※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

1歳児の保育園利用のママさんです。授乳や卒乳、断乳について教えてください。お子さんの反応も知りたいです。

1歳児の保育園利用のママさん
授乳ってどうしていますか?
パイは勤務中しぼったりケアしてますか?
卒乳や断乳されているのでしょうか?
あと、
いつから卒乳、断乳準備されたか
お子さんの反応など教えてください😭

コメント

らいむ☆

娘が1才0ヶ月から保育園に預けました。おっぱいは園に行っている間はあげず、家では欲しがるだけあげていましたよ。(哺乳瓶拒否で基本おっぱい、園ではストローマグでミルクをあげてます)
おっぱいは特にケアしなくても乳腺炎等にはなりませんでした。

で、1才2ヶ月で切迫流産の疑いありで断乳しましたが、その際も日中おっぱい無しだったので授乳量も減っていたからか、おっぱいに張りはあったものの耐えられる範囲でした。子どもは始めは夜泣いていましたが、3日目くらいからゴロゴロしたりトントンで寝てくれるようになりましたよ。

お母さんの考え方次第ですが、保育園に預ける=おっぱい止める、でなくてもいいと思います。

私の場合は徐々に減らして行く方法で良かったかなと思っています^_^

• あお

あお

ありがとうございます!
    何からはじめたらいいのか右も左も分からずで、、
    日中はおっぱいなし に慣れておく必要がありそうだと分かりました。
    できれば辞めたくないと思っていたので母乳育児続けていけたらいいなと思います。ありがとうございます😊

• 10月14日
gu-me

明後日で1歳になります!
9月後半から慣らし保育で保育園に預けています🙂
勤務中は特にケアとかしてないです!
私も断乳した方が良いのか悩んだんですが、保育園から帰ってきた後絶対機嫌悪いだろうなって思ったので、今も飲ませてます!

答えになってなくてすいません💦

• あお

あお

ありがとうございます😊
    一歳おめでとうございます㊗️🎊
    慣らし保育ってどういう感じで進めて行くのでしょうか?
    無知ですみません、よろしかったら教えてください泣
    うちもパイは安心要素高いので
    続けていけたらいいなと思います😭
    ありがとうございます😊

• 10月14日
  • gu-me

gu-me

最初は2時間保育園に預け始めました!
    少しずつ時間増やしていく感じです😊
    最初の初日はギャン泣きで、泣き疲れて15分くらい寝た感じでした😅次の日にはギャン泣きだけど、泣き方も少しずつ変わってきて1時間程で泣き止み少しずつ遊ぶ様子も見られるようになったみたいです🙂
    3日目過ぎてからはずっと最初は泣きますが、私がいなくなった後はすぐ泣き止んでおもちゃで遊んだりしてるみたいです😊
    保育園ではパイ無くても昼寝できてますが、私といる時は甘えからか眠くなってくるとパイ探して欲しがります😊
    パイは安心要素高いですよね😊
    機嫌悪いのがパイ飲むと少しの間機嫌良くなったりってあります😊

• 10月14日
  • あお

あお

ありがとうございます😊!
    そうなんですね、徐々に慣らす感じなんですね。
    お互いしんどそう。😱💦
    帰宅したらすぐに飲んでもらおうと思います😭💦

• 10月16日
あや

一歳5ヶ月のママです!
5月に一歳になって仕事復帰して、保育園には慣らしで11ヶ月の4月から行かせてました。完母でしたので、保育園の先生に「日中のおっぱいだけは絶対やめておいてあげてください。おっぱいを探して泣くのは本当に可哀想なので」と見学に行った時から言われていたので、3月から昼間の授乳を減らしました。午前中をやめて、大丈夫になったらお昼寝前をやめてという風に1回ずつ減らしていきました。いきなり減らすと自分のおっぱいもきつかったので💦徐々に減らしてお茶とフォロミに切り替えて行ったのでおっぱいトラブルもなく、娘も泣き叫ぶこともなくすんなり昼間の授乳をやめて保育園行かせることができました。
仕事復帰してからもしばらくは夜のねんね前の授乳だけは残してました😊仕事してても夜のねんねはあげれるし、初めての保育園でストレスだろうから安定剤になればと思って。2ヶ月たって1歳2ヶ月の時に夜もなくしてみようかなーと思って麦茶に替えたところ嫌がるそぶりもなくすんなりやめたのでそのまま卒乳でした!

段階踏んでやめられると良いと思います😊

• あお

あお

ありがとうございます!
    何から準備したらいいのか分からず、
    助かります😭
    日中のおっぱいなしからはじめてみたいと思います!
    かわいそうですよね😭💦💦
    安心要素高いみたいで
    まだ1日に5-6回授乳してます。
    離乳食は3回もりもり食べているので
    なんとか日中だけでも辞められるようにしたいです、、
    仕事をしても夜のねんねの授乳は続けていけたらいいなと思います。😭

• 10月14日
  • あや

あや

完母で哺乳瓶使ってこなかったので嫌がるだろうなと思い、お茶やフォロミはストローマグであげて、保育園用にも1つ用意して持ち込んでそれで飲ませてもらってました🎶

1回ずつ減らしていけば意外とすんなりいくと思いますので頑張ってください✨

• 10月14日
  • あお

あお

ありがとうございます😊
    すんなりいくことを願います😱💦💦
    頑張ります☺️

• 10月16日