※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ*
子育て・グッズ

近年のこども園では、先生たちが私服で保育しているところが増えているようです。先生の服装が以前と異なるため、驚いています。先生と保護者の区別がつかないほどカジュアルな服装で、親しみやすさを重視しているのかもしれません。

私が無知なだけかも知れませんが、家の近くに去年できたこども園は、
先生たちがガチ私服で保育にあたっています。
最近の園はそれが普通なんでしょうか?
私は先生のイメージが、ジャージやエプロンやスモッグだった為、軽く衝撃を受けました。
みんなオーバーオールやワイドパンツやガウチョ姿です。遊びに行った時に初めて見たのですが、誰が保護者で誰が先生なのか見た目では分からないほどでした(^_^;)
親近感が湧くように、近所のお姉さん的な感じをモットーにしてるんでしょうか??

コメント

し

うちの保育園はエプロンですよ!
資格取るのに保育園実習とか行ったこともありますが、そんな保育園は見たことないですね…
ガウチョって、、危なくないんですかね??
ちょっと入れたくないです(^_^;)

• とっこ*

とっこ*

自由な感じですよね(^_^;)

• 10月15日

うちの幼稚園はジャージにエプロンとかですよ(´・ω・`)年配の先生はジャージじゃないですが、チノパンみたいなのです。ガウチョとかワイドパンツとか保育しにくそうですが( ´Д`)ノ

• とっこ*

とっこ*

動きにくいですよね?(^_^;)

• 10月15日
ゆん

園の方針によってはあると思います。

親近感を持てるようにと、先日見学に行った保育園もガチで私服。
給食のときはエプロンをつける。
と言っていました。

• とっこ*

とっこ*

そうなんですね!園によるんですね、方針を聞いてみたらよかったです(^_^;)

• 10月15日
tamago14

うちの園も私服ですよー!

• とっこ*

とっこ*

こども園ですか?
    自由な感じですよね!

• 10月15日
コッシー

うちの子の行ってるこども園は中は私服(といってもみんな動きやすいじゃーじ、デニムにパーカーとか。)ですが、その上に園で決まってるエプロンみんなつけてますよ!
エプロンはちゃんと活動時のものと給食、おやつの配膳の時でも変わります。

ガウチョとかって、逆に動きにくくないんですかね(^^;

• とっこ*

とっこ*

上にエプロンつけていたら先生ってわかりますね!
    活動時と給食時で分けられているのもいいですね!

• 10月15日