※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
ココロ・悩み

生後6ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず、育児や孤独感に悩んでいます。友達やママ友がおらず、不安を感じています。育児や離乳食の進め方に不安があり、話す相手が欲しいと思っています。

生後6ヶ月の娘を育てています。

離乳食食べてくれません。
始めてから1カ月経ちました。
一生懸命作って、いろいろ工夫してもスプーンを近付けると指しゃぶり、唸る。
頑張って時間をかけて何とか食べてくれますが、毎日離乳食の時間が苦痛です。

日中何をして遊んであげたらいいかわかりません。
おもちゃ、歌、おしゃべり、体遊び、絵本、お散歩など、極力構って遊んでいます。
ですが時間が経つのがすごく遅く感じ、あとは何をしよう…といつも悩みます。
放っておくとコミュニケーションがうまく取れない子になるのでは…と神経質だという自覚はありますが、プレッシャーを勝手に感じてしまっています。

子育ては楽しいし、かわいくて娘は何より大切です。
旦那は協力的ですが、月に4日しか休みがなくあまり頼れません。

仲の良い友達は大学卒業後みんな県外に行ってしまいました。
ママ友はいません。
たまに支援センターに行っていますが、田舎の為利用者自体がかなり少なく、保健師さんとお話して終わります。

実家は近いですが、事情がありあまり頼れません。

娘がいて毎日幸せなのに、毎日孤独と不安を感じています。
子育てはこれであっているの?離乳食も進め方合ってる?と、正解のない育児に不安がたくさんです。
その不安な気持ちを話す相手がいません。

何が言いたいのかよくわからない文になってしまいすいません。

コメント

そらまめ

離乳食、少し休憩するのはどうですか?
お母さんの気持ちも楽になるかもしれないですよ☺️
昼間家にずっといると爆発しちゃうのでお散歩や児童館、ショッピングモールなどに行って気分転換されるといいですよ☺️

• yua

yua

コメントありがとうございます😢

離乳食お休み考えたのですが、二回食になったのに親の都合で止めるのは良くないと先日保健センターで栄養士さんに言われてしまって😢
    少し工夫しても無理なようならお休みしてみます。

明日は日曜で旦那がいるので、気分転換にお出かけしてみます😭

• 10月15日
ここぶー

私もほぼ同じです
頼る人がいないと辛いですよね
頼れるのはここだけで、旦那からは俺は仕事してるから俺に相談するなと前に言われたのでそれから相談できなくなりました。

うちの子は手足口病で離乳食をストップさせて再開したら食べなくなりました。
色々工夫したのですがたどり着いたのは手で食べるでした!
うちの子だからかもしれないけど、スプーンで食べると言うよりも周りが大人だけだから同じことをしたいように見えたので自分で食べさせたりスプーンを渡してからタイミングで食べ物をスプーンに入れてから娘の腕をもち、口に持っていかせてます。そうすればたまにですがスプーンでも食べてくれます

もし汚れるのが嫌でしたらお食事ようの服などを決めたり座らせるところの下に微妙レジャーシートをひけば固唾けも楽ですよ
こちらが滅入ってる状態で離乳食をあげると子供は余計に嫌なことだと思い食べてくれないかもしれないです💦
だから、もう開き直りです笑

参考になったら嬉しいです♪
参考にならなかったらすいませんm(__)m

• yua

yua

コメントありがとうございます✨

相談するなと言われたんですね…
    ここぶーさんの方が大変ですね😢

そんなやり方もあるんですね!
    何カ月からスプーン持たせてみましたか?

レジャーシートいいですね!
    最近スパウトに手を伸ばしたりでベタベタになるので早速明日買って来ます😄

• 10月15日
  • ここぶー

ここぶー

相談しても結局私がやることになるから、知らない人に相談するよりも、ここで経験者の方たちに相談したりしたほうが早いと思ってるので大変でもないですよ♪

うちは離乳食始める前から私の使ってるスプーンや箸などが気になってかたらいつかなー、、、
    確か、始めて一週間くらいしてから持ってて私が動かして口に持っていくっていうのをやってましたよ
    最初はシリコン系のほうが危なくないからいろんなスプーンを買ってきて試しましたが大人と同じような銀のスプーンとかが良かったみたいで試しに渡してみたらこの前やっとスプーンで食べてくれましたよ!
    でも、危ないから手掴み作戦にしてみました!
    食べ終わったら嫌がってても容赦なく洗面台に抱っこして連れていって顔と手を洗ってます笑
    大変そうに見えますが慣れれば楽ですよ♪
    むしろ慣れたらなんでも楽になるし、なんだって最初は大変だからなーって感じでやってます

• 10月15日
  • yua

yua

返事が大変遅くなり、申し訳ありません😢

うちの子も離乳食食べないのに私が食べているときは寝返りで近づいて来て(ズリバイが出来ず必死に寝返りです笑)、ジーッと見ているので大人と同じ物にしたら食べてくれるかもしれないですね😢✨

洗面台で洗うの豪快ですね😆💗笑
    想像するとかわいくてニヤニヤしちゃいます笑

今日レジャーシート買って来たので、夕方の離乳食のときに持たせるの試して見ます!
    ありがとうございます😭✨

• 10月17日
tami

初めまして。私も生後半年の男の子を育てています(﹡ˆˆ﹡)離乳食の時間が苦痛なのとてもわかります。私があげると愚図ったりするのですが、実母があげるといい子に食べたりしていて、、試行錯誤で私もあげています(笑)ちなみに、旦那もReiさんと同じで休みがほとんどなく、、子供と2人でアパートにいると気が狂いそうなときもあります。私は暇さえあれば実家に泊まってしまうので、Reiさんはお一人でとても辛いと思いますし、とても頑張ってると思うので尊敬します( ; _ ; )❁

• yua

yua

うちの子も旦那があげるとには完食です😭
    ママだとふざけてしまうのでしょうか?😭

そうなんです…
    可愛くて仕方ないのにたまに爆発して気が狂いそうになって…
    実家に頼れるのでしたら安心ですね☺️
    しかも妊娠なさっているのですね💕
    子育てしながらの妊娠生活大変かと思いますが、身体に気を付けて元気なお子さん産んでください👶🏻💗

• 10月15日
  • tami

tami

私のことまで気を遣っていただき、
    ありがとうございます( ; _ ; )♡

ママだとふざける、絶対ありそうですよね。
    実母のあげ方を見ていたのですが、実母は常に声を掛けながら離乳食をあげていました。

その次の日私が、真似をして
    モグモグ、おいしいよー
    はい、あーん
    とか色々声を掛けながら離乳食をあげたら、驚くほど愚図ったり、手を口に持っていったり、スプーンを持とうとするっていう動作が減りました!

振り返ってみると、あー離乳食あげるの苦痛だな。って思っていた日は大体愚図っていたな、と感じます。

やっぱり赤ちゃんは母親の気持ちが伝わるんでしょうか。笑顔で落ち着いた気持ちであげると食べてくれるような気がしました(﹡ˆˆ﹡)

• 10月15日
  • yua

yua

2日間離乳食お休みして、今日の朝残してもいいや!という気持ちであげてみたら食べました😭✨
    こっちの今日も食べなかったらやだなーとか、食べて欲しいなーとか、必死な感じが伝わってしまったのですね😢

私も話しかけながら、楽しい気持ちであげられるように頑張ります。
    暖かいコメント、ありがとうございました😭❤️

• 10月17日
こゆき

うちもやっと食べだしたのが8ヶ月の後半でした。
それでも食べる量は同じ月齢の子に比べるとまだまだ足りないですけど😅
5ヶ月半ばから初めて7ヶ月までは離乳食が苦痛で私がムキればムキる程娘は泣くし私も泣くし、いろんな相談員さんに相談したりとちょっとした離乳食ノイローゼでした。
8ヶ月に入った時にふと、私はなんでこんなに離乳食に対してムキってんだろ?娘が嫌がってるのに私の気持ちばっかおしつけて一体私は娘を泣かしてまで何をやってたんだ!と思ったらおのずと気持ちが食べたくなったら食べるでしょ~まだミルクに頼っとけばいーやとやっと思えるようになりましたよ!
そんなこんなで娘のペースに合わせてたら少しずつですが食べる量も増えてきたのでこれで良かったと思います!
ムキって離乳食をあげるのではなくお休みしたら良かったと今なら思います。
なのでストレスたまるならまずは1週間離乳食お休みしてはどうでしょうか?

長々と、失礼しました。

• yua

yua

離乳食お休み考えたのですが、二回食になったのに親の都合で止めるのは良くないと先日保健センターで栄養士さんに言われてしまって😢

でも、娘が嫌がっているのにやるなんて…ごもっともです。
    進み方はその子によりますもんね。
    もう少し工夫してもダメなら思い切ってお休みしてみます!

• 10月15日
ぽん

息子も2ヶ月ほど、離乳食をほとんど嫌がりましたが保健師さんに詳しく相談して改善したら食べるようになりました。
いろいろ工夫してるからこそ、それに応えてくれない子どもにイラッとしてしまいますよね。

日中は一人遊びが出来る時は一人遊びさせてます。構ってほしい時は泣いて呼んだりするので、いいかなと思ってます。あとは保育園の園庭開放や支援センターの講座などを利用するママさんもたくさんいると思いますので、もしそちらをまだ利用していないのでしたら同じ月齢の赤ちゃんもいるのでオススメ致します(^-^)

• yua

yua

悩みながら作っているのに食べてくれないと悲しくて😢
    作り方がダメなのかな?とかいろいろ考えてしまって…

どんな改善をしたら食べてくれるようになりましたか??

すごくこっちを見てくるので、一人遊びと放置?の境目がわからずいつも結局構ってしまいます。
    でも月齢的に一人遊び上手に出来ますよね😭
    もう少し気楽に考えてみます。

保育園開放など、うちの地区もやっているか調べてみます☺️

• 10月15日
  • ぽん

ぽん

色々考えてしまいますよね💦
    私も時間帯、すり潰し方、味、食べる姿勢などをたくさん変えたりしました😞
    離乳食前の授乳間隔を長くしました!
    元々3時間間隔だったので、グズる前の2時間半にあげてたんですけど3時間半に変えました!あとは食べる姿勢も言われてママと対面でハイチェアに座らせて食べさせていたんですけど、息子の向きをを食卓側に向けました!

こっち見てる時は一言だけ声掛けます(^-^)どうしたの~?って!そしたら笑ってまた一人遊びし始めたりする時あります!たぶんママがいるかを確認してるんだなと思います(^-^)
    この月齢だとまだ外遊びは難しいですけど、室内で遊ぶ日もあるとこはあるので是非調べて見てください♡

• 10月16日
  • yua

yua

すごくいろんなことを試されたんですね😭✨
    私も離乳食の時間がお互い苦痛にならないように、いろいろ工夫してみます!
    市の栄養士さんに味付けはまだしちゃダメ!と言われましたが、少しずつ試して娘が気にいる物を模索してみます。

すごく心が楽になりました😢
    本当にありがとうございました😢💕

• 10月17日
もっちゃん

せっかく作ったのに…の気持ち、分かります。
長女がそうでした。
7ヶ月から始めましたが一口も食べない日がほとんどでした。
母乳で育ち、むしろ大きめ。成長曲線オーバーしたことも。
赤ちゃんせんべいを食べるようになり、手づかみ食べができるようになった1歳頃からやっと量が増えてきました。
お菓子のが甘いから、と悩みましたが食べる練習をして欲しかったのでお菓子は与えていました。
今では好き嫌いはあるものの、保育園に通っていますので苦手なものも園では食べているようです。

食べて欲しい!と険しい顔になっているのをお子さんは見ているかもしれません(ง •̀_•́)ง‼
ま、いいや〜一口で〜も割り切ったとき、食べてくれたりして…

• yua

yua

コメントありがとうございます😊

険しい顔になってしまっていたかもしれません…
    コメント読んでハッとしました😢

まだ練習の時期ですもんね😭
    娘には娘のペースがあるのに、焦りすぎていたかもしれません。

今日は一口、明日はもう一口!くらいの気持ちでゆるく頑張れるように努力します😭✨✨

• 10月15日
AYuina

辛いですよね
私も同じ悩みを抱えてました…
1歳すぎまでほんとに食べず、作った離乳食も捨てる日々で辛かったです😢

私は積極的に児童館や支援センターにいって同じくらいの月齢の子がいるママに話しかけて話したり、先生に相談にのってもらったりすると大分楽になりました!
二人きりだと滅入ることもあるので、外に出てみてください!

• yua

yua

捨てるの悲しいですよね😢
    いろいろ調べて工夫して、自分たちのご飯より手間をかけているのに食べてくれず…😢

児童館はまだ行ったことがないので、行ってみようと思います!
    話せる人がいると、違いますよね😣✨✨

• 10月15日
まゆ

離乳食わかります!私もイライラして離乳食の時間がすごく嫌でした。

ベビーフードでも受け付けないでしょうか?
私はベビーフードあげると息子はよく食べ始めたのでベビーフードのおかゆに味も食感も近づけて、おかゆもそのままじゃ息子は食べないのでコーンスープやホワイトソースなど混ぜて食べさせてます!
自分がイライラして、息子にもイライラしたくないので、少し偏った食事だけど 毎回完食してくれるようになり離乳食の時間が楽しくなりました!!
一度コーンスープなど入れて試してみてください♬

• yua

yua

コメントありがとうございます!

ベビーフードあげたことありませんでした💦
    コーンスープなら美味しそうなので食べてくれそうですね💕

親がイライラしたり悲しんでたら食べてくれないですよね。

私も楽しい時間になるように、ベビーフードにうまく頼ってみます!
    ありがとうございます😢✨

• 10月15日
  • まゆ

まゆ

適度に頑張ってください!!☺️

コーンスープの威力は凄いです!!笑
    全然食べてくれなかったのに、ものすごい勢いで食べてくれるようになりました🤣🤣
    良いか悪いかはわかりませんが、楽しく食事ができるなら良いですよね!😂

• 10月15日