※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

結婚式に1週間後に男友達が事故で検証に行くことになり、数量変更できず悩んでいます。料理代などを素直に伝えるか、何も言わずに勉強代として受け入れるか悩んでいます。

結婚式についてです

1週間後に指揮を控えてます。
私の男友達も呼ぶのですがそのうちの一人が
1週間前に車の事故を起こしたらしく
(先ほどLINEが来て知った)
式の当日に現場検証をしなきゃ行けなくなりそうみたいです。
私としてはその事故を起こしたであろう日より前からほぼ毎日連絡取ってたのでなぜ教えてくれなかったか謎です。

もちろん数量変更はもうできない?と思いますし
友達は異常にケチるところがあって、、、
年齢的にも私が初めての式出席になると思うので
色々知らないと思うんです。(数量変更できないとか)
まだわからんから当日間際に電話するよ!と
言われました。。。

料理や席代かかってることを
素直に言ってしまっていいのか
何も言わず来る前提で当日勉強代として諦めるか
なやんでます。

コメント

ふみ

とりあえず、プランナーさんに連絡してキャンセル出来るのか聞いてみてはどうでしょうか?

出来るならその時点でキャンセルして、友人にはキャンセルしたからと伝えて良いと思います!

• K

K

欠席になるかまだわからん!と言われてて😂

• 10月16日
  • ふみ

ふみ

まだ分からないじゃなくて、そっちの急な変更なら辞退すべきですよね…

それなら、当日キャンセルなら引き出物渡して付き合い辞めますね。

友人の方勝手すぎますよ…

• 10月16日
  • K

K

地元は違いますが仲良しグループのひとりなので関わりはなくせなそうです😂

• 10月16日
  • ふみ

ふみ

他の方へのコメント見せて頂きましたが、事故したのが嘘っぽいんですよね?
    だったから、その仲良しグループのメンバーに聞いてみたらどうですか?
    事実かどうかを…

飲み会では無いので、その確認しても他のメンバーも確認されても何とも思わないですし、寧ろ嘘だったらその友人が悪いので他のメンバーも諭すと思いますよ💦

結婚式は特別な行事です。
    そんな日を嘘ついて欠席する人間と関わるのは良く無いですよ…
    ご主人が嘘だったって知ったら、ひなたさんのご友人はそんな人ばかりなのか?
    って不信に思われたら嫌ですよね?
    そう思われてしまう他のご友人にも失礼ですし…

• 10月16日
soramama

私の結婚式の時も2日前に行けなくなったと連絡来ました。絶対呼んでねって言ってたんですけど、疎遠になってます。その子もケチです。

• soramama

soramama

ご祝儀はありませんでした。

• 10月16日
  • K

K

いますよね😂笑

• 10月16日
ぽっぴー

数量変更出来ない段階での欠席になるのであれば、欠席した側がご祝儀そのまま払うのが礼儀だと思いますが、まだお若いと、そういう考えもきっと持ち合わせていないのでしょうね😣
この際ですから、直前では数量変更が出来ない旨を本人にお伝えしてしまってもいいと思います😣

• K

K

なんでも言える中ではあるのですが
    お祝いされる方なので悩んでしまって( .. )

• 10月16日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

確かに、こちら側から言いづらいですよね😣
    ごめんね。招待したのに申し訳ないんだけど、急な変更は出来ないからなるべく早めに決めてもらいたいんだ💦
    と言ってみてはどうでしょう?というか、もう引き出物とか用意しちゃってますよね😭

• 10月16日
  • K

K

用意してます😭😭
    しかも数量変更がおとといまでだったので引き出物とかはもう変更できなくて😭

• 10月16日
(*^ー^)ノ♪

式場に一度相談してみてもいいのかも
理由が理由なのでっ
私ならダメもとで相談してみます

• K

K

まだ確実に欠席が決まった訳では無いので相談もしずらくて😅

• 10月16日
りさち

私なら諦めますね!
結婚式する側にならないとキャンセルできないのは私も知らなかったしそんなもんだと思います。参加もしたことなかったので。

だいたい1万5000円くらいですかね?もとのお金が高いぶんしょうがないよねって感じですね😊

• K

K

私は18から結婚式にかかわってたので知らないのが不思議でした、、
    でもしょうがないですよね。
    ありがとうございます!

• 10月16日
ちびダル

事故を起こしてしまったことを友達にいう必要ないと思ったんじゃないですかねぇ?
まさか式の当日に現場検証なんて思ってもなかっただろうし😓

料理や席代のお金絡みの話で揉めたくないし、せっかく幸せな気持ちで式を迎えられなくなったら嫌なので私なら言わないです。
大丈夫だった?とそっちのほうを心配かけてあげるかなぁ😓
どんな理由だろうと仕方ないかなぁと思います😓

• K

K

嘘っぽいんですよね😂
    普通にドライブだってしてますし
    運転が下手くそでよく擦ったりはしてますけど、、

• 10月16日
  • ちびダル

ちびダル

やっぱり(笑)
    もしかして嘘ついてるんじゃないかなーとか思いました😂
    普通現場検証ってその日にやるもんだしおかしいかと😓
    祝儀代がもったいなく感じてしまったとかも考えられるのかなって😂
    もしほんとだとしても遅れて参加は出来ますからね💦

• 10月16日
  • K

K

嘘か本当かはわかりませんがそれより
    その男友達が遊びの飲み会のように
    いろんな人を誘いその人たちが全員来てくれるんです。
    その人たちに申し訳ない気持ちで、、、

• 10月16日
まる子

当日間際に出席できるかどうか電話するよってことですか??💦お友達あまりにも非常識じゃないでしょうか😂飲み会じゃないんだから!笑
お友達ですしハッキリ教えてあげた方がいいと思います!

• K

K

前日にはわかるから!と言われ
    私も今出掛けなければいけなかったのでとりあえず電話を切りました。
    ありがとうございます!

• 10月16日
はじめてのママリ

お友達、ちょっと無責任かなって思いました。

料理や席代かかってることは、言った方がいいと思います!
年齢がいくつか知らないですけど、若いならまだ世間を知らないのかな?
1週間前でどうにかなるものでもない!と分からせてあげた方が本人の為になると思いますよ。

その上で、キャンセル可能か式場に問い合わせたらいいと思います。

• K

K

言い方を少し考えてまた言おうかと思います!
    色々常識が欠けてる人なので( .. )
    ありがとうございます☺︎

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ、恥ずかしながら私は何度も事故は起こしてますが、現場検証を後日行うなんて、した事ないし私の周りでも聞いた事ないですよ。
    現場検証って、事故直後のその時に警察がするから意味があるものであって、日が経ってからでは何もならないと思うのですが??
    保険屋は現場検証なんてする資格ありませんしやりませんよ。
    事故相手との示談交渉のみが仕事ですから。

失礼ですけど、ご友人の理由自体本当なんですかね??
    ご祝儀を払うお金が無くなったとか、やっぱりもったいなくなったから、とかが本音かも?と私は思ってしまいました(^_^;)

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

30代半ばの経験と勘です。
    ひなたさんの大事なご友人なのに失礼な事を言ってごめんなさい。

でも、その様子じゃ、どちらにせよ出席もご祝儀も無いですよ。
    ひなたさん側の損失になってしまうのは間違いないと思われます。
    これから、大事な席ではその方は呼ばれない方がいいと思いますよ。
    大事な席に呼ぶ方は信用や信頼のできる人でないとこういう事になってしまいますから。

• 10月16日
  • K

K

大事は大事なのです。
    出産祝いも子供にプレゼントをいつもくれたり普段ご飯に連れてってくれたりと、、、
    普段なら大事な場面でも強く言えますが結婚式で揉めたくないしでも悔しいし、、と😭
    ありがとうございます

• 10月16日
mico

うーん、何だかその検証、本当かなーというのが第一印象です。
ケチな方なら、車の修理とかを考えてお金の都合がつかなくなって言い訳かなぁと…疑いすぎかな💦

当日間際に連絡するよ、というのは非常識ですが知らないなら仕方ないとして…ひなたさんがお電話なりLINEなり出ることは難しいと思います😫
1週間だから1人分キャンセルはできないし、これだけかかってるから残念だなぁと正直に伝えてしまってよいと思います。

そして当日は来るか来ないかなんてそんなことを気にせず、大事な1日を笑顔で迎えてほしいです✨✨
ステキな1日になりますように❣️

• K

K

私もそう思います笑
    実際そうゆう理由で(嘘の)断ってる姿をみてますし、、、
    結婚式きたい!といったのは向こうなのに笑
    ありがとうございます!

• 10月16日
ちっぷん

プランナーに相談してみてはいかがでしょうか?

数量変更に関しても、場合によっては柔軟に対応している場合もありますし…
変更出来るのであれば◯日までに出欠決めてと伝えられますし、もう難しいのであれば伝えずに勉強代…になることも覚悟ですね。。

また当日は新郎新婦は忙しく直接の連絡は取れない可能性もあります。
ひなたさんではなく、式場の誰宛に連絡してほしいなど、連絡手段も丁寧に友人に伝える必要はありそうです。

まだお若いのでしたら、色々仕組みをしらないのは仕方ないかもしれません💦
あまり良い気分はしませんが、、他の楽しいことに目を向けて、ステキな結婚式にしてほしいです✨

• K

K

数量変更が伸ばしておとといまでだったので😭、、
    ありがとうございます☺︎

• 10月16日
きーよ

私も当日キャンセルの方いました。インフルエンザのため💦後日ご祝儀3万頂いて、引き出物渡しました。
初めての式となると何もわからないですかね、、
数量変更は時間的に厳しいと思います。プランナーさんに報告して、友達には料理とかキャンセルきかないけど仕方ないねーと少し言うと思います。事故起こしたことがないのでわかりませんが、現場検証の日ずらせないんですかね?せっかくお祝いしてもらいたいから呼んだのに、なんだか残念な気持ちになります😣

• K

K

ほんとです😅
    この人にはこの件で振り回されすぎました。関係をまた考えます( .. )

• 10月16日
🐰うさまる

事故起こした2週間後に現場検証って、ニュースになるくらいデカイ事故だったの?と思ってしまいました。
そんな状態なら最初からキャンセルしてもらいたいですね。

料金については私なら言っちゃいますね。
友人さんははじめての式ならば、今後のためにも知っておくべきだと思います。
キャンセルになった場合、1週間後なら席次表の刷り直しも間に合わないかもしれないし、できたとしても多額になってしまいます。
名前があり・席あり・引出物あり・料理ありのままでいいなら、自分へ2~3万の勉強代で済むかと思います。
私が友人の立場だったなら、今後なんらかの機会があり料金や無礼などの事実を知るよりは、先に知っていたかった(教えて欲しかった)と思います。

• K

K

それが普通に夜も遊んでますし(車で)もう式の当日に現場検証というと3週間後になります。無免の私ですらありえないだろ!って感じです笑
    伝え方をまた考えます。
    ありがとうございます

• 10月16日
ままり

私なら言わないです。
友人がケチなこと、嘘つきなこともも知ってて、友人の 行きたい!という言葉をあなたは信じて誘ってますよね?
行きたいという友人の言葉は信じるけど、事故して現場検証しなきゃいけなくなったとかいうのは信じられないとかいうのは、ちょっと都合がいいのかなと。

わざわざ料理代がかかるとか言われたくないですし、急遽いけなくなったときに主催者からそんなことを言われたという話も27年生きてますが聞いたことがありません。
私も式場に携わる仕事をしていましたが、声かけた以上はこっちが割り切らないといけないと思います。
欠席と出してきたのに当日急に来て祝儀なし、旦那の料理を出し、自分たちが選ぼうと楽しみにしていたランクアップしたカタログギフト、食べるのを楽しみにしていた引き出物を渡したにもかかわらず、後日もらった祝儀は1万。
中には4人で2万の人もいました。
常識ないと気づかず呼んだ私たちが悪かったと思いましたね。
本人たちにはもちろんなにも言ってないし、いうべきことではないと思います。

• K

K

その人ひとりなら私もここに質問することは無かったです。
    この男友達は高校のバイト先で仲良くなって数年仲良くしてますが
    結婚式が決まり、呼ぶ予定はありませんでした(こうなることが目に見えてたから)
    ですがどこから聞いたのか行く!と連絡をよこし6名も勝手に誘われてました。もちろんその場で結婚式は飲み会じゃないよということは友人が言ってくれました。
    その6名(先輩、同期、後輩)は確かに仲良くしてくれてますし感謝もしてます。でもバイト先は呼ぶつもりが本当になくて
    ひなちゃんの式何日?行かせてもらいたいんだけど!と連絡がきたときはビックリしました。
    私の友人と遊んだ時 あー、やっぱり連絡したの迷惑だったかな?行きたかったなぁと言ってたのを聞いてしまい
    そこまで思ってくれてるならと
    お誘いさせてもらいました。
    当日呼んだ当本人がこなかったら腹立ちませんか?私なら腹立ちます。

• 10月16日
  • ままり

ままり

それでもあなたは呼ぶことを選んだのではないでしょうか。
    腹がたつかたたないかで言えば、腹が立ちますよ。
    でもどんな理由であれ、来て欲しいと思って自分が呼ぶことを選んでいるし、その人が呼んだ6人全員がキャンセルなわけではありませんよね?
    締め切り過ぎてから、その彼が来ないなら私たちもいかない。って6人全員が欠席するというなら誘った本人に怒りますが本人だけなら仕方ないかな。と思います。
    嘘つきなのも承知で誘っていますし。
    もし期限を過ぎてキャンセルになったときは、多めにどこかに出すつもりでしたよ。

• 10月16日
  • K

K

そうですよね!
    私は余裕が無い、来れないなら最初から〜という話を何度かして呼ぶことにしたので腹が立ってるのかも知れません。
    ありがとうございます

• 10月16日

欠席が決まったわけではないけど、式場に念の為確認して今の段階でもしキャンセルできるならその子に言ってあげたらいいんじゃないですか??
そしたら相手側も、ハッキリした返事してくれるとおもいますけど😣💦
一週間後のことなのにこっちもハッキリ決めてくれないと困りません??💦

• K

K

困ってます、、😭
    伸ばしてもらって数量変更の最終確認がおとといだったんです、、

• 10月16日
commam

わたしならはっきり言います。
自分の為にも、その嘘ついてケチそうなな友達の為にも!
じゃないとその友達そのまま常識ない人間のままですよ💦💦

• K

K

何度も大事な場面で強く言ってる(周りから)のになおりません、、
    ありがとうございます

• 10月16日
ぷにまな

ハッキリ言えるなら言ったほうがいいと思います!
初めての式の参加ならいくらくらいかかるとか知らないと思いますし。おかねがかからないのは引き出物は二週間前、料理は一週間前までだった気がします。それ以降は無理だと思います😭もしキャンセルでたら大食いの人のテーブルにキャンセル出た人の料理を置いてくださいと私たちは伝えてました!!😹

• K

K

無理です😭伸ばしてもらっておとといまでにしてもらってたので、、
    それもありですね笑
    ありがとうございます!

• 10月16日
はるねこ

現場検証についてですが…
私は事故のその時→後日、体が痛むので人身に切り替えてもらいに警察に行き→再度現場検証しましたよ。

取り敢えずプランナーさんに相談しましょう!

• K

K

式の当日に現場検証というと
    事故から3週間後になります笑
    ありえないですよね笑

• 10月16日