※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの女の子が聴力検査で問題があり、再検査を繰り返しています。先天性難聴の可能性もあるが、家族は聞こえていると感じています。同様の経験をされた方はいますか?

生後1ヶ月ちょっとの女の子です。
産まれてすぐにある聴力検査に引っかかり、1週間後にまた再検したのですが、その時は左はクリアでしたが右がリファー。さらに1ヶ月後に来てほしいと言われたのですが、それまで先延ばしにするのが心配で大学病院を紹介してもらいました。
ですがそこでも簡易的な検査は両耳ともリファー。
今日、再検に行って来ましたが、脳波を見る本格的な検査なので、赤ちゃんが熟睡していないとダメだと言われ、睡眠薬の入った薬を2回も飲ませ検査に挑みましたが、顔に冷たいコットンや器具、ヘッドフォンなど色々つけられるものだから目が覚めるみたいでギャン泣き。結局何度か寝かしつけて挑戦しましたが、ダメでした。次は少し大きくなってからということで、再検は12月です。

普段から凄く敏感な子で、ちょっと触ったり1度おしっこをするだけでオムツを替えてほしいと泣く子です。
小さな物音にもビクッとしておきます。わたしは両耳ちゃんと聞こえていると思います。家族も同様なことを言っています。

先生曰く、先天性難聴は1000人に1人みたいです。
羊水が抜けてないだけだと思いたいのですが。
同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

あーちゃん

私もです!今は療育に通ってて音を出して試してて首がもうちょっとで座るので座ったら
また 最初にした検査とは違う検査をして
どの程度の難聴か、障害者手帳はもらうかが決まります

私も旦那も耳は悪くないです
最初はほぼ全く聞こえなかったです
今は片方はだいぶ良くなってて
耳鼻科や、療育の先生には「お腹の中で出来るはずの聴力が 出来てなくて産まれてから出来る子もいる、これからよくなっていく可能性もあるし、もしかしたら 今の聞こえが最大かもしれない」と言われてます。

最近になり あ、これは聞こえてるな
なんて思うようになってはきてます。
凄く不安ですよね。私もここで相談させてもらった時に
皆さん羊水が溜まってたとか、2回目は大丈夫だったから など励ましてもらったんですけど
うちの子はそれじゃない…って思っちゃってて😞

ですが、あーあー言うようになり
耳が聞こえなくても 補聴器もあるし
何より 無事に産まれてきてくれただけ本当によかったなって思います\(^ω^)/

ひまりさんも 物音などに反応するのであれば聴こえているとは思いますよ😌
私なんか最初はドライヤーしてもピクともしなかったですもん😂

長々しく すみません
大丈夫!なんてはっきりは言えないですけど成長する度に
耳の事なんて忘れるぐらい 愛しくて可愛くてたまりませんよ💓

ゆーき

同じ月齢の赤ちゃんで、全く同じ状況です。
入院中の聴覚検査で、左耳がリファーでした。退院してすぐ大きな病院での検査でも左耳は変わらずリファー…。
うちも12月に、体力ついてから薬を飲んで眠らせている間に検査をすることになってます。
うちはむしろ図太い子というか、家の前で轟音で工事をしてても寝てる子で…「音が聞こえてないからかなぁ」と切なくなりますが、あやすときに声を掛けると目をパチクリさせて見つめてくるので、私の声を分かってくれてるのが嬉しくなります。

ママの声を聞いてるような表情してませんか?😊それに物音に反応してるならきっと聞こえてますよ👌
羊水が抜けてないだけって、私も信じてます。12月の検査まで心配ですけど、たくさん声かけして関わってあげましょう✊️