※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

2歳の息子と新生児の世話で悩んでいます。産前産後5ヶ月の保育園を考えていますが、送り迎えや不安があります。里帰りしないで子育てする方の経験を知りたいです。

保育園いっていない息子がいます。
毎日二人きりです。

息子が2歳11ヶ月のときに
下の子を出産予定です。

里帰りの予定はありません。

出産のときはなんとか旦那に休んでもらって対処しますが
出産以降はまた普通に夜勤や出張多い旦那です😵
まだまだ手かかる息子だし
それに新生児の相手となると
心配になってきました(>_<)

出産のためという理由で産前産後5ヶ月ほど保育園いれようか悩みますが
送り迎えのこと考えたり
いきなり知らない場所に5ヶ月のみ預けるのもどうなのかなぁと思ったり。


産後1ヶ月目なんてたぶん毎日引きこもりなるから、赤ちゃんはいいとして
2歳の息子がとても活発だから相手できないし。。



似たように
里帰りしないで
退院してすぐほぼ一人で二人の子育てしていた方はいますか?

どんな感じですか??

コメント

まぁーさ☆

私は保育園に通っている側なんですが、出産が理由で、産前産後4ヶ月のみ入園してくる園児さんは結構見たことありますね!!
年齢にもよると思いますが、
3歳くらいでしたら、先輩園児さんがかなり率先して仲良くしてくれそうです(*^^*)
先生方も特に気をつけて見ていてくれますよ!!
ただ、幼稚園バスのようにお迎えシステムがないので…送りは面倒ですね💧
特に、上の子のスケジュールに合わせて授乳などこなして、更に上の子の朝食や身支度もしないといけないので…💧
ファミサポなど利用するのも手かも知れません!!

でも日中は赤ちゃんだけで楽ですし、
お兄ちゃんもずーっと家の中では、ストレスが溜まっちゃいそうですね!!

なので、私はお兄ちゃんに保育園に行ってもらうに1票です(´˘`*)

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます。

    そうなんですね!
    個人的には保育園いれたいなって思ってますが
    短期間のみだし送り迎えする人いないからよけいにバタバタして大変になりそうだし、なんせ保育料5ヶ月で15万って考えたら、、、(>_<)

    そうなんです。
    わたし要領悪いし
    今でさえ手がかかっちゃってるから息子の相手できるか心配で😵

    • 10月15日
  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    赤ちゃん相手に上の子も満足いくまで遊ぶのは、せめてお外に出れるようになってからかな?と思います…!!
    うちの主人は土日祝は必ず仕事で、帰りも子供が寝たあとのワンオペ状態なんですが、保育園に行かせている私でも、GWや3連休は、本当に疲れてしまいます…😭

    • 10月15日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    保育園送り迎えとかどうしてましたか?

    • 10月15日
  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    朝は市内の母が仕事がなければ送ってくれる時もありましたが、基本的には自分で…ですね‪‪💦‬
    お迎えもまた、時間までに授乳など済ませないと行けないし、せっかく寝ていても起こしてしまうし…で可愛そうですが(。•́•̀。)💦
    でも、保育園行ってくれて娘も思いっきり遊んでバランス取れたご飯食べて帰ってきてくれると助かります*ˊᵕˋ*♥

    赤ちゃんだけなら、隙間時間に一緒に寝てしまったり、夕飯の支度とかが出来るので、ホッとできる時間も作れましたよ☕

    • 10月15日
  • ママリ。

    ママリ。


    退院してすぐとかでも
    赤ちゃん車のせて連れて送り迎えってかんじでしたか?😵

    そうなんですよね!
    食事面とかは助かりますよね。

    • 10月15日
  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    すみません!!
    出産から2週間程は主人が仕事を調整してくれて、送ってくれていたんでした(^^;忘れていました(^^;💧

    その後は自分で、ですね‪‪💦‬

    • 10月15日
ぶーぅ♡

こんにちは😊
上の子が1歳4ヶ月のときに2人目出産しました。
産後、里帰りなし
主人も週の半分は夜仕事でいなかったので
状況は似てるかなと思います💭

うちも一時保育を考えて
申し込んだのですが、預けれる保育園が
家からも少し距離があり、
主人の職場からも
少しずれているところだったため
結局は預けませんでした💦
そのため産後すぐから
自宅で2人の子育てしてました。
正直、なんとかはなります!
でもおすすめはしませんね😢
自分がきついのはもちろんですが
やはり上の子にもすごく負担が
かかってたと思います😭💭

  • ママリ。

    ママリ。


    似てる状況ですね!
    うちも最悪、一時保育も考えてますが
    やはり事前予約いるし空き送り迎え考えたらできるかわからなくて😵

    そうなんですね!
    たしかに私は頑張れば?なんとなりそうですが。。。
    上の子にはいろいろ我慢させなきゃですよね😵
    ただでさえ活発で出かけたい年頃ですしね💦

    なるべく旦那休みのときに
    一緒に出かけてもらったり
    どうにかしたいものですが😵

    • 10月15日