※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が手の親指を内側に握りこぶしをしていることが気になります。親指を外側に出すようにしても直りません。対応方法を教えてください。

2ヶ月になる娘がいます。

新生児のときからですが、、手の親指を他の指より内側にして握りこぶしをしてることが多いのが気になり、気づいたら、親指を外側に出すようにしてるのですが、、なかなか直りません。

親指を内側にしてるのは良くないと聞いたのですが、どのように対応していったら良いものなのでしょうか。それとも気にしなくても良いですか。。
😓

コメント

みたらし

何故よくないのですか?
娘もそうでしたよ(^-^)親指を内側にして握り人差し指と中指の間から親指出してました(°_°)

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます!

発達障害?の可能性がある。。というような内容をネットで見てしまったので😭
    気にしなくてもいいんですね😄よかったです\(^o^)/

• 10月16日
Träumerei

うちはまもなく6ヶ月ですが前はそうでした🙂

少し前までは親指が内側に入ってましたし、手が出るようになってからは他の4本と親指込みの掌で物を持とうとしたりもしてましたが、今はしっかり5本で持ちますよ💡

本人のしたいようにさせていたので、親指を外に出したりはしてきませんでしたが、発達とともに自然と親指が外に出るようになったみたいです。
直さないと不味いんですか?知らなかったのですがどうしてでしょう🤔💦

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます!

確かな理由ではないのかもしれないのですが、親指を内側にしてる=発達障害の可能性、発進力が弱い子
    という理由をネットで見てしまったので気にしてました😭

けど、自分以外の方のお話聞けて安心しました!

無理に出したりしないよう見守って見ます😄

• 10月16日
ニコ

うちも2ヶ月くらいまで親指を下にしてグーしてた気がします。最近は、指しゃぶりするので親指が外になっています。気にしなくて大丈夫だと思います‼︎

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます😄

そうなんですか??! 
    よかったです、細かいこと

色々気にしてしまって💦💦
    安心しました(>_<)

• 10月16日