※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン☆
家族・旦那

旦那に対してモヤモヤしてます。ご意見下さいm(__)m息子3歳5ヶ月の3人…

旦那に対してモヤモヤしてます。
ご意見下さいm(__)m

息子3歳5ヶ月の3人家族です。
旦那は単身赴任をしており、普段は息子と私二人で生活してます。実家は遠方です。
旦那はラーメン店勤務、週1休み(火曜日休み)で、月曜の閉店後こちらにに帰ってくるので深夜帰宅になります、火曜の休みも夜21時頃にはこちらを出て、店の仕込みに行き、赴任先の寮へ戻るという感じです。
お店も元々は旦那を含め二人でやっていた様ですが、一人バックレてしまい一人で回してる状況で、15時間労働みたいです。私には言ってきませんがハードだと思います。

そして今現在、私は第二子を妊娠しており10週目になります。つわりが初期から酷いので、火曜日の旦那の休みの日は、旦那は息子を連れ公園など遊びに出掛け、夕方過ぎに帰ってくる感じです。その後、息子のお風呂や食事はやってくれ、自分の事も済ませ赴任先へ戻る感じです。

ここからが本題なのですが、今週の火曜日に検診に行った際に
『胎芽の成長が止まってる、心拍も確認出来ないので、稽留流産の可能性が高い。一週間後の火曜に検診し心拍確認出来ない場合は流産ですね』と診断されました。その日、旦那にもその事を伝えました。
そして今日、旦那から電話があり『来週の月・火曜日とお店休みで、月曜は午後から赴任先の方で会社の健康診断あるんだ。夜は帰るけど、いつもみたいに遅くならない(深夜にはならない)ね。けど夕飯はいらないね。』との事でした。
その時は何とも思わなかったのですが、
私の中で段々と、
『健康診断やって、その後、会社の人たちとご飯食べてくるのか。次の日大事な検診の日なのに。。私だったら直帰するけど。』とモヤモヤしてしまいました。

きっと『すぐ帰るね‼』と言われたら(いいよ、ご飯でも食べておいでよ)という気持ちになるのですが、、
とにかくモヤモヤします。皆さんならどう思いますか?




コメント

カナぷう

もしかしたら流産するかも…と不安な気持ちはすごく分かります。ママンさんも妊娠中でつわりで辛い中子供さんの面倒みて大変だと思います。
ただ、私の旦那もそうですが男ってそんなもんですよ。
休みの日にちゃんと毎週帰ってきて子供の面倒みてくれて食事やお風呂もしてくれるなんてすごい優しい旦那さんだと思います。ましてや仕事も忙しいだろうに…。
ちゃんと旦那さんもママンさんの不安な気持ちは分かってると思います。でも自分がいたところで何か出来るわけじゃないしと思ってるかもしれません。私の旦那もそうでした。
あまり深く考えない方がいいと思います。

  • ママン☆

    ママン☆

    とても参考になります、ありがとうございます‼
    そうなんですよ、確かに旦那が直帰して家に居られても嬉しいとかも無いし、直帰しなくても構わないんですがね、、なんだかモヤモヤしてしまって(>_<)直帰するよ!と言われたら断るんですがね。笑
    あまり考えない方がいいですよね。今、私自身がピリピリしてるのかも知れませんね。。(T_T)

    • 10月13日
おりおり。

わたしは、可能性だけの状態なら
特に気にしません(>人<;)
もちろん体調不良などもあれば別ですけどね!

  • ママン☆

    ママン☆

    回答ありがとうございます(^-^)

    • 10月13日
Nontan

不安ですよね(´・_・`)
私も過去に2度流産しており、
次の検診まですごい不安で不安で仕方ないですよね(´・_・`)
旦那さんには出来れば直帰して、側にいてほしいなって思っちゃいます。

  • ママン☆

    ママン☆

    回答ありがとうございます‼
    辛い経験を何度かされてるんですね、、今回は無事出産祈ってます(*゜Q゜*)‼
    私の場合は、側に居て欲しいとは思わないのですが(笑)、側に居ようとするしない事に少しモヤモヤしてしまって(>_<)男なんてそんなもんですよね。

    • 10月13日
0318

私も第二子妊娠中でつわり真っ只中です。
私は甘えて上の子連れて実家に帰ってます。

つわり辛いですよね。
ちゃんと家事してるの偉いです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

旦那様もとても面倒見良いですね〜☆

  • 0318

    0318

    途中ですみません(;゚Д゚)!

    傍にいてもらいたい気持ちわかります!!
    …でも普段仕事忙しくて会社の人となかなかご飯行けないのなら…仕方ないのかなと思います。。

    男の人は妊娠中の辛さ、体調等わかってもらえないですよね(◞‸◟ㆀ)

    ゆったりした気持ちで過ごしてください!!

    そして赤ちゃん信じましょう!!

    • 10月13日
  • ママン☆

    ママン☆

    ありがとうございます(^-^)すごく参考になります‼
    そうですよね、多分旦那にも、そういう時間を作ってあげなきゃ旦那自身も壊れてしまうかもですし。。
    正直、側に居て欲しい等の気持ちは一切無いんです(笑)そんなラブラブな感じとは真逆なので(笑)普段、旦那が『何かやる事あったら言って!』や『何かあればすぐ電話して!』と言ってくるのですが、『何もないよ。』と少し素っ気ない感じで返すクセに、逆に今回みたいに『ご飯食べてくるね』みたいな感じだと『ちょっと待てよ!』みたいな感じに思っちゃうんですよね(;´_ゝ`)
    優しくされてるときは、突き放して、普通の時は、優しくしろ!みたいな。。わがままですね(>_<)
    赤ちゃん、少しの望み・期待はしてます‼ありがとうございます‼

    • 10月13日
さくら

似たような経験あります!
側に実際にいるかどうかより、居てくれようと思ってるか、が大事なんだけども、わかってもらえないんですよね。

  • ママン☆

    ママン☆

    ありがとうございます‼
    そうそう!それなんですよね。側に居ようとされたら断るんですがね(笑)、
    私から『早く帰ってきて』と言えば直帰するとは思うのですが、そうじゃないんですよね。言って帰ってくるんじゃなく、空気読んで自ら直帰しようとする気持ちが見たいだけなんですよね。これって女心なんですかね?うちの旦那鈍くてそういうの読めないタイプに思えるし、男ってそういうもんよ、なんて母親も言うし。

    • 10月13日
  • さくら

    さくら

    男ってそういうもんでしょうね😅
    向こうから見たら、帰って来なくていいのに帰ろうかって言わなきゃいけないの?めんどくさ!って思ってるはずです笑

    • 10月13日
  • ママン☆

    ママン☆

    そうなんですよ!!ズバリですよ!

    めんどくさ!⬅妊娠前良く言われました。女心は複雑?なんですよね。男は単細胞な生き物ですもんね。そう考えると、私の方が求めすぎたのかも知れませんね笑

    • 10月13日
み

夜ご飯は気にしてくていいよ、と気を使ってくれたんじゃないですか?

  • ママン☆

    ママン☆

    それも有るかと思います(^-^)少し私自身ピリピリしてるのかもですね。。

    • 10月13日
しほ

心配し、それを行動に移してほしいのに!!ですよね......。
我が家も単身赴任です。妊娠中からそうでした。とにっかく嫌で嫌で、
絶対にすぐ家に帰って来て!でしたよ😅
毎日顔を合わせてるなら、許せることだったかもしれません。でも週1です。週に1回しか顔を合わせることが出来ない中、
こんなに悲しいことをお医者さんから言われたのに、あなたはどうしてご飯を食べに行く精神的余裕があるの?私のお腹に宿っただけで、俺のお腹じゃないし、俺は医者でもないから。と思ってるの?!?!
と、なりますよ....。

いえ、私はなりました💦
1週間ばかしですが、自宅で安静するようにとドクターに言われた時に、
旦那は1泊2日で遊びに行こうとしてました。
遊びに行けば、その週はもう会えません。
色んな思いが混じって大爆発しました...。

毎日顔を合わせてれば、こうはならないのかな?と思いながら、でも今は単身赴任だからこう思っても仕方ないのさ!と開き直ってました😅

  • ママン☆

    ママン☆

    ありがとうございます(^-^)
    心配して欲しいのかもしれませんね。私は、旦那にラブラブとかいうのは全く無いので行動に移して欲しい、一緒に居て欲しい、とかは無いんですよね笑。()むしろ、妊娠してから旦那の匂いや存在が気持ち悪いというか。多分、母性が強くなるとそういうのが有るそうです。
    ただなんか、今の状況の空気読め!というか、、、直帰するよ!と言われたら『いや早く帰ってこないで(;´_ゝ`)』と思うんですがね。

    • 10月14日
  • ママン☆

    ママン☆

    すみません、途中で送信しちゃいました。

    自宅安静を先生に言われた際に
    旦那様は泊まりで遊びにってことですか?Σ(゜Д゜)それは、すみません、、酷過ぎると思います!それは私も大爆発しますね!会えないからとかではなく、自宅安静を強いられてるのに、旦那のお前は遊びに?!なに考えてるんだ‼と、怒鳴ります!

    なんか、男ってそういうこんなもんなのかもですね(..)期待や理想を求めない方が自分が楽なのかも。。

    • 10月14日
ままり

ご主人、今1人でお店をしている=店長という立場ですよね?
上の立場ですし、信頼関係もあります。キャンセルは難しいのではないかと私は思いました。予定を入れていたものを遅く帰らない努力をする旨をしっかり伝えてくれていますし、私はご主人、普段から充分やっていると思いますよ。
ご主人の仕事量で、休みの日も家族のためにしっかり動いてくれていて休む暇もないのになにも言わずに頑張ってくれてる姿、お子さんにとって、とても良い父親の背中だと思います。

  • ママン☆

    ママン☆

    ありがとうございます‼
    多分、赤ちゃんが高い確率で駄目かもしれない。という事を旦那に伝えたあとに、会社の人間と、健康診断の後、ご飯皆でしましょう、となったかと思うので、『俺は嫁が今大変だから』位言えなかったのかな?なんて思ったんですよね。。
    ただ直帰されても、悪阻・体調が良くなくご飯の用意は出来ないので、旦那自身に御弁当を買って来て食べてもらう感じなのですが。。
    確かにそうなんですよ!子供の事は良くやってくれてます(^-^)仕事もかなり無理してると思うし、休みの日っていっても自分の時間無いだろうし。文句言わないし。
    だからこそ、怒りでは無くモヤモヤしてしまったんですよね(T_T)ご飯行くのなんか腹立つ、けど普段かなり頑張ってるじゃない!ん~モヤモヤ(>_<)みたいな。

    • 10月14日
  • ままり

    ままり

    従業員が自分しかいない今、会社を左右するのはご主人の行動。
    もしお店がダメになったら生活できませんよ。家族の為の選択だと思います。赤ちゃんが頑張ってくれたとしても、ママだからとかではなく、どの妊婦も出産までいつどうかはわからない。そんな中仕事を左右すると言われる男の食事会はかなり重要だと思います。
    それだけ家族のことを考えて行動してくれているご主人が、その言葉を口にしなかったのは、それを言うことで立場が悪くなるかもしれないから、遅くならない程度で参加して帰って来るという選択をしたんじゃないですかね。

    そんな優しいご主人ですから、言って拒否できるなら、最初から断ってると思います。

    • 10月14日
  • ママン☆

    ママン☆

    ありがとうございます(^-^)!
    多分そんな固い食事会ではないと思うんですよね、Σ(゜Д゜)
    でも男の付き合いという事なんでしょうかね?あまり今の私に、仕事の愚痴やら悩みを吐かない分、そういう場で同じ会社の(姉妹店の)人達に話を聞いて貰ったりして発散してる感じかなと思います。
    多分旦那自身、心身ともに疲れてるよな~と思うんです。仕事もハード、育児も一生懸命。そこで、『ご飯行くの?赤ちゃんが大変なのに?』と言えば、きっと旦那壊れてしまいますよね。。

    • 10月14日
  • ままり

    ままり

    そうですね。ここでもしママが、赤ちゃんが大変なのにあなたは放置して呑気にご飯食べに行くの?ありえなくない?なんて言えば、ご主人の居場所や息抜きの場所 相談する場所もなくなって壊れてしまうと思います。
    ご主人の心も健康でないと家族を守ることはできません。
    私にはご主人が家族を守るためにその選択をしたのだと本当に思います。
    週一の休みでしかも夜から会社に行かなきゃいけない状況なのにそこまでしてくれるご主人なかなかいないですもん。家族をどれだけ大事にしているかがとても伝わります。

    • 10月14日
  • ママン☆

    ママン☆

    ありがとうございます‼

    ・ご飯行く=呑気。私の事やお腹の赤ちゃんの事考えてない。薄情。
    では無く、
    ・ご飯行く=息抜き。今の自分を保つ為(自分が壊れたら家族を守れない、守る為)にも必要な時間。
    という事でしょうか?
    そうですよね、これが一泊二日で友達と遊んでくる~‼とかでは無いですもんね。
    振り替えれば、妊娠してからの旦那の数々の行動を見てれば家族を大事にしてる・頑張ってるな、というのが分かるのに、、今回の件で『薄情物‼』と思ってしまった私が間違ってたかもですね。。

    • 10月14日
  • ままり

    ままり

    私が伝えたかったのはそれです(^^)

    ただ自分が遊びたいが為に行っているのではないことが、文面で書かれている内容で分かるので😭
    あなたに心配かけたくない、苦労させたくないと言う気持ちと、ご主人が仕事を失わないようにキツくても何も言わず働く姿、、私だったら休みの日ゆっくりしてていいよって言っちゃいそうですもん😭
    うちの旦那も仕事で理不尽なことがあって歯を食いしばってることもありますが、家族の為だと思うから、俺が頑張れば子供も私も幸せで美味しいもの食べさせてあげられるし、少しでも楽させてあげたいから!って仕事が終わってからほぼ毎日お風呂に入れてくれますし夜ご飯も週1〜2日は作ってくれます。更に休みの日は朝ごはんも作ってくれ、ほとんど飲みにもいかない、遊びにも行かない。子どもが産まれて結構変わったなーと思いますね。
    友達と遊びに行きたかったら行っていいよ?って言っても、友達より家族と居たいと即答で返されます。
    大事にしてくれているし、私もできることを精一杯しなきゃな。って思います。
    ママもつわりできついかもしれませんが、そう言う時こそ感謝を伝え、お互いを労いあえたら素敵な両親の姿をお子さんに見せてあげることができますよ(^^)それがお子さんにとって当たり前の夫婦の形になれば、お子さんも自然と奥さんを大事にするようになります。親の姿は大事です!素敵なご主人でよかったですね(^^)

    • 10月14日