※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
雑談・つぶやき

長文です💦大したことではないのですが、地味に悩んでます😨旦那の実家が…

長文です💦
大したことではないのですが、地味に悩んでます😨

旦那の実家が遠くて会えるのは年に1.2回だけなので毎週子供達の写メを義母に送っているのですが、送るたび何かしら言われます😵

・食事をしている写メを送ると→それは中国産じゃないよね?中国産はやめてくださいね😉
・子供がひらがなの勉強してる写メを送ると→電気はつけてますか?目が悪くなるので必ず電気はつけてくださいね😉
・上の子の友達が下の子を可愛いがってくれてる写メを送ると→お姉ちゃんのお友達は手洗ったかな?気をつけてあげてくださいね😉
・座ってるだけの写メを送ると→10月に半袖?ちょっとやめてあげてください。(義母は北海道ですが、こちらは沖縄なので気温32度です…)

などなど😵

毎回この絵文字→😉にイラっとさせられます笑
最後は、よろしくお願いします😉で締めくくられてます。
何で子供達のことを義母によろしくお願いしますって言われなきゃいけにいのかも何だかイラっとしてしまいます!笑
大丈夫ですよーとは返信してるのですが、毎回何かしら言われます😪
めんどくさくて送らなくなる時期があるのですが、旦那に催促のメールがきます😅
1.2週間で催促されます😵
旦那も送るけど私よりも写メを撮る機会がないので旦那からだけでは不満そうです💦
言われたくないのでこれなら平気だろーと思う写メを送るのですが、そこきたか!ってなります!笑

旦那にこんな感じだから送る気なくなってきたと正直に話したら、俺から言おうか?と言われましたがうまく言えないと思うので断りました😓

もう4年半毎回こんな感じです!
どうしたら良いでしょう?笑
ハッキリと言わないと変わらないと思いますか?😰
悪気はないのは分かってるのですが😰
ハッキリ言うなら何て言えばいいのか…

コメント

さくら

なんか、大変ですね😅
私は、まだ、生まれてないし、未婚なので、気持ちが分からないかもしれないですが、
なんか、相談者さんの心の葛藤が伝わってきて、思わず、投稿してしまいました💧
義理母の性格が凄く出てますね。
凄く孫が可愛くて、心配なのは、分かるんですが、子供のママの気持ちも、少し配慮して欲しいですよね。
ただでさえ、子育てって、色々悩みもあるのに、下手したら、ママの気持ちを追い詰めてしまう気が。
旦那さんから、やんわりとまず、伝えてもらうしか方法なさそうな。。。
自分で言うのも、難しいですよね。

• やん

やん

これといってトラブルになるような義母ではないのですが、なんかクセがあって。笑
    効果あるかは別として、遠回しにやんわり伝えてもらうのも手ですね😰
    コメントありがとうございます(^ ^)

• 10月15日
とっぽぎ

めんどくさいですね(笑)たぶん上手に指摘したとしても義母さん変わらない気がします。私だったらオールガン無視、豪快にスルーって感じになりそうです。

• やん

やん

オールガン無視いいですね!笑
    中途半端にしか無視できてなかったです😂
    無視すると旦那にやんちゃんの携帯壊れてる?メール届いてるか確認して!って連絡がくるんです笑
    来てないよとは答えるんですが笑
    もっと豪快にスルーしてみます!笑

• 10月15日
抹茶オレ

私だったら、自分で撮った写真を旦那に送り、その写真を旦那から義母に送ってもらいます!

• やん

やん

それいいですね!!
    その作戦さっそく実行してみます!!

• 10月15日
yu

4年半もよく耐えてますね💦
読んでて私も😉にイラッとしました笑
それだけ続けてるお義母さんですし、ハッキリ伝えても治らなさそう…😑

うちは、それぞれ自分の親にしか写真送らないので、旦那とお互いに撮った写真は共有して好きなのを親に送ってます!
旦那さんから送る回数を徐々に増やしていって最終的にはやんさんはフェードアウト出来ないですかね?

• やん

やん

最終的にフェードアウトいいですね✨
    旦那にやらせてみます!笑
    😉←コレ私もどうもうけつけないです笑
    メール開く度げんなりします!笑

• 10月15日
ねむねむ

分かります!
うちもなるべく指摘されないような写真を選んで送ってます(笑)
そして動画をもっと撮れって催促がきたり😂
最初はイラっとし過ぎて、何か言われた日はわざと送らない日を長くしたりして抵抗してました!
そうですねーとかでスルーするしかないですよね💦
メールで送ってますか?うちはグループチャット作ってそこに送ってるので、なんて言われたかは旦那も分かるようなってますので、まだ気持ち楽かなーって感じです。

• やん

やん

同じような思いされてる方いるんですねー😨
    私もわざと送らない時あります!
    催促きますがオール無視してみようかなとも笑
    うちは義母がLINEできなくてメールなんです😵
    グループチャットだとまだ気が楽になるかもしれないですね😵

• 10月15日
美波

あまりイラつかないほうなのですが、読んでてイラッときました笑
送る回数を減らして、返信はスルーでいいかなと思います。
義母さんは心配して言ってると思う(いいことだと思ってる)ので、何か言っても響かなそうです😭😭

• やん

やん

なんかイラっとするポイントありますよね笑
    返信は徹底してスルーにしようと思います!
    何言っても無駄そうですね😨
    旦那に任せて最終的にフェードアウトを目標に頑張ります!笑

• 10月15日
ママリ🔰

えー😱それは嫌ですね💦
私は気が強い性格なので、「私の子供なので何をよろしくされてるのか分かりかねますが…」と聞いちゃいます😅別に嫌われたっていいし。
でもそれはさすがにストレートすぎるから、私だったら義母と直接のやり取りはしないようにします。関わりたくない😅普段の連絡も写メも、ぜーんぶ旦那から送ってもらいます。
旦那さんも分かってくれてるみたいだし、旦那さんから言ってもらってもいいと思いますけどね。

• やん

やん

みどさんのようにストレートに言ってみたいです😂
    が、私は小心者なので連絡は旦那に任せようと思います!!笑

• 10月15日
LOUIS

絵文字もいちいちムカつきますね!!
アルバムで一気に送っても
返事来ますか?🤔🤔💭

一度に多くの枚数送ると
そんな返事こないかも?と
思いましたが…!

• やん

やん

絵文字むかつきますよね〜笑
    めんどくさくて一気に送る時もあったのですが、何か1枚見つけて言ってくるんですよね😱笑
    よく毎回そんなにケチつけられるな😮と、思います!笑
    これからは全て旦那から送るようにしようと思います😭

• 10月15日
しぃぽん

わー、毎回使われる絵文字だとイラッとしてきますね😱💦
内容も、よろしくお願いしますってなんで親でもないあなたに?って感じですね😱

写メ送るのも嫌になりますね!