※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

息子が家事中にかまってほしくて物を投げたり奇声をあげて困っています。どうしたらいいかわかりません。

毎日洗い物ご飯家事をしていると息子がかまってほしいのかにもかもなげて棚のものもすべて投げちらかしてドアというドアのなかをすべてあげてちらかしてわらいながら奇声をあげてほたえますもお私わやめてと怒鳴ったりしてしまってそのあとはもお腹が立ちすぎてもおその様子をなにも言わずにみています無心で、どうしていいのかわかりませんご飯をつくらないとご飯をたべさすこともできないのに毎日こんなことをされたらなにも進まず腹が立ちすぎてどうしようもないですテレビを何をつけてもみませんみなさんも毎日こんな感じなのでしょうか私が腹のたちすぎなのでしょうかもうどうしていいかわからず投稿させて頂きました

コメント

K

棚のものとは?食器棚とかですか?
百均でロックかけれるやつありますよ。そして私はおんぶして家事やってます。

• ママ

ママ

ロックできるものはしてるのですが、できないものがあってかけれていません。
    もう二歳になるこなのでおんぶをしても暴れてしまって体重も13キロでずっと家事をしているとかなりしんどくてというかんじです。

• 10月14日
  • K

K

上の子3歳までおんぶでした😂
    下はいま11キロあります!
    2歳だとまだお昼寝とかしませんか?🤔

• 10月14日
ぷく

以前テレビで
棚のもの落としたり投げたりして自分の感情を表現できない時期みたいです

成長の証です

あとらママが興奮して怒ったとしても子供はママが反応してくれた!!
もっとやろう!!っとなるみたいです

散らかしたりしてるとき何回かママの顔みませんか??

そんな時目もあわせず
だまってお地蔵様になるそうです

すると、あれ?散らかしたりしても
ママ反応ない?

その時、子供が何かお片付けした瞬間めちゃくちゃ誉める

また、暴れたら無視

いい事したらめちゃくちゃ誉めるこれを繰り返すと子供は知恵が付き

誉めてもらえるのがうれしくなり、かまってよ!!
暴れたりしなくなるそうです

ママの反応次第で子供はかわりますよ
頑張って!

• ママ

ママ

とてもありがたいお返事ありがとうございます!!
    こどもがかまってほしくてしているのに私が怒鳴るからどんどん悪循環になっていて、自分に腹が立ってきて、それでまた子供がわざとかまってほしくて散らかしたら怒ってと毎日の生活のなかで上手く子供に反応ができてないなと再確認できました!
    本当にありがとうございます!

• 10月14日
m.m

こんにちは!
うちの子もやんちゃで凄いですよー!
ギャーーー!と言いながら走り回ったり、片付けたおもちゃは箱ごとひっくり返したり…
もう堪らないですよね(´×ω×`)
ママさん、すごく失礼ですが日本の方ですか?
もしそうなら文章から察するに、今すごくお疲れの様子ですね😊
毎日毎日汚されて、奇声あげられて、ちょっと余裕がなくなってるのかと思います!
どの子も散らかしたり、大きい声出したりはすると思いますが、それには個人差があると思うんです!
もし、あまりにも酷いようなら周りの頼れる方にも相談してみてはいかがでしょうか(´・∀・`)
あと、ご主人にお願いして少しだけ休憩された方が良いかと!
ママだって人間ですから!
毎日ちっちゃい怪獣と過ごしてると、ストレスも溜まりますし、疲れてしまいます!
息抜きしながら子育てしていきましょー(・∀・)

• ママ

ママ

日本人です。すみませんイライラしすぎてがむしゃらに文章をうったので読みづらいですよね。
    ありがとうございます。元々気が短いので私のせいなんです。子供は何も悪くなくて、優しいお言葉ありがとうございます。

• 10月14日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちも正しく今そんな感じですf(^^;
キッチン、玄関にはベビーゲート付けて
行ってほしくない、トイレ、脱衣場はロックしてますが、まぁ大変ですよね😅
因みにおかあさんと一緒とかも楽しく見てますが、それより人が好きなようで録画をつけていても家事をさせてくれないです😂

• ママ

ママ

そうですよねみなさん大変な中、過ごされてますよね。私が元々余裕もなくて気が短いので子供に迷惑をかけていて、子供に本当に申し訳ないです。

• 10月14日
荒井

お疲れ様です。

私もイライラします。

さわってほしくないものは

処分
上にあげる
触っていいものに買い替える
例えばお皿やコップはすべてプラにしました

イライラしたら
公園に行く
月に1回一時保育

冷凍食品

手抜きしてなんとかやってます!

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    私はすぐイライラして叱るではなく、怒ってしまってみなさんみたいなちゃんとしたお母さんになりたいと思います、
    ちょっと無駄なことをされたらイライラしてきて怒ってしまって子供だから仕方ないと思って見守る姿勢がなかなかとれないので努力したいと思います!

• 10月14日