※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sari
子育て・グッズ

布おむつの保育園について、洗濯が大変か迷っています。布おむつの保育園に通っている方の感想を聞きたいです。

布おむつの保育園について質問です(^^)

来年4月入園に向けて保育園を見学してるのですが、候補の園の中に布おむつの保育園があります。

汚れたものは持ち帰り、自宅で洗濯です。

私が洗濯を頑張ればいい話なので、保育園を選ぶ基準はあくまでも園活動の内容等なのですが…今現在(生後3ヶ月)紙おむつを使用していて、仕事復帰して布おむつの洗濯までするのはやっぱり大変かな〜と思っている部分もあります。

ちなみに使い方については出産した病院が布おむつだったのでわかります!洗濯は病院でしてくれました。

布おむつの保育園に通っている方の、率直な感想が聞いてみたいなと思っています◎
よろしくお願いします(^^)

コメント

あさちゃんママ

最初は布オムツに抵抗がありました😂洗濯物大変だし毎日何十枚も戻ってきます😩💧
ですが、慣れますよ❤️
今では布オムツでよかったかな?なんても思います😊✌️️

• sari

sari

お答えありがとうございます!
    やはりたくさん戻ってくるんですね😭我が家は家の中の物干しスペースが少ないので洗濯がとにかくネックで。。
    園長先生からも慣れますよ〜と言われました💦
    布おむつで良かったかなと思えたのはどんな所でしょうか?よろしければ教えてほしいです☺

• 10月16日
かわめ

上の子の時は必ず布でした。

洗濯は雨だと大変でした。
なので、枚数もかなり多く用意してました。

同じ保育園ですが、4人目は紙でもよくなり、洗濯もオムツだけでなく、洋服、おしぼり等もあり、大変なので紙でお願いしました。

どちらもトイレトレには影響しなかったと思います。

お金はかかりますが、やはり紙の方が楽でした。

• sari

sari

お答えありがとうございます!
    枚数を用意して晴れてる日に一気に洗濯を…という感じですかね?
    そして保育園に行くと洋服などの着替えも増えるので、洗濯の量が増えますよね💦
    トイトレに効果あるのがメリットかなと思っていたのですが、そこまで差はないのですね☺それなら紙で…とついついオムツには楽さを求めてしまいます。。

• 10月16日
  • かわめ

かわめ

保育園により違うかもしれませんが、トイレトレをする時期になると布、紙関係なくトイレに連れていき、座らせることと、時期がくればトレーニングパンツに変わるので。

ただ、トレーニングパンツになったときに布を挟む場合もあるのでそこは確認した方がいいかもしれません。

うちの4人目は急にオムツにしなくなり、トレーニングパンツ飛び越えて布パンツになりました

• 10月16日
  • sari

sari

4人目のお子さんすごいですね(^^)★トイトレについてまだ調べたことがなかったのでとても参考になります!
    トレーニングパンツに布を挟むこともあるんですね◎
    次の保育園見学からはトイトレについても聞いてみようかなと思います☺

• 10月16日
  • かわめ

かわめ

そうですね。

保育園選び…食育や保育園の行事の親の協力がどこまで必要かどこまで必要かも確認された方がいいですよ。

保育園によっては発表会の衣装は親が作らないといけないとかあるみたいです。
    トイレトレも、朝から登園して親がトイレに座らせてからでないと出勤できないとか…

• 10月16日
  • sari

sari

まだ数件ですが、保育園によってここまで違うんだ…とびっくりしています!
    子供のために多少の無理は仕方ないと思ってますが、生活や仕事に支障が出ると続かないですもんね。。
    気になるところはきちんと聞いてみます(^^)

• 10月16日