※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。徒歩5分の狭い園庭、自転車で12、3分の自然豊かな園、自宅から15分のマンモスこども園。距離と子供の楽しさで悩んでいます。

保育園選び。多くある保育園から絞り込みました。

①徒歩5分の園庭が狭い・3歳児以降は新園舎・2歳児までは衛生的にはイマイチな旧園舎・近くに小児科はある保育園

②自転車で12、3分(駅とは逆)、自然が多く食事面もバッチリ・英語を始め学習にも積極的。こどもが元気いっぱいな保育園

③自宅から徒歩15分だが駅近。1番人気のマンモスこども園。やや厳しい面もあるけど、保育士もシステムもキッチリ。制服に4万弱など実費徴収金がやや高い。

だったら、どれにしますか?個人的には②なんですが、距離があるので悩んでます。自転車で15分以内なら大した事はないでしょうか?長期間預ける所なので、親よりも子供が楽しそうな所がいいのかなと悩み中です。

コメント

kumama0829

私も2を選ぶと思います。
息子を7ヶ月すぐで保育園に
通わせていますが、
見学何件もまわって、
子供たちの雰囲気や先生達の様子
接し方を見て直感で選びました!
家から1番近くでもないし、
通勤に利用する駅とは真逆ですが
通わせてみて、やっぱりここにして
よかったなー!と思ってます😂👏

• ポインター

ポインター

直感って大事ですよね。②ですか。②は私が子供なら楽しいだろうなと思える所で、保育園事情に詳しい知人が一押しする保育園なんですが、距離だけがネックなんです(^_^;)

• 10月16日
  • kumama0829

kumama0829

距離問題難しいですよね😓
    私も通勤時間が最低でも余裕をもって
    40分前には家を出ないと行けないので
    朝早くから仕事のときは、車で保育園まで送って、一度帰宅して自転車で駅に向かうとかにしてます😓

• 10月16日
  • ポインター

ポインター

物理的な問題なので、気持ち次第でどうにもならない部分ですよね💦車を使えば多少短縮にはなりますが、ペーパードライバーでして、今練習中です。忙しいようですが、辛くはないですか?

• 10月16日
  • kumama0829

kumama0829

子供がどんどん大きくなると
    朝の出発も時間がどんどんと
    遅れることもありイライラです😓💦

辛いと感じるほどではないですが
    これからの時期や夏場は送り迎えが
    億劫に感じますね💦
    曽祖父母がまだ元気で動けるのと
    曽祖父母の家からだと歩いて5~6分の
    距離の保育園なのでもしもの時は
    お願い出来るので気持ちに余裕は
    もててます😓

車さえ問題なく乗れれば、
    雨の日とか緊急時に対応しやすいので
    練習頑張って下さい😂👍👍

• 10月16日
  • ポインター

ポインター

グズったりしますよね…天候が悪い日もありますし。あいにく手助けしてくれる両親が居ない&夫も早出遅帰なので、送迎を頼めず…どうにかできるのは自分しかいないです。①が無難なのはわかっているんですが、②が魅力的過ぎて候補から捨てきれないですm(_ _)m

どちらも0歳児は定員割れしてる地域なんで、求職中の身ですが入れる可能性が高いです。

• 10月16日

②だと雨の日は車ですかね。
私なら①の近さを取ります。
内容からは先生方の雰囲気が分かりませんが、通勤を考えると少しでも近い園が良いです😅
あと建物の古さと衛生面はまた別かなと思います。

• ポインター

ポインター

近いのはすごくいいですよね。私もできれば近い方がいいんですが…ちなみに旧園舎は古いから不衛生に映ったんではなく、内装が狭く物が雑然としてて、一緒にいったママ友も清潔感が微妙…という感想でした。せっかくの新園舎も似たような感じになるかは不明です。

• 10月16日
Y.

子供のことを考えると②ですかね。
①はやっぱり衛生面でひっかかります。
③はマンモスだとひとりひとりに目が行き届かないんじゃないかと思ってしまいます。制服あるのはありがたいけど4万は痛いですね。

保育園入れてうらやましいです😌

• ポインター

ポインター

行き帰りしか着ない服に4万はきついですよね…その他も相場より高い実費徴収金があり、悩みます。保育園、まだ入れるか不明です💦

• 10月16日
くま

私は自転車が怖いので程度によりますが①も候補かなぁ…衛生的にって言うのがどうしてもダメなら②ですね。

似たようなマンモスこども園は、私は制服に違和感を感じてやめました。あと、卒園後に先生が覚えててくれないかな、と思って…
卒園生がママになってこどもを通わせてるから人気なイメージでした。

• ポインター

ポインター

①もいいんですが、良くも悪くも普通でほんとうにただ預けるだけの場所という印象です。
    マンモスというと一人一人と保育士さんとの関係が薄そうだなあと思います💦

• 10月16日

①の雰囲気にもよりますが、先生の評判が悪いとかでなければ私なら①を第一候補にすると思います(>_<)
園庭が狭いなら狭いなりに、近くの公園に遊びに連れて行ってくれたりもすると思います💡
食事面もどの保育園も栄養を考えた給食だと思いますし(^o^)

②も魅力的ですが、30分弱を2往復、プラス通勤時間はやはり毎日だと大きいと思います(>_<)

• ポインター

ポインター

先生の評判は悪くはないと思います。園庭が狭い代わりに近くの広いお寺に行くそうですが、頻繁ではないみたいです。
    やはり距離がネックですよね…それが私も気になって決めきれないです…

• 10月16日

退会ユーザー

勤務時間と通勤時間にもよりますよね(>_<)
    時短勤務で自宅から近い職場なら②でもそこまで負担ではないかも知れません(^^)
    私の場合通勤時間一時間なのでそれプラス30分弱はかなり厳しいですorz💦
    朝は何時に起きて家を何時出発、帰宅は何時でそこから晩御飯を作って…等シュミレーションしてみて、毎日いけそうなら、らぺこさんが一番預けたい②に預けるのが良いと思います😊💡

• 10月16日
  • ポインター

ポインター

すみません、下に回答してしまいました。

• 10月16日
ポインター

育休中だったり、先に会社が決まっていたら自ずと決まってくるのですが、現在求職中で、入れる保育園によって、勤務場所や勤務形態を選べる状態です。もちろん近いに越した事はないのですが…(^_^;)

platypus

私なら②です。
確かに自転車で12,3分は少し遠い気もしますが…電動自転車や車も検討されるといいかもしれません。

実際、駅と逆方向に徒歩12分(電動自転車5分、車3分)ですが、園庭広くて子どもがのびのび遊んでいて、食事もこだわっている園を第1希望に、家から一番近い(徒歩5分)園庭のない、雰囲気は可もなく不可もなくな園を第2希望にしました。
激戦区なので第1希望に入れる保証はなかったのですが、0歳4月だったこともあり無事入れました。
今でもこの園でよかったと思っています!

通勤に1時間かかりますが、一度家に帰って荷物を置いて簡単に夕食の下準備をしてから迎えにいくこともできるので、慣れてしまえばそんなに不便はないです。

• ポインター

ポインター

ちょっとだけ私より近い保育園に行かれているんですね!
    ①が正に可もなく不可もなくという保育園なんですが、清潔感が💦
    慣れてしまえばいけるのか、やっぱり近場にしとけば…と思うのかが全然わからなくて(^_^;)もj
    でも①を選ぶと後悔しそうに思います。③はどうでしょうか?少し高いという事を除けば、評判はいいです。

• 10月16日
  • platypus

platypus

毎日のことなので、一度清潔感が気になると他のことにも目につきそうな気もしちゃいますね💦

③の人気の理由はなんでしょうか?
    こども園ということはお勉強的な時間もあるのでしょうか。
    私は保育園ではのびのびと遊び重視で生活習慣とか集団生活を学んでもらえればと思っているのであまりお勉強要素がある園じゃないほうが好きですが、こればかりは考え次第ですよね。

駅近なのは、通勤で電車を使うのであれば便利ですよね!

• 10月16日
  • ポインター

ポインター

小学校上がる前に学習的な事もあったほうがいいのかなと思っていたんですが、そうでもないんですかね?何が子供にとっていいかわからなくて悩みます…

• 10月19日