※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊娠中で息苦しくて苦しいです。同じ症状の方はどう楽になりましたか?我慢するしかないでしょうか?

今妊娠35週3日です。
昨日から立ってると息切れするし、横になってたり座ってたりすると息苦しくてじっとしていられません。
お腹の子が大きくなってきて圧迫され息苦しくなるため今の時期はしょうがないことは分かってます。
大人になってから発作はそんなにでないものの私自身一応喘息持ちな為少し苦しいと不安になります。
眠くて横になっても喉を押されてるような苦しさがあり寝れません。
昨日はしょうがないんだな〜程度で過ごせたんですが、今日もどんな体勢でいても息苦しく、どうしたらいいか分からずイライラします。
1日中苦しくて全然休めないのに、仕事中の旦那に家にいるだけで1日中寝てると思われてることにもイライラします。

同じような症状の方どうしたら楽になりましたか?
ひたすら我慢するしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ症状が出ます!!
ずっと座っていられないし、横になる時に喉の下?あたりがギュウッとなって苦しいし…辛いですよね😢
とりあえず座ってて辛い時は少し散歩(家の中を少し歩いたり、少し外を歩いたり)したり、後は横になってひたすら目をつむってます笑
歩くのも体重が増えてから膝が痛くて痛くて少ししか歩けないのですが、少しでも息苦しさを解消したい時は歩くのも手だと思います!

後は息苦しさが鉄分不足の場合もあるらしいと言うのを読んでからは鉄分サプリ飲むようにしてますよ!!

それで気持ちよくなったかな…と思ってますが、参考になれば幸いです☺️

  • おもち

    おもち

    同じ症状の方がいて心強いです!
    こないだ検診で貧血気味と言われたので鉄分不足もあるのかもしれませんね(´・ω・`)
    最近は雨も続いてるので家の中を少し歩いて様子みたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月16日
あいあい

私も後期になってから息苦しいことがたまにあります。息苦しいって言ったら夫が妙に心配し始めたので、後期はみんなよくあるみたい!と伝えたら納得していましたよ。旦那さんにもそのようにお伝えして理解してもらった方が良いかと思います💦
ヨガの呼吸法で複式呼吸法をしたら息苦しさはマシになります。マタニティヨガとか通えたら良いのですが、YouTubeとかでもマタニティヨガ上がってるので呼吸だけでも参考にしたらいいかもしれません😊

  • おもち

    おもち

    旦那は私が息苦しいやお腹痛いと言っても心配してくれる人じゃないので理解してもらうのは厳しいです(´・ω・`)
    マタニティヨガで検索してみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月16日