※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

最近イライラが増えて、母とのやりとりでストレスを感じています。未婚シングルマザーで、アドバイスが欲しいです。

ここ最近、また、イライラする。
実母の、何か意見や頼み事をすると、
あれは、駄目とか、いちいちマイナスなことばかり言ってくる。
昔からだけど、ほんと、イライラする。
妊娠中期から、退職して、家にいることが多くなり、
心配してた、母とのやりとりでの、イライラ。
想像より、ましだけど、やっぱり、ストレスたまるなあ。
お腹の赤ちゃんによくないけど、どうしようもない。
そんな時、胎動少ないと凄く心配になるし。

未婚、シングルマザー。
心配して、声をかけてくれる人も、ごくごくたまに、友達だけ。
ストレスを発散する方法も少ない。
ワガママ言える人っていいなあ。
なんか、疲れた。

幸せになれるんだろうか。。。

未婚、シングルマザーの方で、似たような経験ある方、
何かアドバイス頂けないでしょうか。。。

コメント

deleted user

ごめんなさい、同じ状況ではないけど、私の親友が未婚シングルマザーです。

でも私の親友は、自分で部屋を借り、実家に頼るわけでもなく子どもを産んで育ててます。

だから、わがままを言える人っていいなっておっしゃられてるけど

お母様がぐちぐち言ってくるとしても、そうやって頼れる場所があること自体、とても恵まれてると思いますよ?

  • さくら

    さくら

    感謝は、もちろん、文句を言える立場じゃないことは、分かっていますが、
    私も、人間。
    何かにつけ、やることを反対されたり、反対意見を言うと全て自分でやれと言われ。
    ほとんど、自分でしてるんです。
    気持ちが限界になってきて、何もなる気がなくなります。
    でも、こういう立場だし、全て我慢ですね。

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気持ちはわかります!
    私は実母とは性格が合わなくて
    それこそ、何しても文句言われたりしてたので、結婚して家を出てからは
    頼ることもしないし、相談もしません!

    ほとんど自分でやってるとはいえ、
    目の前に娘がいたら口出しをしたくなるのも親心です。

    本当にそれが嫌なら住まいから何から自分1人でなんとかするしかないかなって感じがしますね(^◇^;)

    親になればきっと、親の気持ちわかりますよ!

    • 10月15日
kurumi

未婚であろうが、既婚で旦那がいようが、どんな立場でも人に対して言われたこと、してもらったことなどにイライラしちゃうことってあると思います。

大事なのは自分の素直な心だなぁと日々私も自分に言い聞かせてます。

もうすぐママになるんですよね(^^)
赤ちゃん生まれる時期は今より寒いだろうし、身体大事にして、出産頑張って下さいね!^ ^

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます。
    両親に、感謝は、いつもしています。
    だから、少しでも、美味しいものをと、
    今出来る料理は、頑張っています。

    • 10月15日
coico

未婚、シングルではないのですが、実母とは同じような状況だったのでコメント失礼します。

里帰りを何度も後悔し、自宅で一人でやったほうが絶対マシと思ったし、一番は出産入院の時のストレス。産んだ後には自分が疲れた疲れたと騒ぎ、指導されたことをやっていてもあーだこーだと言われ、自分は子育ての神様、成功者みたいな言い方。
産後の体調不良にもすごい言いよう…
実家に帰るのがほんとに怖くて、病院で何度も泣き、母との電話でも衝突しました。

ある日何かで、自分のために助言心配のあまり不器用になってると考えると少しづつ理解していけました。
今も嫌な部分は変わらないですが笑

一人でフラッとカフェに行ったり、何か講演会みたいの聴きに行ったりはどうですか?
少しでも現実逃避できてリフレッシュできるといいですね(๑¯◡¯๑)

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます!
    今は、お金を極力使えないので、自分には、使えないですが、
    食品の買い出しや、散歩に、友達と、たまぁに、行ったりしています。
    早く働いて、少しでも、自分にも、使いたい。。。

    • 10月15日
  • coico

    coico

    お金使わなくても図書館とか母親学級とか、家じゃない空間にいてボーッと気持ちを整理できるといいですね☻

    • 10月15日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます。
    ちょっと、外に出るだけでも違うみたいです。

    • 10月16日
deleted user

私は両親が既に他界してるので頼れるだけ、ありがたいと思うべきだと思いますよ。本来は自活するべきですよ親になるんですから。未婚、シングルマザーなら勘当されるところもあると思いますし優しいお母様だと思いますが。文句が出るのは相手が生きているからですよ。生きているうちに沢山感謝を伝えて下さい。

とはいえ妊娠中、産後は不安定になりやすいですし不満も沢山出ると思います。そんな時こそ、ありがとうを忘れない気持ちが大切だと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    頼れる人がいるって、感謝しないといけない。
    普段は、いつも、感謝しているをですが、
    我慢が限界に達してしまうことがたまにある。
    正直、自立したい。

    • 10月15日
deleted user

大丈夫ですか?‪‪💦‬

  • さくら

    さくら

    ちょっと、限界です。
    気分晴らしに、出かけます。
    家にいると、今は無理。

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分も、シングルマザーです。
    こちらは過保護です。かなりの…

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気分転換に出掛けるのが良いですね(´・ω・`)

    • 10月15日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😊
    同じシングルマザーですね!
    少し出かけて、気分転換になりました!
    疲れたけど、帰ってくる頃には、だいぶ気持ちが楽になりました。
    胎動がおとなしくなったり、お腹が張ったりすると、心配しすぎてしまって、出かけるのが怖くなるんです。
    心配しすぎ。
    出かけると、赤ちゃんも元気に動いてました!

    • 10月15日
まいたろす

私も未婚シングルマザーです。
産休入ってから昔と今では違うことが多過ぎてお互いイライラしてました💦
今もお互いイライラすることあるけど、一緒に今の子育てについて勉強したりして少しずつ良くなりました( ・∇・)

弱音が吐き出せなかったりストレス発散できなかったりするけど、子供の顔見たら頑張れちゃいますよ😆😆😆
寒くなってきましたがお体を大切に元気な赤ちゃん産んでください❤

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😊
    何故か、未婚シングルマザーというと、愚痴をいうと、自分で選んだんだからと言われそうで。。。
    そんなに、いけないことなのかなあと。
    引け目を感じながら、生きていかないといけないのかなあと。
    後悔は、ないですが、
    厳しい現実を思い知らされています。
    両親には、本当に、心から感謝しています。
    だから、自分が倒れてしまわないように、頑張っているつもりです。
    色々、心配、不安は、ありますが、
    とにかく、今は、無事に、元気で健康な赤ちゃんが生まれてくれることを祈っています。
    一歩一歩前に進むしかないです。
    まいたろすさんの言葉、嬉しいです!
    寒くなってきたので、風邪ひかないようにしてくださいね?

    • 10月16日