※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どもがコップやフォークを上手に使えず、外出時に困っています。どうすれば飲み食いがうまくできるでしょうか?

もぅ1歳6ヶ月なのにコップが上手に使えません。むしろ嫌がります(>_<)
今日もストローなしでコップにしてるけど、全然飲んでくれません。


ご飯もフォーク片手に手掴みで食べるし。家ではいいけど、外でそれやられると困るし💦
好きに食べさせとけばそのうちちゃんとフォークやスプーン使ってくれると思ったけどこれは逆効果!?

どうしたらコップで飲んでくれますか?
フォークやスプーンで食べてくれますか?

コメント

三姉妹ママじゅん

うちも全然食べませんよ🎵(^-^)

  • みぃこ

    みぃこ

    そうなんですね。
    回りで出来てる子がいるとつい焦ってしまって(^^;

    • 10月16日
Hiiiina

うちは最近ちゃんとコップ飲みができるようになって、フォークもやっと使いたがるようになったのでまだまだフォークと掴み食べですよ!
いつかできるようになるので焦る必要はないと思います😊

  • みぃこ

    みぃこ

    やっぱりその子のペースがありますよね。ゆっくりやっていきます(^^)

    • 10月16日
m i i ♡

回答じゃなくてすみません ( ˟_˟ )

うちも一緒です!
ストローだと飲むんですけど、
コップにすると全然で……。
フォークはやっと物によっては
自分で食べるようになりましたが
スプーンはまだまだ出来ません (´._.`)

  • みぃこ

    みぃこ

    いつか出来るようになりますよね!
    その日を気長に待ってみます(^-^)

    • 10月16日
hoshiko

うちは早い時期からコップ飲みができたので今では自分でコップを持って飲んでますね。慣れだと思うので毎日少しずつ練習するしかないかなぁと思いますが、焦らなくていいと思いますよ。いつか必ずできるようになるので。

1歳4ヶ月ぐらいからいつの間にかフォークやスプーンで食べられるようになりましたが、たまにすくえない時もまだまだあります😅

  • みぃこ

    みぃこ

    コップは毎日練習してみます(>_<)
    フォークとスプーンは最初は興味あったから使えないのに使おうとしたりしてたけど、今じゃ遊び道具みたいなかんじで、結局手掴み…

    • 10月16日
なな

コップ飲みは1歳3ヶ月ぐらいからできるようになりました。
1歳過ぎてから支えて飲ます形から入って、それを繰り返して、自分で持つようになって(だばだば零すけど)、やっと飲めるようになりました😊

スプーンフォークはまだできたりできなかったり。( 笑 )
カレーとか、そういうものはちゃんとスプーンで完食しますが、普段のご飯のときはちゃんとすくったり刺したりして食べますが、2回ぐらいすくったり刺したりに失敗すると手が出てきてそこから手づかみです( 笑 )

まあ、そのうちちゃんとできるようになるだろう…と、楽観視してます😆
普通に外食のときもそのまま手掴みさせてますよ。何が問題なのでしょうか?🤔

  • みぃこ

    みぃこ

    まだまだ完璧には出来ないですよね。
    でもちゃんとフォークやスプーン使おうとするだけで偉いです!!
    外食で手掴みされるとやりたい放題で、悲惨なことになりませんか?(^^;

    • 10月16日
いなこ

うちの娘は最近、支えがあれば
なんとかコップで飲めるように
なりました😄1歳5ヶ月ごろから、
コップでのむ練習を始めましたが、
最初はこぼしまくるは、コップを
投げるはで、全然ダメでした😅
飲み物を欲しがった時に、コップで
飲んでくれることもあったので、
「じょうず〜👏✨」と言って
少しでも飲んでくれたらとにかく
褒めてました☺️
コップ飲み出来るようになるのも
個人差があるとおもうので、焦らず
毎日少しずつコップに慣れて行く
のがいいかな〜?と思います💡あと、
コップには少ししか飲み物を入れず
ちょっとずつ飲むようにしたほうが
こぼれにくいし、こぼれても
ベチャベチャにならないので
いいですよ🙆

フォークやスプーンもたまに
使うくらいでほぼ手づかみです😂
私がフォークで食べ物を刺したり
すると怒るので、娘の手を持って
一緒に刺したりすくったり
しますが、自分でしたいらしく
嫌がられる事が多いです😓なので、
ご飯で遊びだしたら、私が食べさせ
たりしますが、基本、自分でやりたい
ようにやらせてます😅笑

  • みぃこ

    みぃこ

    今日の夕食時にコップで飲ませてみて、上手~って褒めながらやってみたら、いつもよりコップで飲んでくれました!褒めながらって大事ですね!

    やっぱり手掴みになっちゃいますよね。まぁ手掴みで食べてもらった方が、上手く使えないフォークやスプーンで食べるよりはささっと食べ終わるからいいのかもしれないけど…この子いつまで手掴みしてるんだろうと心配になります💦

    • 10月16日