※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう0620
妊活

2回目の体外受精で未熟卵が多く、受精できそうな卵もあるが発育障害が心配。改善方法や経験者のアドバイスを求めています。

先程、2回目の体外受精のための採卵をしてきました。

1回目は自然周期法で採れた9個すべてが未熟卵でした。

なので、今回は刺激方法を
ショート法にかえて臨んだですが
採れた15個、良好卵はなく、
未熟なものが多かったようです。

しかし、3つは受精できそうと言われたので
良好卵ではないのに受精に進めるってどんな状態ですか?

卵子の発育障害のようですが、
改善させるために取り組めることってありませんか?

全身麻酔で頭がぼーっとしてしまい、
病院で聞き忘れてしまいましたが、
ご存知の方や卵子の発育障害を経験した方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

h_imama❁

私も未熟卵が多くて、
成熟するまで培養してもらいました!

もともと成熟卵だったものと変わらないグレードまで育ってくれましたよ🙋
うちの病院は採れるもんならどんな小さい卵も!って感じで20〜25回くらいブスブス刺されました😂

発育障害って断定はされませんでしたが、私は多囊性卵胞だったので自然周期ではなく薬を使いました!色んな薬を試していくうちに自分の卵がこれでなら育つって分かったのでその薬を使って採卵しました。
全然育ってくれない薬ももちろんありましたよー…
先生が色んな対応をしてくださったことが私にはよかったのかもしれないです😂

うえちゃん

良好卵がないということですが、その卵ちゃんたちは全て未熟卵ということでしょうか??
クリニックによっては未熟卵でも成熟卵まで培養してくれるところもありますよ😊
ただ2回採卵して未熟卵が多いのが気になりますね。。
採卵のタイミングが早い、又は採卵前のトリガーが効いていないということはないですか??

卵子の発育障害ではありませんが、私は多嚢胞気味で卵の質がよくありませんでした。
卵の質を見る血液検査をしてくれるクリニックがあり、そこで検査してもらいました!
結果明らかに悪い項目はありませんでしたが、基準値に引っかかった場合はサプリの内服で改善が見込めるとのことでした✨