※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗濯について相談です。柔軟剤の影響で湿疹が出たため、水だけで洗うことを勧められました。さらさだけでも大丈夫でしょうか?水だけで洗う方の経験やガーゼの洗い方について教えてください。

洗濯について質問です。
生後5ヶ月の女の子を育てています。
顔以外でオムツより上の身体部分に湿疹があり、皮膚科で診てもらったところ、洗濯洗剤が原因といわれました。
今までは、さらさと柔軟剤のソフランを使っていましたが、赤ちゃんの服は、水で洗って下さいと言われました。
今まで大人と一緒に洗剤をしていたので、柔軟剤が原因なら、さらさだけ使って、出来れば大人と一緒に洗いたいです。(何度も大変なので…)

でもまた湿疹が出来たら可哀想で、試しにさらさのみを使って洗えません💦
さらさでも荒れたりしますか?
また、同じく肌が弱く、水だけで洗っている方いらっしゃいますか?
ガーゼなども水だけのほうがいいということですよね?
母乳の汚れなど取れるのでしょうか?

コメント

★☆

私は水だけではないですが、下の子の服だけは手洗いしてます!
無添加の界面活性剤が入ってない洗剤をお湯の中に入れてそこで服を1〜2日おきに手洗いしてますよ!
ガーゼもです!

• すもも

すもも

コメントありがとうございます!
    手洗い大変ですね…💦
    子供のためと思って頑張ります!

• 10月17日
ak1120

うちも肌弱いです!私自身も肌弱いので気にしています。
娘の服やガーゼ、タオルなどアラウとゆう洗剤のみです。
主人の仕事着だけ別で汚れ落ちの良い洗剤と柔軟剤を使用しています。
私も服も抱っこや授乳で娘の顔に当たるのでアラウで洗っていますが、やっぱり汚れ落ちは悪いです!
ミルクを吐かれたりした痕が消えなかったりするので強い洗剤で洗ったあとにアラウで洗い直したりします。
でも別で洗いたくないならさらさなら優しいヤツだし、すずぎ2回して柔軟剤やめればいいかと思います!

• すもも

すもも

今日、さらさだけで洗って二回すすぎした洋服を着せたのですが、やっぱり赤い湿疹がたくさん出てしまいました💦
    新生児のときに使っていたアラウに戻そうと思います😖
    汚れ落ち悪いですよね💦
    赤ちゃん用洗剤だと洗濯機にカビがすぐ生えるみたいですが、大丈夫ですか?

• 10月17日
えり

わたしは完全に大人のものとは別に洗ってます!
ただ水だけだと気になるので
赤ちゃん用の洗濯洗剤使ってますよ!
さらさは匂いがあるのでやめました!
匂いが赤ちゃんにとって刺激になるみたいなので😭

• すもも

すもも

コメントありがとうございます😊
    今日さらさだけで洗って二回すすぎした洋服を着せたのですが、やっぱり赤い湿疹がたくさん出てしまいました💦
    新生児のときに使っていた赤ちゃん用洗剤に戻そうと思います😖
    赤ちゃん用洗剤だと洗濯機にカビがすぐ生えるみたいですが、大丈夫ですか?

• 10月17日
ここみるく

私も大人のものとは別で、娘のものだけ赤ちゃん用洗剤で洗っています!
娘のシーツとか抱っこ紐とかも赤ちゃん用洗剤にしてますよ😊
アラウを使ってます!

• すもも

すもも

コメントありがとうございます😊
    新生児のときはアラウを使っていたので戻そうと思います!
    ただ、洗濯槽にカビがすぐ生えるみたいですね💦
    それがちょっと心配です💦

• 10月17日
くま

うちはトラブルないので私の勝手な推測ですが…柔軟剤って洗濯物に残るものなのでその影響が大きいような気がします。柔軟剤をやめて洗剤だけで洗い、そのあと赤ちゃんの服だけ水ですすいでみてはいかがでしょうか?

• すもも

すもも

そう思って、今日さらさだけで洗って二回すすぎした洋服を着せたのですが、やっぱり赤い湿疹がたくさん出てしまいました💦

• 10月17日
ピザりん

自分と子ども3人肌が弱いです。

ドラム式洗濯機、洗剤はアリエールをメインに使っています。頂き物のさらさを使うこともありますが。柔軟剤はNG。水の量は普通か、割り増し指定。すすぎは1回可とあっても必ず2回です。洗濯物をより分けて乾燥可能なものは乾燥機10~30分かけてふんわり感を出します。

• すもも

すもも

今日さらさだけで洗って二回すすぎした洋服を着せたのですが、やっぱり赤い湿疹がたくさん出てしまいました💦
    私も肌が弱いので似てしまったのかもしれません💦

• 10月17日
あゆり

うちも、赤ちゃん用のアラウっていう洗剤でお洋服や下着洗ってます。
余計なものを入れると子供によっては湿疹出たり赤くなって肌トラブルになりますよ…

• すもも

すもも

新生児のときに使っていたアラウに戻そうと思います。

• 10月17日
ゆりち

新生児の頃から、さらさを表示より薄めで使っています。
大人用のカゴと赤ちゃんのカゴと毎日どちらかのカゴを洗濯しています。
なので2日に1回なので分けても大変ではありません(*´-`)

• すもも

すもも

なるほど!
    うちもそのようにしたいと思います✨

• 10月17日
あゆみ

大人と子どものものは別洗いです。交互に洗って2日に一回のスパンです。
西松屋の赤ちゃん洗濯?というような名前の洗剤を使っています。
うちは旦那の仕事上、匂いを気にしているので洗剤も柔軟剤もほとんど匂いが残らないものを使っています。だからなのか、さらさの柔軟剤もとても匂いがきつく感じます。赤ちゃんは特に敏感なのでそういう柔軟剤や洗剤には敏感になるのではないでしょうか?うちの子も肌が弱いと言われましたが、西松屋の洗剤ではなにもなく過ごしています。

• すもも

すもも

西松屋の赤ちゃん洗剤あるんですね!
    今度行ったときに見てみます、ありがとうございます✨

• 10月17日