※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリンリン
妊娠・出産

両側チョコレート嚢胞で、妊娠中の痛みが気になります。痛みが強くなるか不安で、同じ経験の方のお話を聞きたいです。

両側チョコレート嚢胞持ちです。
妊娠前から小さい方が片方だけ痛む時があり、妊娠中の現在も時々痛みます。
周辺と癒着しているから痛むのだと思いますが、お腹が大きくなるにつれて痛みも強くなるのか不安です。
まれに破裂する人もいるとか…。
同じようにチョコ持ちの方、チョコ持ちで出産された方、ぜひ色々とお話し聞きたいです。

コメント

ぴくまま

両側チョコレート持ちです。
お腹が大きくなるにつれ癒着で引っ張られる感覚は、確かにありましたね。
ただある程度になると胎動が大きくなってそれどころじゃなくなってきました(笑)
胃は持ち上がって痛いし、肋骨も軋むし、腰は痛いしです。
破裂したこともあるので一時ドキドキしましたが、チョコレートのサイズが6cmくらいなら心配になりますが、妊娠中は生理が止まるので小さくなっていきます。大抵の場合妊娠は、内膜症の最高の治療と言われています。

• カオリンリン

カオリンリン

貴重なお話し、ありがとうございます!胎動が大きくなると、いろいろなしんどさが出てくるのですね!
    破裂したのは妊娠中ですか?
    破裂するとどうなってしまうのでしょうか。。。

• 10月14日
  • ぴくまま

ぴくまま

破裂は8年前で腹腔鏡手術を待ってる間に両側破裂して(^_^;)死ぬほど痛くて救急車で手術予定だった病院に運ばれて緊急手術しました。

• 10月14日
  • ぴくまま

ぴくまま

破裂した痛さを10としたら自然分娩は7です(笑)脅かすつもりじゃなく冷静になれますよ。

• 10月14日
  • カオリンリン

カオリンリン

そうだったんですね…。両側破裂、大変でしたね。。。
    私は大きい側のサイズが現在4センチなので、少しずつ小さくなることを期待しています。
    貴重なお話しをありがとうございました!!!

• 10月14日