのか?と思ってたので、ホッとしました😂💓
    お互い、穏やかな夜の授乳時間が過ごせるようになるといいですね!

    • 10月16日
  • Sora

    Sora


    そうなんですよね💦この時間のミルクは心身共にくたくたです😓💧💧

    本当に、お互い穏やかな授乳時間が訪れますように…✨✨

    • 10月16日