※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたん
子育て・グッズ

保育園を選ぶ際、近さや熱心さ、規模などを悩んでいます。どれが重要か迷っています。

保育園通わされてる方教えて下さい!

何を一番に考えて(優先して)通ってる保育園を決めましたか?通われてこう選んだらよかったと思うことはありますか?

4園行きました。

Aは一番雰囲気がよく、子供は60人ぐらいはいました。5歳からは別料金で水泳、習字、英語の習い事ができ、音楽の授業はヤマハの先生をよんでピアニカや色んな楽器を使っていて園児も楽しそぉで先生の雰囲気も良く、小さい子供でも自立して何かをテキパキこなしてました。
雨の日徒歩で17分、職場と逆方向なので帰ってこないといけません。自転車ですと、6分ぐらいですが、雨の日は自転車こわいので徒歩になり、バス等はなしです。

BはAの分園みたいで小規模です。徒歩13分自転車4分弱。Aと同じようですがかなりこじんまりしててとてもきれいでした。運動会や行事はAと合同です。(土)はAと一緒に遊ぶので送り迎えはAになります。

Cは徒歩7分、自転車3分ぐらいでBよりも小規模です。とても近いです。園児はただ遊んでるって感じでAのように熱心な感じはしませんでしたが(有料の習い事なし)こじんまりしてて先生もベテランって感じでした。制服や体操服もありとても可愛かったです。泣いてる園児もいましたが楽しそぉにみんなで遊んでました。

DはAと同じ系列ですが、見学予約の電話が微妙、見学時の説明が約8分弱。先生も愛想があまりないような…でも家から徒歩10分濡れずに行けます。あと駅直結なので便利です。

やはり近いとこがいいですか?

それとも熱心な感じなとこがいいのでしょうか?それとも小規模がいいのか…とても迷います。

第三希望まで書くので希望に入れるかわりませんが…

色々教えて下さい(^-^)

コメント

macchi♡

まだ通わせてはいませんが先日来年度の途中入園の申請を出しました(^^)

まず未満児でも入れるところ、3歳で転園にならないところ、通勤路にあること、保育時間が希望に合うところで3ヶ所に絞りました!
その中で実際に見学に行って子どもたちと保育士さんとの接し方とか保育士さんの人数、安全面などを見て決めました✨

• ちぃたん

ちぃたん

やっぱ通勤路にあるとこがいいですよね…なか2難しいですね。入れてみないと結果わかりませんが色々迷って考えてみます!

• 10月16日

・認可園であること
・転園の必要がないこと
・家からとにかく近いこと
・園内が清潔であること
・子どもと先生が生き生き過ごしていること

上記を決め手として、今の園を選びました!
とにかく、家から近いところが良かったです!
毎日の事なので、移動に時間がかかると、とにかくストレスがかかってしまいます…(⌒-⌒; )

保育内容については、うちは教育ママ・パパではないので、
外部からの講師がくることや、英語教育の有無は全く必要性を感じなかったので、
どうでも良かったです笑

多分、ちぃたんさんの見ておられる園の中だと
うちの園とは、Cが近いかなーと思います(うちは園児は割と多めですが)。
子どもたち・先生たちが生き生き笑顔で過ごしているので、安心して預けています。
アットホームな園なので、育児の相談もしやすいすです。

あや0924

なにより通勤路で考えました!
でも申請を出したところでそこに入園できるわけではないのでとりあえずどこでもいいから入れてくれ!って気持ちでした(^^)
第5希望で入園でしたがいまの園でとっても満足です!