※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠30wでリトドリン飲みながら自宅安静中。食欲は普通だが体重キープで心配。口渇感があり、リトドリンの副作用か心配。同じ経験の方いますか?

妊娠30w、切迫気味でリトドリン飲みながら自宅安静中です。
27,28wくらいから、「お腹すいたなー」って感覚と「うっ、なんか気持ち悪い」という感覚がかなり早いスパンで入れ替わり立ち替わりします(^_^;)
食欲は普通にありますが、魔の妊娠後期と言われる週に突入しても食欲が爆発することもなく…
安静状態なので運動することもなく、体重は中期までに増えすぎたためここ1ヶ月半ほどは変動なくキープ状態です。
妊娠前から+6キロほどです。
これから、そんなに食べなくてもほんとに太るんでしょうか(>_<)?
空気吸うだけで太るってよく聞くのでビビってます。

あと、たまに猛烈な口渇感があるんですが、そういう方いらっしゃいますか?
血糖や血圧は特にひっかかったことはありません。
食事の塩分も気をつけているつもりなんですが…。
妊娠後期は喉の渇きもある、とネットでも見ましたが、なんか唐突にやってくるこの口渇感が違和感で…。
リトドリンの副作用か?と調べてみたら、重篤な副作用一覧の中に喉の渇きがあり、またもやビビりました。
このまま症状がひどければ病院に聞いてみようかと思うんですが…
もし同じような方いらっしゃいましたらお話伺いたいです( ˇωˇ )

コメント

あおまま

現在、34w3dです。
24wから切迫早産でリトドリン内服、自宅安静でしたが28wで頚管長が更に短くなり入院になり、ウテメリン3A24mlで点滴をしていました。1ヶ月後、副作用で全身に蕁麻疹が出てしまい、マグセントに変わりました。
副作用、蕁麻疹の他には、口渇、呼吸苦、発汗、ほてり…色々ありました。
それと同時に、後期つわりも始まり、食べては吐いている状況です。お腹もかなりすきます。ただ、気持ち悪さもあり、果物などサッパリしたものを食べてますが、体重が一気に増えることは今のところなく、妊娠前から+7キロ以内でおさまってます。
これから先、どうなるか分かりませんが、今のところこんな感じです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    大変な中コメントくださり感謝します(>_<)
    やはり薬のせいもあるんですかね…あまりリトドリンでは口渇感を聞いたことがなかったので…
    後期つわりなんですね(>_<)
    私は初期もそこまで辛いつわりはなかったんですが、なんとなーくその頃の感覚を思い出しつつある感じです💦
    やはり吐いてしまうなどあれば、体重も増えにくいですよね…。
    お辛い状況かとは思いますが、今はさっちんさん自身と赤ちゃんを第一で、無事乗り切れることを祈っております(T ^ T)

• 10月16日
  • あおまま

あおまま

ありがとうございます😊
    吐いてしまえば、スッキリするので大丈夫ですよ♪
    副作用は、人によって強く出たり、出なかったりなので、受診の際、症状を伝えると良いと思います👍後期つわり、ゲップが止まらないのが一番辛いです⤵︎喉にいつも何かあるような感じがして、更に不安になり息苦しさを感じます(泣)
    全く食事が摂れないなどでなければ、赤ちゃんには、ちゃんと栄養いってるそうなので、心配しないでストレスなく過ごして下さいね❤️ストレスでも頚管長短くなるらしいので…。私は入院がかなりストレスで24時間点滴してるのに1.6センチまで短くなってしまいました😰
    残りのマタニティ生活、楽しんで下さいね✨

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😱
    私は嘔吐恐怖症なのか、どうしても吐けないので…(>_<)
    次回、先生に副作用について聞いてみようと思います😊
    やっぱり少しでも疑問に思ったら聞くのが一番ですよね💦
    ゲップわかります😵
    食事はそこそこ取れているので、あまり不安になりすぎずに過ごしたいと思います😣💓
    24時間点滴で短くなってしまうって、辛いですね😭
    まだまだママのお腹の中で大きく育ってくれますように…😣💓
    ありがとうございます!
    さっちんさんも、あと少し、赤ちゃんと一緒に頑張ってください(*´꒳`*)💗

• 10月16日
あやの

現在30w1dです。
張りどめ内服で自宅安静になり
もう2ヵ月くらいになります。
安静になったのと妊娠後期入ったので
体重一気に増えるかなと思っていましたが
全然増えなくて+5kgくらいで経過してます。(めっちゃ食べてるんですが 笑)

• あやの

あやの

途中で投稿してしまいました(><)

猛烈に喉乾くこと
    すごくあります!!
    あたしも血圧や血糖は
    何も引っかかってません!!
    羊水の量が増えたり
    赤ちゃんにどんどん栄養が行く時期だから
    水分たくさん摂るようにと
    先生に言われました。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    おおぉ、週数といい、似た感じですね!
    これから体重増えるんだろうかと日々恐怖です…(⌒-⌒; )

やっぱり喉乾くのはあるのですね👀
    羊水とか、赤ちゃんに必要だから、という理由なら安心していられます( ˇωˇ )
    薬の副作用で、悪い方向に進んでいたらどうしようと心配していました💦
    しかもやたら清涼飲料水が飲みたくなったり…我慢して無糖の炭酸水や麦茶にしていますが😣
    次回の検診で一応先生にも聞いてみようと思います✨

• 10月17日