※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんmama¨̮♡⃛
妊娠・出産

旦那と名付けについて意見が割れています。2人目の男の子の名前について、旦那は「◯うた」まで揃えたいと言いますが、妻は「しょうた」が似すぎて反対しています。双子じゃないのに、同じ響きは変ではないでしょうか?

名付けについて旦那と意見が割れています…

来週帝王切開で生まれてくるのに全くまとまらず、ご意見をお聞かせください😭

パパの名前が「◯◯うた」です。

1人目が男の子で「そうた」と言います。

2人目も男の子ほぼ確定で
「太」を付けたいという意見は一致していますが、

旦那は「◯うた」まで揃えたいと言います。

ですが、ネットで調べたどの「◯うた」も全てしっくり来ないというか…
弟の名前と「た」が違うだけ、義姉の息子さん達と「た」が違うだけ、元彼の名前と同じで嫌だ…
…という、全てほぼ全滅です。

そこで最終手段で旦那が出してきた案が「しょうた」

息子の「そうた」と響きが似すぎていませんか?

私は音が似すぎて反対しているんですが、一向に納得してくれません。

「そうた」と「しょうた」
双子じゃないのに、変ではないですか…?

コメント

濁らした感じで言うとどっちにも聞こえます(笑)😅
いつか二人とも振り向きますね💦
「た」だけ揃えた方が候補も多くなりますし、被りにくいと思います♩

• そうちゃんmama¨̮♡⃛

コメントありがとうございます😭💕
    ですよね💦噛んじゃった時とか、「どっち呼んだの?」ってなりそうな…
    「た」だけ揃える名前候補で「奏太 かなた」をあげたんですが、「そうたって読めるから嫌」と言われ…
    読めるよりも響きが似る方が嫌じゃない?って思っちゃいます😭

• 10月16日

しょうた君、変ではないと思いますよ!
○うたなら、こうた、ゆうた、りゅうた、りょうた等もいけますよ!

コメントありがとうございます😭💓
    息子が「そうた」でなければ「しょうた」も好きな名前なんですが…気にしすぎですかね?😢
    驚くことに、旦那の名前、元彼の名前、義姉の息子さんの名前全部…見事もろかぶりです😭💦
    かぶらなさそうな「◯うた」は「ごうた」とか聞き慣れないものしかなく…😢😢

• 10月16日

退会ユーザー

驚きました!それは選択肢が限られますね(>_<)

• 10月16日

人気な名前なのか、私の周りにたまたま多いだけなのか…😂💦💦
    旦那には「元彼の名前なんて気にならん」と言われましたが、私が嫌すぎて…😭😭

• 10月16日
アンハンマン

聞き間違いはあると思います💦

他には‥きょうたくん、ふうたくん
うたくんもアリだと思います❣️

ありますよね😢本人たちが困りそうな…💦
    うたくん!!思いついていなかったです😳😍
    きょうたくん候補に上がったんですが、苗字との画数で好きな漢字がなかったみたいで…
    あれもこれもと欲張っていたら決まるものも決まらないですよね😭😭

• 10月16日
くうみ

変じゃないですよ!
さ行だから似てる響きになるのかもしれないですね✨
ようた って子いて可愛いなーって思いました☺️

いいですかね?😢💓✨
    アルファベットで書いてみたら「H」が入るか入らないかだけで…
    でも私も「しょうた」は好きなので、周りから「変な兄弟」と思われないのであればつけたいなとも思います😭

• 10月16日
みこ

旦那さんのうたまで揃えたい気持ちはなんとなくわかります・゚・(。>д<。)・゚・
私も揃えてあげたい・゚・(。>д<。)・゚・
ゆうた、ようた、くうた、なにか被らないのないですかね(๑>◡<๑)

本当ですか?!😳✨
    たしかに、3人の名前を連続で呼ぶ時に揃っている方が可愛いですもんね…😢✨
    実母が「ようた」だけは断固反対らしくて…(そこだけ口出されて最悪です…他の相談は乗ってくれないのに…)

唯一被らず否定されずなのが「しょうた」でした😭

• 10月16日
ミッチー

まったく気にならないですよ~。
普通に、兄弟で名前揃えたのねーくらいにしか思いませんし、そういう繋がりがある名付けって、私は好きです😊

そう言っていただけると安心できます😢嬉しいです😢💓
    私が気にしすぎなだけなのか、「似すぎ!似すぎ!」と否定しすぎて旦那が不機嫌になって、せっかくの楽しい名前考える時間が苦痛になってたところだったので…😢

• 10月16日
うさぎ

うちの子「そう○」ですが、「しょう○」と聞き返されることがあります(^^;
(お年寄りが多いですが。笑)

やっぱり高齢の方には響き全体が似ると聞き取りづらいですよね😭
    あと、舌ったらずの方というか、芸人の諸見里さんみたいな方だと「そう」と「しょう」って発音分けしづらいみたいですし…😂💦

話逸れますが、「そうた」と名乗っているのに「さんた くん?」と聞き返されたことがあります…
    さすがにそれはないだろうと思ってしまいましたが😅😂

• 10月16日
  • うさぎ

うさぎ

兄弟でリンクさせるのは素敵ですけどね✨
    諸見里さん😂
    あと、「そうたー!」「しょうたー!」って呼んでみた時に子どもが混乱しないかなーって思ってしまいます💦
    「さんた」はさすがにないですよね😂😂

• 10月16日

兄弟でお揃い感は可愛いですよね😍でも、「太」だけのお揃いでいいじゃんと思ってしまったりもします…😂💦
    子供達本人が困りますよね😭
    上の子「そうた」のことを甘えた感じで「しょーたーん」と呼ぶ友人もいるので、なおさら不安になり……😳😅

• 10月16日
みぃちゃま

ごうたくんもいいかなと思います。豪太と書くと勇ましいイメージです。

ネットで調べたら「豪太さん」という俳優さんでもいるみたいですし、「ごうくん」って呼び名もかっこいいなとも思ったんですが…
    「僕が豪太だったら嫌だ」って…「豪だけならいい」と…「それ本当に付けたいの?」とまで言われ…😢

• 10月16日
  • みぃちゃま

みぃちゃま

意味がきちんとあればいいと思いますが、豪だけだとなんだか仲間外れ感があるから、やはり豪太の方がいいですよね(笑)

ちなみにですが、わたしは4人姉妹でいとこ、はとこもみんな女の子で、みんな子がつく名前です(笑)だから、もし1人だけ違かったら、やはりさみしいです。

上がななこで、私が産まれて、母はみなことつけようとしましたが、やはり年子で名前が似てるのでやめたようです。
    4人とも、全員かぶらないようになってます。結局、子をつけて呼ぶことは大人になってからで、それまでは子の前までで呼んでました。
    もともと、大人になって子がつくと落ち着いだ感じで名前もさんで、呼びやすい狙いがあったようなので、正解だったのかもです。

• 10月16日
  • みぃちゃま

みぃちゃま

途中になりましたが、上の子がパパからとったなら、下の子はママから因んでもいいと思うのですが、いかがでしょうか?
    私の母が、やはり子がつくので、みんな一緒って感じですが、父からは何ももらっていないので、少しかわいそうな気もしました(笑)

• 10月16日

仲間外れ感、やっぱりありますよね?😂笑
    やっぱり「太」は付けてあげた方がいいですね😊

「私(ママ)自身が「太」無しの仲間外れだから、仲間外れ仲間で『太』無しでいいじゃん」とまで冗談半分で言いましたが、やっぱり男の子同士で1人だけないとさみしいものなんですね😂💕

同じく「太」までは呼んでおらず、「そうくん」「りゅうくん」と呼んでいるので、2人目も「◯◯くん」と太の前までで呼ぶことになるとは思うんですが…
    そうなると、「ごうくん」が1番かっこいいのになぁ😂💓…と、思ってしまいます。

みぃちゃまさんのお父様の立場がまさに私ですよね(笑)
    「私からも1文字とって!」と提案したのが「かなた」なのですが、「かなくん」って呼べないから嫌だ」と言われました😢😅
    旦那の理想というか頑固さとの戦いがツライです😦

• 10月16日
  • みぃちゃま

みぃちゃま

かなただと、かっちゃんとか、かっくんでも短く呼べますよ!
    うちの息子はいぶきですが、いっちゃん、いぶ、ぶーすけ、ぶー、ちゃーちゃんと色々呼ばれてます(笑)

豪くんに傾かないかな(笑)それか、パパに、やっぱり、私も入れてー!とかなたくん推しがいいかもしれないですよ(^^)
    私は2人でもう産まない予定なので、娘には息子の漢字から、風をとり、私と旦那が秋生まれなので、春生まれですが、家族をMIXして、楓をつかいました。
    後は、うちの姉妹は子以外に隠し文字で、名前の漢字に大きくなるようにと大が入る感じを選んだそうです。奈、美、葉の字です(^。^)

• 10月16日
ちぃママ

うちの上の子は、そうたって言います😉
下の子も太の字を付けたかったのでりょうたにしました✌️
凄い悩みますよね💦

しゅうた、ようた、こうた、ふうた、とうた、ゆうた、りゅうた、

いろいろあり過ぎて迷いますね‼️

兄弟そろってるのは可愛いですよね💓私も「太」は絶対付けたいとは思っているんです😊❤️

でも、いろいろあるのに、本人弟友人知人親戚の子とダダかぶりすぎて迷うに迷えないんです😭😭

「ふうたくん」はいないものの、息子が「颯太」なので、「風太」だと漢字が似てしまったり…
    名付けでこんなに苦戦するとは思いませんでした😢😢

• 10月16日
  • ちぃママ

ちぃママ

コメントありがとうございます😊
    お兄ちゃんのそうた…颯太
    弟のりょうた…遼太

うちにも年寄りばあちゃんが居ます‼️上のお兄ちゃんの名前を何回言ってもしょうたくんって言うので😂諦めてます(笑)

確かに、うたまで同じって考えると大変ですよね💦太が同じだと兄弟一緒って感じで嬉しいですよ💗

あとは、画数ですよね‼️あたしも名前決まるまで結構時間かかって出生届ギリギリまで悩みました‼️

あたしも子供達呼ぶ時は、そうちゃん❗️りょうちゃんって言ってます✌️

• 10月16日
まい

◯うた
まであわせると、どうしても母音は同じになってしまうのでは…?兄弟でにた名前でも、兄弟で揃えてるんだなぁ😊くらいにしか思いません!

母音をそろえず◯◯た だけ合わせるのなら、かなた、ひなた、あらた、えいた、けんた、なおた、はるた、れいた
等でしょうか?
かなた は叶 の時を使ってもいいかもしれないですね!

…言われてみるとそうかもしれないですね😦💦「変な兄弟」と思われないのなら救われます😭✨

どれも素敵なお名前ばかりで付けたいものがいっぱいです😂💓!
    早速「叶」の字で姓名判断をしたら、「凶」出ました…😭
    男の子の場合は苗字変わらないので姓名判断大事ですよね?😢次男ならいいのかなぁ…と迷います💦

• 10月16日
まりー

我が家も兄妹ですが、同じ漢字を使用しなくてはならず…(夫が外国人の国際結婚です…)同じ漢字を使っているので、名前が似ています😓息子の漢字の中で、どれかは使わないといけないと夫に突然宣告されて😓迷いに迷い、頭を抱えた私でしたが😂
でも、兄弟で同じ漢字を使ったり、揃えて付けるのは、素敵な事だとも思いますよ♡兄弟の繋がり✨という感じで!

そうたくんがお兄さんだと…
「うた」を付けずに「た」のみ同じだと「じゅんた」「けいた」「かんた」「えいた」…等がありますよ💡
うたを付けると「こうた」「うた」「くうた」「ふうた」「ようた」「おうた」「そうた」等…ありますね♬

漢字も併せて考えるとなると大変ですが、素敵なお名前が決まりますように♡