※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👿
ココロ・悩み

初妊娠で体調不良で休んでいたら、周りのスタッフや店長からの対応にストレスを感じています。相談できる人がいないため、甘えているのか不安です。

初めての投稿になるので伝わりずらかったらすいません。
初めての妊娠です。


最初は体調が悪くお仕事をお休みしてました。
病院に行き、妊娠が分かり店長に妊娠した事をお話ししました。
その時は「まだ安定期に入っていないので、周りにはちょっと…」と言っといたので周りのスタッフには言わないと思ってたのですが、体調が悪く休んだ次の日行くと
他のスタッフから
「体調大丈夫?重い物はあたしが持つから言ってね」
とか
「私の時はつわりがあっても言えない時代だったから無理しても働いたのよ。今はそんな時代じゃないから言って大丈夫だからね。」など言われました。

他にも店長に「休みの連絡はLINEでいいよ」と言われたので
LINEで送っていたのですが、次の時「普通休みの連絡は電話でしょ?ケータイ出なかったら、会社にかけて。」と言われました。
店長自ら会社に居ない事もあるからLINEで。といってきて、
電話でするものだと怒られる理由が分かりません。
私が悪かったのでしょうか。

私は19歳でまだまだわからないことだらけです。
周りのスタッフは50歳〜の年でお孫さんもいる年代の人です。
人生の先輩だから教えてくださるのは分かるのですが、
仕事に行くたびに自分達の話をされる事にすごくストレスを感じています。
その事があるので体調が良い日も今日もずっとおしゃべりされるのかと思い行きたくなくなります。


店長も50歳過ぎぐらいで年の近い人がいなく相談できるところがありません。
私が妊娠を理由に甘えてるだけなのでしょうか。
もしいい案があれば教えてください。

コメント

ゆるり

LINEって言ったこと忘れてたんですかね…(笑)
これからは電話でかけまくったらいいですよ!(笑)
それでまたLINEでって言われたら、いえ、きちんと電話で伝えますって言いましょう(笑)🤣

安定期はいるまで…と言ったのにみんなが知ってたのは
saasanが休むと誰か穴埋めで入らないといけない職業ですか?
もし、誰か穴埋めで入らないといけないような職業なら、みんなに伝えないと仕事が回らないから…という理由も考えられます…

  • 👿

    👿

    大切なお言葉ありがとうございます😊

    もう気にせずこれからは鬼電しちゃいますっ笑笑

    シフトなので休みになった場合は他の方に入って貰わなくちゃならないんですが、
    妊娠してる。というより周りの人だけには体調が悪い。と言ってくれるかなと考えたのが甘かったです…😂

    夜中の返信になり申し訳ありません。

    • 10月18日
deleted user

これからもお仕事続けていくんですか??
まず、休みの連絡はやっぱり電話の方がいいと思います。
でも店長さんもLINEでいいって言ったのに怒るのはちょっと意味不明ですね😂
でもやっぱり常識的にはお休みの連絡などは電話のがいいかなと思います!
そして、報告して周りのスタッフにはまだちょっと、、、
って言ったのに勝手に伝えるのも嫌ですよね😰😰
でも、これからも仕事を続けていくのであればやっぱり周りのスタッフにも助けてもらうので報告はした方がsaasanさんのお身体の為にもいいと思います😊😊
ちなみに私は、妊娠してからギリギリまで働き、産休、育休をいただいてます!!
妊娠が分かってすぐに上の方に連絡してスタッフにも連絡して助けていただきながらギリギリまで仕事できましたよ😊
仕事に行くたびに自分達の話をされるのは鬱陶しいですよね
そーゆ時は適当に流したらどうですか??笑
妊娠を理由に甘えてるなんて思いません!!
悪阻もあるようですしお身体を1番に考えてお仕事されて下さい!!

  • 👿

    👿

    大切なお言葉ありがとうございます😊

    社員ではなく繋ぎのアルバイトだったので出産前までは居る形になると思います。
    最初は電話してたのですが、
    お店が忙しい時は出れないからLINEで。って言われちゃって、
    ならLINEするしかないか〜って感じで。
    これからはどんどん電話しちゃいます🤙笑

    相手のおばちゃんも仕事しながらならいいんですが、私が仕事してる場所まで追いかけて来て話してくるので、仕事しろ〜っていいたくなっちゃいます。笑

    夜中の返信申し訳ありません。

    • 10月18日
おもち

店長が言ったことを
忘れてたんですかね(´・_・`)?
深く考えずに
言ってること違うじゃん!って
心の中で私なら思っちゃいます😂

たまに話が長くなったりするの
キツかったりしますよね(´・_・`)
話したい時に話して
変に考えないようにして
赤ちゃんの為にも
ストレス溜めすぎないように
無理せず
頑張ってください(((o(*゚▽゚*)o)))💓

  • 👿

    👿

    大切なお言葉ありがとうございます😊

    おっちょこちょいなのかな〜って
    頑張って軽く考えるようにしてます。笑
    たしかに!私も「え?この前のことは?ん?あれ?」って1人でテンパってました😆

    ストレス溜めないようにします!
    ありがとうございます!

    夜中の返信で申し訳ありません。

    • 10月18日
たなぽん

自分の話しされてストレスめちゃくちゃ分かります。。
お若いので余計周りが「大丈夫?大丈夫?」となりそうですね…

妊娠したと分かってから周りに言いふらす上司。
「安定期までは何があるかわからないから、ほっといてくれ」
と言ったのに、
「周りが知ったら、みんなでフォロー出来るだろ?」とか言われて。
わたしの仕事、他の誰が出来るんだよ💢フォローなんか出来ねーくせに、「みんなに言ったら」とか、ほんと余計なお世話。
いつもみたいにほっとけよ!って本当に思いました。
思ってもないのに「大丈夫?」とか言われて…

その上司に悪口言われ、ストレス満々で辞めちゃいましたが何歳だろうと嫌なもんは嫌ですよ!!

わたしは、休憩のとき人を避けました。誰とも話したくなかったので。
ほんとに分かります。打開案は分かりませんが年上の人ばかりなら避けちゃっても構わないと思いますよ(^^)

  • 👿

    👿

    大切なお言葉ありがとうございます😊

    分かってくださってすごくうれしいです😂
    「これから楽になるからね〜」とか
    「あれ食べなきゃ、これ食べなきゃ。」ってうざすぎます。
    病院でも聞きましたし、
    1番近くに先輩であるお母さんいるから。と言いたくなっちゃいます(°_°)

    今日いつものシフトと違う時間帯の出勤でそこの人も知ってて…
    あれれ?どこまで話したの。って思っちゃって。
    本当分かります!余計なお世話‼️
    歳を重ねて来たわりに分かってもらえない所たくさんあります…😅
    できるだけ避けて必要最低限にしたいと思います。笑笑

    夜中の返信申し訳ありません。

    • 10月18日
  • たなぽん

    たなぽん


    うち、母が子を授かったときに流れちゃってる経験があるので自分もそんなに強くないと思ってて「言わないでほしい」という言葉も、そこにあったのですが男上司とかってデリカシーの欠片がないので関係ないですね…

    わたしの場合は上司に
    「ほんとにデリカシーないですね。個人情報もいいとこ。守る気もない会社、これから先女の子雇っていこうなんて考え直したら?」と伝えて辞めました。
    =「クソ上司」って伝えたかったんですけどね。
    言葉悪いですが妊娠するとそこまで不安定になってました。

    出来るだけ避けて必要最低限で大丈夫ですよ!わたしも逃げまくってました(^^)
    お母さん先輩居るから、周りに干渉されると本当に嫌な気分。。
    その感じだとみんな知ってますね…
    それ聞くだけで腹立つ~!!

    悪気はなくてもこっちからしたら
    口、軽ー!ってなっちゃいますよね。。

    • 10月18日
  • 👿

    👿


    流産など周りでよく耳にするので初めてだからもし流れちゃったら。って心配で。
    もし流れちゃったとしたらそれもまたみんなに喋るんだろうな。ってまた心配で。
    心配しかなくて…。笑
    それでももし何かあったら俺が言うよって旦那も言ってくれて安心です。
    今のお仕事旦那の紹介で入ったので尚更安心です。


    仕事場では子供の話になったら他の仕事の話してさらーっと流してます。笑
    それで気付いてくれるといいんだけど…。

    • 10月20日