※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしょう
子育て・グッズ

母乳からミルクへの移行方法について教えてください。生後4ヶ月の男の子を育てています。ありがとうございます。

母乳育児からミルク育児へ切り替えるにはどのようにすればいいでしょうか?生後4ヶ月の男の子を育てています。今1日の授乳回数は7〜8回でその内1、2回をミルクにしています。と言うのも上の子が完母で母親以外に行かなかったので誰にも預けれず、寝かしつけも添い乳以外ダメで、また離乳食も殆ど受け付けない子でしたので卒乳まで殆ど母乳だったのがとても大変でしたので下の子はせめて哺乳瓶は使えるようにしとこうと思いミルクを与えています。今は母乳もミルクも飲んでますが自我が芽生えた時におっぱいに執着すると卒乳が大変なような気がして、出来ればその前におっぱいはやめようかなと思います。(来年の春には保育園なので1歳前には入園ですし、その時いきなり止めるよりはいいかと)
そこで母乳からミルクへの移行はどのようにしたらいいか、経験談などお聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

5カ月でおっぱいやめて完ミにしました!
私は離乳食開始に合わせて辞めたんですが前日の最後の授乳で最後!ってしたらきっぱり辞められましたよ(^^)
差し乳だったので張って痛いなどもなくすんなり辞められました✨

ひろ

2ヶ月あたまに主に服薬の都合で断乳しました!
母乳の出が良かったので断乳はかなり壮絶でした^_^;
おっぱいの方が大変で、もちろん子どもはそこまで分かっていないので止めることに苦労はなかったです。

おっぱいトラブルが起きにくいのは、1〜2ヶ月かけて徐々にミルクの割合増やして最終的にミルクのみにする方法です。
これだと徐々に母乳生産量が減ってくので、おっぱいトラブルを防げます。

ただ、私は服薬が必要だったのである日を境にきっぱり断乳しました。
そのやり方の場合、母乳の出の良さによってタイミングは変わりますが、かなり溜めてから絞る、を徐々に間隔あけていって続けていくと、母乳生産がストップします。
絞るのは、私の場合自分でうまく出来なかったので母乳外来を頼りましたが、ご自身でうまく絞れればそれでもOKです。

ちなみに私は
0時に最後の授乳
1.当日(1日目)10時に絞る
2.2日目16:30に絞る
3.3日目16:30に絞る
4.6日目に絞る
5.12日目に絞る
6.40日目に最後の全絞り
で無事断乳できました。
2と3の間が短いのは、3の翌日母乳外来が休診日だったため、前倒しせざるを得なかったからです。
でも、早めに(溜まりきっていない中)絞ると、その後の張り返しがかなりキツかったので、限界まで溜めて絞った時の方が張り返しが少なかった=母乳生産量が確実に落ちてました。
なのでこの、日にち決めてきっぱり断乳する方法を取る場合は、限界まで溜めて絞る、が何より大切です!
限界の時は岩のようにガチガチで腕も上がらないくらい痛くて大変でしたが、いまはスッキリです☆

ご参考までに(*´꒳`*)

• ひろ

ひろ

ちなみに、断乳期間中は、
    1.とにかくおっぱいを冷やす
    2.卒乳ブレンドという母乳生産を止める手助けをするハーブティーを飲む
    3.母乳の出を良くする白米等はあまり食べない
    で、痛すぎて壮絶でしたがなんとか乗り切りました!

• 10月15日