※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぐ
お仕事

妊娠4ヶ月で安定期前に海外出張があり、キャンセルか強行か悩んでいる女性。夫は行った方が後悔しないと言うが、自分で決めるしかない。

2年間の不妊治療を乗り越え、現在妊娠4ヶ月です。安定期まであと一歩ですが、10日後にヨーロッパへの海外出張(10日間)を控えています。同僚には妊娠を伝えてあります。

安定期にも入っていないのに長期の海外出張なんて、と思われるかもしれません。お医者さんにも相談しましたが、行く人は行く、と言われて、特には止められていません。本来なら行くべきではないんでしょうが、この海外出張のために頑張ってきたのもあり、すごく楽しみにしていたので、この出張だけはどんな手を使ってでも行きたい!と会社に伝え、手配してもらいました。

ただ、このところ情緒不安定な日々が続き、同僚と上手くやれていないように感じているのもあって、ここにきて、やっぱり行きたくない…不安だし、わたしが行かなくても大丈夫だし…日本でやるべき仕事もあるし…という気持ちがむくむくと膨らんできました。今からキャンセルするべきか、悩んでいます。私のことをよく分かっている夫からは、「それは、いま情緒不安定なせいでそう思ってるだけだから、行った方がいい。絶対後悔するよ。」と言われています。

誰かに相談しても仕方ない、自分で決めるしかないことだと思いますが…。出張をキャンセルするか、それとも強行するか、悩んでいます。

コメント

ピンクパンサー

御友人には、申し訳ないですが、私は断った方がいいと思います。旅行はいつでも行けますが、赤ちゃんはせっかく授かった大切な命。友達も、旅行に行き、赤ちゃんさよならになり、悲しんで後悔してました。そうなってほしくないです。

ぼんぼん

わたしなら、ですが行きません。

このためにお仕事をがんばってきたとのことなので、行きたい気持ちを抑えるのはなかなか悔しいことだと思います。

でも、不安だし自分が行かなくても大丈夫だしと書かれているのでご自身でももう気持ちは決まっているのかと思いますが、
どんな仕事にも代わりはいますが、赤ちゃんのお母さんは自分しかいませんよね。

もしも妊娠中何かあったとき、安定期き限らず日本にいるのと海外にいるのでは違います。
さらに妊娠中に海外で病院にかかったとき、それをカバーしてくれる保険はたぶんないと聞きました。
お医者様も海外行きを止めてはいませんが、妊婦さんの海外行きを薦めるお医者様はいないでしょう。

妊娠出産を経験してみて、元気に赤ちゃんが産まれてくるって奇跡なんだと感じています。

半分くらい漫画『コウノドリ』の受け売りですが、妊娠中に読んで本当に考えさせられました。

お仕事のチャンスはきっとまた回ってきます。
キャンセルするなら、お医者様に止められて😢とか嘘も方便でなるべく角が立たないように、方法はいろいろあるかと思います。

元気な赤ちゃんが産まれて来るように願っています。
お母さんお互いにがんばりましょう👊✨わたしも仕事復帰と育児頑張ります🙆

ふみ

お子さんを優先させるならやはり辞めた方が良いと思います…
ですがわぐさんにとっては念願の出張なのでしょう?
出産したら余計に海外出張行く機会は減ると思います。
なので私だったら行くと思います😣
リスクがあったとしても自分のやりたかった事なら成し遂げたいので…

ぺぺ玉

私だったら出張に行くと思いますが、
もし胎児に何かあったときに
海外出張に行かなければ良かったと後悔しそうなのであれば、キャンセルした方がいいと思います(´-ω-`)

☆まめお☆

私なら行きます!
海外出張のために頑張ってきたなら尚更です(*`・ω・)ゞ

情緒不安定は、妊娠するとあることですし、産後にもなれば仕事をセーブしたりしなくてはならず、やりたいことも出来なくなります。

妊娠中のトラブルは、何もしてなくても起こることもあります。
医師だって、先のことまでは分かりませんし!

ライン

私も旅行は断念しました。今思うと特に後悔もしてないし、また行けばいいと思います。
子どもに何かあった方が一生後悔すると思います。
とてもお気持ちわかりますが、今を大切にして下さい(^-^)

ジャスミン

出張中何事も無ければ行ってよかった、それが国内の近場だろうが海外だろうが同じだと思います。何かあればぎゃくですよね。それくらい誰にも分からない自己責任かと。
今出来る事は、出張に行くならば万全の体調管理、無理をしない、少しでも心配な事があれば休む、気にしながらも気にしすぎないでしょうか…。

こもも

いやいや、止めておいた方が良いですよ、絶対。

あり※

行かないです。何かあったら遅いですし、海外で病院受診となると何十万と取られるって話しですし。

ママリ

私も行かないと思います。

私も妊娠によっていくつも仕事を諦めてきました。
でも、無理をして長期的に休むことになったり、赤ちゃんに何かあったりしては、それこそ悔やみきれないと思います。
海外どころか、近所への出張もお断りさせていただいてます。
本当はすごくやりたいこともいっぱいあったのですが、今だけは我慢と思っています。

不妊治療を乗り越えてやっとお腹に来てくれた赤ちゃん、元気に産んであげたいですね!

はじめてのママリ🔰

私ならいかないですね(-_-;)
ヨーロッパって半日以上かかるフライトですよね💦下手すると1日ですし…
どうしても行かなければ行けないのでなければいかないですよ(-_-;)
いくのでしたらエコノミークラスよりビジネスクラスなどのほうがいいとおもいます…

tiara

私も妊娠がわかり海外旅行キャンセルしました。キャンセル料も発生してましたがそこには迷いはありませんでした。後悔も一切してません。

ただ決めるのはご本人様ですし海外行かれてる方も多くいますし。。。ただお仕事となると気を使ったり無理をしてしまわないかと心配です。何かあったときにとても後悔すると思うのでよく考えてお決めになってください。

ひよこ

安定期前の流産はほとんどが染色体異常でお母さんに責任はありません。
それでも、旅行中に万が一のことがあったとき、一切後悔しない自信があるなら行けばいいと思います。

トゥミ

私も不妊治療の末、子供を授かってます!!
とてもやりがいのある仕事をなさっているのだろうと思います。
そんなやりがいのある仕事もしつつ不妊治療も頑張ってこられたなんて尊敬します。私は正社員をやめてパートで働きながら不妊治療をしていたので正直仕事も子供も!!で羨ましいです。
どのステップまで行った不妊治療かわかりませんが不妊治療をしていたものとして言わせていただくとしたら…
二年間頑張ったんですよ!!何もないに越したことないですが、、、もしも!!があるかもしれないですよ!
私ならやめます。
今更ですが、その大切な大切な海外出張の後に妊娠時期をずらすことも可能だったのでは??
と思ってしまいました。

ろーず♡

旅行じゃなくて出張なんですよね?しかも大事な。私なら行きます。でも何かあっても自分の責任とゆー覚悟をもって。じゃないと出張を控えてるのに子作りなんかしないので。

わぐ

みなさん、コメントくださりありがとうございます!こんなにコメントいただけるとは思っていなかったのでとても有難いです。そして、みなさん、自分の中での優先順位がはっきり見えていて、素敵だなあと思いました。

悩んだ挙句、出張はとりやめることにしました。我儘を聞いてくれた会社に感謝して、身体を大事にしながら、できる範囲で頑張ろうと思います。