※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐maya⭐
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんにパン粥を始める準備中。冷凍保存方法や食事量について質問。食事内容も共有。食べ過ぎか、タンパク質は1種類にした方がいい?

教えて下さい🙏✨
今月末に7ヶ月になる女の子のママです⭐
そろそろ、パン粥をあげてみようとおもってるのですが
💠皆さんはどのように冷凍保存してますか?
💠オススメのやり方などありますか?
💠最初はやはり1さじから始めて、大丈夫そうだったら最終的にはお粥の代わりとしてお粥と同じ量まで増やしていいんですか?
💠2回食を始めてるんですが、2回食も1回食と、同じ量まで増やしていくのですか?
ちなみに今は、1回目が
🌼10倍粥小さじ8~9
🌼野菜小さじ3~4
🌼豆腐小さじ3 or 魚小さじ2 or ヨーグルト小さじ3
🌼フルーツ小さじ2(ヨーグルトを食べさせる時のみ)

2回目は
⭐そうめん小さじ6に野菜小さじ3~4を出しか野菜スープで煮込んだ物
⭐タンパク質(上記の量)

って感じです。
食べさせすぎですか?😧💦

💠たまに、ヨーグルト小さじ2と豆腐小さじ2とかをあげてしまうのですが、タンパク質は必ず一種類の方がいいのですか?

長々と読んでくださりありがとうございます🙏💦
教えて頂けたら嬉しいです😞❗

コメント

けいまま

リッチェルの小分け容器に小さじ1、2、3を二個ずつ作って、少しずつ増やしていきました。
パンは食塩が入ってるのでお粥と同じ量食べちゃダメらしいです。パン粥の量というより、もとのパンの量を月齢にあわせた量にしてあげてください。

2回食にしたら少しずつ量を増やして2回とも同じ量になるまで増やしていきました。(2回目の量も少しずつ増やしていくのでだいたいでいいと思います)
たんぱく質は一種類じゃなくてもいろんなものからとれるといいらしいです。色々準備するのは面倒なのであまりできてませんが😅

• ⭐maya⭐

⭐maya⭐

お返事ありがとうございます⭐
    パン粥はパン粥での月齢の量があるんですね😵知りませんでした💦教えていただいて良かったです❗

2回とも同じ量とは、炭水化物、ビタミン、タンパク質の三種類ともですか❓

• 10月15日
  • けいまま

けいまま

三種類ともです!食べてくれればですけどね😅

• 10月15日
  • ⭐maya⭐

⭐maya⭐

そうですよね💦💦
    食べてくれればですよね💦
    タンパク質はあげすぎだったみたいで😵💦
    お返事ありがとうございました❗♡

• 10月15日
‪‪❤︎‬

リッチェルの製氷器に入れて冷凍→ジップロックに移してます❗

小さじ1から始めて小さじ2もやった方がいいと思いますが、私はいきなり30グラムとか増やしました😃
ちなみにお粥とパン粥の量は違いますよ💦
パン粥、そうめん、うどんはお粥と同じ主食ですがそれぞれ規定量がありますのであげすぎに注意して下さい💦
パンは塩分入ってるのであげすぎると体に悪いです❗
最初は3分の1か半分からで徐々に同じく量に増やしていきます😊

あとたんぱく質あげすぎです💦
相当胃に負担かかってると思います!
2回食の規定量でも肉、魚10〜15グラムなので軽く倍は食べてますよね⁉️

規定量守ればたんぱく質2種類でも大丈夫ですよ❗
それだけたんぱく質あげるなら、野菜増やしたらいかがですか❓🤔
野菜が少ないと思います🙄💦

• ⭐maya⭐

⭐maya⭐

お返事ありがとうございます!

1回食の規定量と、2回食になってからの規定量は、一緒だったんですね💦

1回での規定量がお魚は小さじ2までって思ってたので2回食になった今、1日で小さじ4(20g)までって頭でした💦 1日での合計が小さじ2~3だったんですね😵💦
    教えて頂いて良かったです!

ちなみに、野菜とお粥やパン粥やそうめんでの規定量を良かったら教えて頂けますか?

• 10月15日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

和光堂のサイトです(^^)
    よかったら参考にして下さい😊

• 10月15日
  • ⭐maya⭐

⭐maya⭐

ご丁寧にありがとうございます🙏❗
    和光堂さんのサイト、探してみます❗❗
    本当にありがとうございました😭❗
    食べるからって負担かけちゃってたと思うと💦
    知れて良かったです❗❗

• 10月15日
  • ⭐maya⭐

⭐maya⭐

サイトに飛んで見たんですけど、1回に与える量ってなってるんですけど、1日の総合量って意味ですか?

違う方が送ってくれた写真なんですけど量は和光堂さんのと一緒なんですけど、こっちだとこれを2回ってなってて💦 パニクってしまいました😵💦

• 10月15日
  • ⭐maya⭐

⭐maya⭐

これなんですけど😵💦

• 10月15日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

1回食で与える量です❗
    2回食も同じです(^^)

• 10月15日
  • ⭐maya⭐

⭐maya⭐

1回目で魚なら10~15g(小さじ2~3)
    2回目も魚なら10~15gあげちゃっていいって事ですか?💦

理解力なくてすいません😭💦

• 10月15日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

勿論そうです(^^)
    1日の総合量だとしたら少な過ぎませんか?(^^;
    1回の食事にたんぱく質を取りすぎないようにということです❗

• 10月15日
  • ⭐maya⭐

⭐maya⭐

なるほど! またまた勘違いしてました💦 離乳食・・・難しいです💦

今までの感じで大丈夫って事ですよね⭐ 豆腐なら小さじ3、魚なら小さじ2、ヨーグルトなら小さじ3って感じで😁⭐

• 10月15日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

orなんですね💦
    私が見落としてました(^^;
    書いてあるたんぱく質全部あげてるのかと思ってすごいビックリしました😌笑

• 10月15日
  • ⭐maya⭐

⭐maya⭐

あれれヾ(・ω・`;))ノ三ヾ((;´・ω・)ノ
    そうだったんですか💦
    私は自分が量を勘違いしてたんだと思ってました💦💦ʬʬʬ

• 10月15日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

私がorを見落としてたみたいです😌💦よく読まないとダメですね😓
    紛らわしくてすいません(^^;
    そしてグッドアンサーありがとうございます😊✨

• 10月15日
  • ⭐maya⭐

⭐maya⭐

いえいえ💦
    和光堂のサイトためになります!!
    わかりやすくて有難いです🙆❤
    ありがとうございました😶❤️

• 10月15日
にゃん

はじめまして(*^^*)

うちは、赤ちゃん本舗のフリージングパックに入れて冷凍してます🐱
作ったパンがゆそのまま入れてます🐤

うちはパンが嫌いで、大好きなバナナ混ぜたりしても食べないのでオススメレシピ知りたいです😂

1さじから2.3と増やしてお粥のかわりにパンがゆあげたりでいいですよ(*^^*)

1回食と同じ量にしていきます!
あげている量は、結構多いように感じますけど、足りなそうなら増やしたりしていいのでお子さんが食べられたり気持ち悪くて嘔吐しなければいいと思います!
でもたんぱく質多いような…?
まだ魚はこさじ1とかのほうがよかったような気がしますが、持っている本がその量でいいとあるなら問題なし!
おかゆとお野菜などはたべたいだけおっけーのようなので🙆

ただ、タンパク質はあげすぎはよくありませんので、1種類にとどめるのがよいと思います。

• ⭐maya⭐

⭐maya⭐

お返事ありがとうございます⭐
    アドバイスありがたいです🎶

タンパク質、お魚以外のお豆腐やヨーグルトの量は大丈夫ですかね💦❓

タンパク質一種類というのは、ヨーグルトと豆腐とかを1食であげない方がいいってことですか❓⭐

• 10月15日
  • にゃん

にゃん

ご飯以外が多いような気がしますが、たんぱく質以外はそこまで気にしなくていいと思います☀

たんぱく質2種類でも良いと思うのですが、6-7ヶ月のたんぱく質の摂取量って魚だけだと1さじ、豆腐だけなら2さじとかじゃなかったです?

まだ月齢が低いのでたんぱく質をあげる量が少ないということから、1食1種類のほうが良いと思います。
    ただ、ヨーグルトと豆腐の組み合わせなら少量を2種でも問題ないと思います(*^^*)

• 10月15日
  • ⭐maya⭐

⭐maya⭐

ありがとうございます!!タンパク質でも、魚は単品の方がよさそうですね💦
    合わせるならグラムの量が多めの豆腐とヨーグルトとかの方がよさそうですね💦
    色々と教えていただいてありがとうございました😁

• 10月15日