※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの体重増加が気になる。母乳とミルクを混合で与えているが、量の調整が難しい。体重増加に対処する方法を知りたい。

先日も似たような質問をしたのですが

今日で44日、大体1ヶ月半の子供がいます。
先日体重が5キロ超えてたので
増えすぎで心配だったんですが
今日計ったら5350gでした!!
先日計ったのが3日前で5150g...
産まれたのが3190で
9/26の一ヶ月健診で4170gでした。

混合で育ててますが
母乳の量がわからず
とりあえずミルクを100あげてたのを80に減らしてみました。
ただその時その時で違うので
80じゃ足りず足して足して
120飲む時もあれば
30残すときもあります。

少し体重の増え方が気になりますがどう対処すべきでしょうか?

コメント

deleted user

母乳だけでいけるんじゃないですかね?ミルクを一旦無くしてみてはいかがですか?

deleted user

うちの子と似てます!
同じ男の子で、産まれた時3170で
1ヶ月検診4282、2ヶ月のとき5100
標準ど真ん中と言われました😊🙌
わたしの友達で1ヶ月で5キロ超え
2ヶ月で6.8キロの子いますよ!
だからそこまで気にしなくても
いい気がします😊💕
わたしも混合で母乳飲ませた後に
100とか足してますよ🍼

いちご

大きく産まれたので、その分飲むのかと思います!

うちも長女は3400でうまれて💦
よく飲むので産院にきいたら大きく産まれたからその分飲むのよーっと✨
気にせず欲しがる分あげてました笑
3ヶ月したら体重がゆるやかになり、いまは平均よりスマートです!
たぶんよく走ってよく動くので😊❤️
なので、ある程度おおきくなったら落ち着くと思います✨
1ヶ月で産まれた時の体重プラス1キロが理想なので増え方ちょうどいいかと思います🎶

4699

成長曲線に収まっていれば問題ないと思います!!
特に今はグングン増える時期ですし、減ってなければ問題ないんじゃないかと…

うちの市は月イチで身体測定+保育士相談があるので、調べてみてください😊
(もう調べてたらすみません💦)

aki

うちは2880で産まれて1カ月健診4240で、2カ月の時は5500ぐらいでした。
混合で育ててましたが、気にせず飲みたいだけあげてました😊
ずっと成長曲線の上の方だったんですが、5カ月の頃から体重だけ横ばいで、今の体重は成長曲線のど真ん中です。
なので大丈夫かな?と思います🤗