※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ🐧
子育て・グッズ

4ヶ月の色白な男の子を育てている母親が、自身と夫が色白であることから貧血の可能性を心配しています。血液検査を受けるべきか悩んでいます。

色白の息子。貧血の可能性があるのではと不安です。
4ヶ月の男の子を育てています。みんなに「色白だね」と言われます。
私は色黒、夫は色白なので、夫に似たんだなーとしか思っていませんでしたが、私が慢性的な貧血なので、もしや貧血だったりして…と不安になってきました。
妊娠中も貧血で、鉄剤を処方されるも改善せず、最後は鉄分を注射してもらっていました。
先日4ヶ月健診がありましたが、その時は何も言われませんでした。が、こちらからも聞きませんでした。その時はまだ貧血かもとは思ってなかったので…。
こういう時は小児科に行って血液検査をお願いしたら貧血かどうか調べてもらえるんでしょうか?特に症状がないのに訪ねていくのは変でしょうか?
お子さんが貧血だと診断されたことのある方、やはりお母さんは貧血でしたか?
ちなみに栄養は母乳2:ミルク3程度の混合です。
体重・身長は平均です。

コメント

にこ😊

うちの子も色白で
真っ白だねーとよく言われます。
私も小さい頃すごく白かったので
私に似たんだろーなッて思ってます。
何も症状とかなければ
様子見でもいいんぢゃないですかね??

• ふゆ🐧

ふゆ🐧

コメントありがとうございます💕
    妊娠中ずーっと貧血だったので心配になっちゃって…😣
    でもそうですね!様子見します✨

• 10月15日
さくら

参考にならないかもしれませんが、うちの子が1ヶ月健診の採血時に貧血と診断され1日1回シロップの鉄剤を飲んでいます。
35w1dの早産で出産後、混合でしたが生後1ヶ月から完ミです。
医師からの説明では小さく産まれたが急に大きくなったので、身体の大きさに対して血液量が追い付いてないとのことでお薬を処方してもらいました。
今のところ月1でフォローの診察があります。

• ふゆ🐧

ふゆ🐧

赤ちゃんは急成長してるから貧血になりがちだと、調べていて知りました💡
    なので過剰に気にすることないのだとも思っているのですが気になってしまって…しばらく様子を見ます❣️

• 10月15日
みなまま

娘も私に似たらしく、すごく色白です。
様子見でいいと思いますが。

仮に検査して、貧血だったとしても
そんな大きな問題ではないですよね。

• ふゆ🐧

ふゆ🐧

深刻な貧血の場合は発達に遅れが出ると書いてあって気になりました😣
    でも今の所問題なく発育しているので、しばらく様子を見ようと思います✨

• 10月15日
ジル

うちの甥っ子もかなり色白です(笑)
妹もかなり色白です😀それでも特に問題は内かったですよ(*´ω`*)妹の白さは売ってるファンデの一番明るい色にしても少し黒くなるぐらいです😀

• ふゆ🐧

ふゆ🐧

私がファンデーションはいつも一番黒い色を使うレベルの色黒なせいで過剰に気になっちゃってるのかもしれません😂
    妹さん羨ましいです😭💕

• 10月15日
  • ジル

ジル

私も羨ましいです(笑)子供の頃は色黒だったので(笑)
    二十歳ぐらいから少しは白くなりましたが妹はレベルが違います(笑)

• 10月15日
たろう

旦那は白、私も白、息子も白です(笑)

私は貧血ですが息子は貧血でもないし
私が大変なくらい元気ですー😭

• ふゆ🐧

ふゆ🐧

パパもママも色白ならお子さんが白くても全然大丈夫ですね🙆💕

• 10月15日
  • たろう

たろう

産まれた時に病院で何回か血液検査もしてるでしょうし、
    1ヶ月健診とかで何も言われてないのであれば大丈夫かと思いますが
    不安であれば一度行ってみるのも良いかもですね😄
    (安心する意味で☺️)

• 10月15日
あさみん

うちの息子も色白です(^-^)

ひどい貧血だったらグッたりしてたり顔色悪かったり何かしら症状が出たりするんじゃないですかね?

• ふゆ🐧

ふゆ🐧

寝起きの唇の色が薄い気がするんですよね😣
    でも他はとっても元気なので、しばらく様子を見ようと思います✨

• 10月15日
れん

息子も真っ白です。私も過去には何か病気かも?って心配しましたが(笑)、多分違います。
4ヶ月検診では、多分医師がちらっと下瞼をめくって結膜?を見てます。そこで貧血か判断してますよ。医師から指摘がなければ問題ないです。

因みに貧血は、真っ白ではなく青白いと思います。唇や爪の色が悪いとか。

のの

うちの子は1ヶ月検診で黄疸がまだあると言われ、里帰りから帰宅後、紹介してもらった他の病院で再度血液検査をしたら、黄疸はよくなっているけれど貧血があると言われました><
鉄剤(液体)を処方され、スポイトで飲ませましたよ。
一ヶ月後の再検査では治っていました。
うちは特に白色という感じでも無かったですが、心配なら小児科で血液検査をしてもらうと良いかもしれません^^

ゆいまーる

うちも会う人みんなに白いねー(´∀`)と言われますが全然気にしてませんでした!貧血の可能性があると白くみえるのでしょうか(°°;) 私が白いので遺伝だといいのですがその辺も気をつけなきゃですね(>_<;)

りぃまま

うちの息子も色白です。真っ白で可愛いと思っていたのですが、ちょっと白過ぎる?と思い今日ネットで調べたところでした💦
同じく鉄分不足や発達に影響と出てて気になっています(>_<)
今のところ発達が遅れてることはないので、次の予防接種か検診のタイミングで聞いてみようと思っています😢