※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼シャンシャン🐼
子育て・グッズ

駅やバスのアクセスが不安。子供の通学や家の条件も考慮しています。地域での家探しに悩んでいます。

お家の事で相談です。
駅から徒歩20分(パンフには16分と記載されているので多目にみて)
バス停徒歩6分だけど、一時間に一本
スーパーやコンビニは近いです。

今まで駅10分以内、バスも一時間に3、4本はある所に住んでいたため駅の遠さが不安です。
通勤は二人とも車なので良いのですが、子供をつれてのおでかけや、子供が大きくなった通学を考えると厳しいのでしょうか??

今までいた地域の土地で家を買おうとすると、500万位上がってしまい、1階に和室もなくなってしまうので考えどころです😱

コメント

ksママ

うちも駅まで近い所に住んでたのが
結婚してから駅まで遠い場所に
引越しましたよ笑
学校などは家の近くじゃなく
電車など使わないと
行けない距離なんでしょうか?
子供とのお出かけも
慣れればなんともないです!

  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    小学校は徒歩2分
    中学校は徒歩16分です
    中学校は遠いけど私もそのくらいだったので頑張ってもらいます‼

    ただ高校~は電車使うと思うので、駅が遠いのはどうかなと…

    やっぱり慣れですかね!

    • 10月13日
  • ksママ

    ksママ


    高校生にもなると
    駅まで遠いのは
    なんとかなりますし、
    なんやったら駅まで送ってあげる
    事もできますよね?
    車に乗れるのなら🙋

    何事もなれる事ですね😊
    通勤が電車なら考えますが
    車なら特に不便はないと
    思います😆

    • 10月13日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    確かに確かに!
    毎日の事では無いですもんね!
    ありがとうございます❤

    • 10月13日
ぴくまま

駅から遠いのはちょっと辛いですよね😰

仰る通りお子さんの通学は大変だし、病気やケガでどちらかが運転できないときは、必ずどちらかも休んで送迎がいります。

駅近くならタクシーやバスに乗るのも簡単でしょうし、クリニックも何軒かあるんじゃないですか?

お年を召してからは尚更便利のいいところがいいので一生の買い物なら駅は近いほうがいいですよ。

  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    確かに年取ったときの事考えるとそうなのでしょうか…
    うちのおばあちゃん達はまだまだ車のっていろんなとこいってるから中々年を取ったらどうなのか実感がなくて…😱

    • 10月13日
兄妹mama

今は車社会の田舎に住んでいますが、子供の時は電車移動が基本の地域に住んでいました。その時は駅まで徒歩15分くらいかかりましたが、毎日電車に乗っていたわけでもなかったのであまり気にはなりませんでした(^^)通学に利用されるようになれば駅の駐輪場を借りて自転車で行けば良いと思います🎶
小学校は近いでしょうか?私は小学校までの距離を重視しました!

  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    確かに、毎日乗るわけではないですもんねー!

    小学校は徒歩2分です!
    近すぎてチャイムうるさくないか心配です笑

    • 10月13日
  • 兄妹mama

    兄妹mama

    今住んでるアパートは中学校まで徒歩1分ですが普段の生活音は全然聞こえません🤗✋運動会の時期になると窓を開けていれば少し聞こえるような感じがしますがうるさいとかは全然思わないです👍
    小学校が近いと安心ですよね✨やっぱり事故とか事件とか小学生のうちが1番危険性が高い気がするので💦💦

    • 10月13日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    意外と大丈夫なんですね🎵
    確かに、小学校遠いのは怖いです(T_T)

    • 10月13日
リエ

高校は、必ずしも電車とは限りませんよね?自転車かもしれせんし、寮のあるところなら寮生活かもしれません。

ただ、私自身以前住んでたところが駅からバスで20分でした。かなり不便でした。妊娠発覚から自転車使わなかったので、バスしかなかったので。

  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    下に送っちゃいました😭

    • 10月13日
  • リエ

    リエ

    近所に高校無いですか?自転車で30〜40分とかでも、じゅうぶん自転車で行けるかと。

    はい、なので駅は近い方が楽かと。

    • 10月13日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    そんなに沢山は無いですね~(>_<)
    私立一個、公立一個なので…

    リエさんは、今は駅近ですか?
    妊娠中は一年無いくらいだし我慢するとして、
    お子さんいると、お出かけ大変ですかね??

    • 10月13日
  • リエ

    リエ

    高校は、自転車移動も可能なのでそこまで重要に考えなくて良いと思います。

    今は、駅まで徒歩10〜15分程度です。近くなったの有難いです!!楽です!

    • 10月13日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    そうですよね~!
    一回ちかいの経験してると、遠くなったとき余計しんどいですよね😱

    • 10月13日
  • リエ

    リエ

    はい、実家が駅から近いのもあって(苦笑)

    • 10月13日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    私も実家も近いし今のマンションも近いところを探したから余計不安で😞
    でも車通勤なのに駅なんて近くなくていいじゃんって言われたら確かにそうだよな、月に何回使うかって感じだし…とも思って😣

    リエさんなら、
    駅から近いが狭くて予算より高い家と
    駅から遠いが広くて予算位の家なら
    近い方にしますか??

    • 10月13日
  • リエ

    リエ

    車だと、駅側になくても大丈夫ですもんね。

    免許のない私なら、駅近い方が助かるので駅近にしたいです。あとは、どこまで狭いのか高くなるのかですかね。

    • 10月14日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    なるほど~!車無かったら駅近は必須ですよね!!
    駅から遠いと、和室もあり、ウォークインクローゼットや、シューズクローゼット、小屋下収納があるんですが、
    駅から近いとこだと、1階はldkしかなく、収納も少ないのに500万高くなるんです💦

    • 10月14日
  • リエ

    リエ

    他の候補地はないですか?

    • 10月14日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    考えてないです~(>_<)
    将来考えると実家の近くの方が何かと手伝いやすいので実家と同じ区で考えてます💦

    • 10月14日
  • リエ

    リエ

    同じ地区でも、場所変えるとか…、

    • 10月14日
🐼シャンシャン🐼

高校は確率的に電車かなと思うので…
でもチャリで、駅まで行けば良いですもんね🎵

バスで20分は遠いですね(>_<)
確かに妊娠中は不便ですよね(;´д`)
子供も一緒に自転車に乗れるまでは歩きですもんね😭