※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるこ
妊娠・出産

妊娠後期の血圧について質問です。28週で血圧が上昇し、不安です。妊娠高血圧になる可能性は?血圧が急に上がった経験のある方いますか?健康な出産を願っています。

妊娠後期の血圧について質問です。

現在28週の初産婦です。今まで血圧が上90〜100だったのに、今日の検診では118ありました。
助産婦さんには「まだ正常範囲」と言われたものの、妊娠高血圧にならないか不安です…。

今のところ、尿検査や問題なく、浮腫みも全くないのですが、この状態から一気に妊娠高血圧になったというような方いらっしゃいますか?
もしくは、似たような血圧だったけど、問題なかった方・気をつけていたことなど…。

このまま健康に産みたいー!

コメント

さみー

私も妊娠後期で血圧が上がりました。
後期では良くあるみたいで、初期中期から高いと問題らしいですが、後期なら様子見です。
37週から上140を超えることが多くなりましたが大丈夫でした!

• ぱるこ

ぱるこ

ありがとうございます!そういうもんなんですね…!140まで行っても大丈夫とは!
    何か塩分摂取とか、気をつけていたこととかありますか?

• 10月16日
  • さみー

さみー

便秘が酷かったので水分摂取は心がけてましたが、血圧については先生から何も言われてないのでなんにもしてないです!笑

• 10月16日
  • ぱるこ

ぱるこ

なんと!140行っても何も言われないってことは、そこまで気にしすぎることでもないってことですね!
    体重増え気味なので、そっち中心に気にしていこうと思います!ありがとうございました!

• 10月16日
デイジー♥

私も38週で血圧140台になりました😱その前までは妊娠経過本当に順調だったので、自分が血圧高いなんて信じられませんでした。次の検診でも高いようなら早めに出さなきゃないかもねー、なんて言われましたが、39週ピッタリに陣痛きてそのまま出産しました!産後も血圧は高めでしたが、今日からようやく下がって来ました。
助産師さん曰く、塩分とか運動、体重制限しても妊娠中は様々なストレスが身体に加わってるから血圧高くなる人はなるんだよって言われました←
だから、気をつけている人でも血圧高くなる人はなるし、遺伝的に血圧高い家系だとなりやすいとも言われました😅💧

• ぱるこ

ぱるこ

ありがとうございます!原因は色々ですね…。それまで何もなかったのに、いきなり上がったら驚きますよね💦
    このまま上がらない&上がる前に産まれることを祈ってやっていきます!

• 10月16日