※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここっと
子育て・グッズ

子どもに食べさせる際の注意点について教えてください。

大人と同じものを子どもに食べさせてる方に質問です!!

これだけは気をつけてる!ということはありますか?


生物、辛いもの、チョコレートをあげないのはもちろん

例えば
大人の味付けでも生姜、にんにくだけは避けている
ベーコン、ソーセージは極力あげない、または無塩せき
出汁に気をつけている
など

細かいことでも何でもいいので、何かありましたら教えてください🙇‍♀️💦

コメント

ここっと

追記!!!!!!
上記以外にまだあげない方がいい食べ物ってありますかね😭?
蕎麦とか?
タコイカは2歳からとは何かで見たんですが😓💦

ksママ

上の子がいるので
どうしても避けれない事も
あります!
にんにくも生姜も少量あげてます!
ベーコンもソーセージもあげてます!

  • ここっと

    ここっと

    ありがとうございます🙇‍♀️
    豚バラなどはまだ早いですかねー😣?
    角煮で使うような分厚いやつなんですけど🐷💦
    ベーコンと変わらないですよね😓

    • 10月13日
  • ksママ

    ksママ


    噛みきれるなら
    いいと思います💦

    • 10月13日
  • ここっと

    ここっと

    確かに噛み切れるかですよね😣💦
    ありがとうございます!!

    • 10月13日
まりたん( ´-`)

刺身や生物は与えてませんでした( ´-`)

  • ここっと

    ここっと

    ありがとうございます🙇‍♀️
    生物はダメですよね☺️

    • 10月13日
じゃんぴえーる

にんにく、生物、辛いもの、チョコレート、ジュース(子供用のものも)はまだあげてないです!
ジュースにハマるとなかなかお茶を飲んでくれなくなると聞いて😅

チューブのしょうがが少し入っている料理は前に1度少しだけ👶
塩、マヨネーズ、ケチャップ、めんつゆは普通に使ってしまってます!
タコ、イカも上手に噛みきれないかなと思いまだあげてないです😮
どこまであげるか悩みますよね😫

  • ここっと

    ここっと

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですー😓
    考え出すとどこまでなら良いのか許容範囲が分からなすぎて😰💦
    個人差があるとは思うんですが、平均?みたいなのを知りたくて😅💦

    ジュースあげてないのすごいですね😳🎉🎉
    初めて飲む時感動するでしょうね〜🤗💓

    胡椒は使われてますかー😣??
    昨日、胡椒と生姜を少し使ったんですが一気に食事の用意が楽になった気がしました😅💦

    • 10月13日
  • じゃんぴえーる

    じゃんぴえーる

    わかります❣️あげてる人は結構何でもあげてるんだろうけど、あげてない人は徹底的に薄味にされてるだろうし平均知りたいですよね😋

    2歳になったらジュースはあげようかなと思っているので今から反応が楽しみです❤

    胡椒は外食時に大人のハンバーグとか分けてあげる時に入っているのはあげてしまってます!
    家ではまだあげてないです😊
    調味料あげれる分が増えるとレパートリーも広がるし楽ですよね😂
    火を通すときはみりんも使ったりしてます!醤油と砂糖も入れて🐵

    • 10月13日
  • ここっと

    ここっと

    家では胡椒気をつけていたけど、そういや外食でハンバーグも食べさせたことあります😂💦💦
    意外と知らず知らずのうちにいろいろあげてそうです😭💦💦

    うちもみりんもそうですが、料理酒も使ってしまってます😣💦💦
    ほんと徹底してる人はしてるので、見習いたいです〜😭💦💦
    と言いながら、ここまで楽してるともう戻れません😰💦💦笑

    友人のおばあちゃんが初めて孫がプリンを食べた時の美味しそうな顔が未だに忘れられない!と言っていました🤗
    2歳でジュース飲む際はビデオカメラ必須ですね😍💓💓

    • 10月13日
めぽちゃん

大人と同じものをあげるときは味が薄いもの、添加物の入っていないものだけあげてますが、それ以外は別で子ども用に作ってます!
ちなみに生姜、ニンニクは少量なら子ども用に使ってますよ✨

  • ここっと

    ここっと

    ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ味付けでのデビューはやはり1歳半くらいを目処にお考えですかー☺️?
    早く同じもの食べさせて楽したいけど、薄味を食べる期間は今しかないしなーなど葛藤しております😣💦

    • 10月13日
  • めぽちゃん

    めぽちゃん

    わたしもいつからにしようか悩み中で…でも外食したときはうどんなどであればお店のものあげてますし、回転寿司の納豆巻きもあげてます!
    あとは食べれそうなものは外食先であげてます!
    でも基本は作って薄味のものを、あげたいので、2.3歳くらいまでは別で薄味のものをあげる予定です✨

    • 10月13日
  • ここっと

    ここっと

    私も外食=うどんです😂💦
    確かに納豆大好きなんで、納豆巻きも食べられますね😳🎉
    うちの子海苔を噛み切るのが苦手なんですが、ふつうに海苔も食べてますかー😣?

    2.3歳まで😭😭😭🎉
    嫌でも大人になったらふつうの食事食べますもんね😭✨🎉
    お子さんのためにはすごく良いことですねー😭💓💓
    なかなかガッツが続かない😣💦

    • 10月13日
LOCA

硬い食べ物。角煮、スジ煮込み、どて煮込みなど濃いもの。
生物、辛いもの

ですかね(><)
ほかは基本的にあげてます!

  • ここっと

    ここっと

    ありがとうございます🙇‍♀️

    確かに硬い食べ物も避けないといけないですよね😣💦
    見ると美味しそうなメニューばっかりですね😅笑

    その他はもう食べてくれてるんですねー🤗✨
    お子さんは今おいくつですかー☺️?

    • 10月13日
  • LOCA

    LOCA


    たまんないですよね(〃▽〃)💓💓
    冬は石油ヒーターで
    朝からコトコトして晩酌です笑

    大体は食べます(*^^*)
    数品作ればどれか一つは食べるだろう・・・と
    本当に適当です( ̄▽ ̄;)笑
    大人のメニューから食べられそうなものを食べさせてます💦💦

    8日で1歳8ヶ月になった男の子です🤔

    • 10月13日
  • ここっと

    ここっと

    石油ヒーターで😭💓💓
    コンロじゃないところが美味しそうすぎます😳🎉

    分かります〜😅
    どれか一つ食べてくれれば😂💦
    私もほんとに適当です😭💦
    この中途半端な時期が辛い😣

    やはり1歳半過ぎたら同じもの食べられますよねー😣✨
    あと少しの辛抱なんですが、早めにデビューさせつつあります😅

    • 10月13日
  • LOCA

    LOCA


    とろ火なので
    食べる頃にはクタクタですよ(〃▽〃)💓💓笑
    焼き芋も毎年やるんです。笑

    面倒ですよね_| ̄|○笑
    いや、面倒って言っちゃいけないか
    でも、大人のメニュー考えるのすら面倒なのに( ;∀;)笑

    うちは一歳すぎてから徐々に大人の食べ物にしちゃいました(*^^*)
    上にお姉ちゃんがいる二人目が同い年のママ友から
    1歳の時から唐揚げ鷲掴みで食べてるよ!
    と聞いてから何かが弾けました(笑)

    • 10月13日
  • ここっと

    ここっと

    えーえーえーえー😍💓💓
    娘の離乳食でさつまいもを使ってから、焼き芋大好きになったんですー😍💓
    それまでわざわざさつまいもを買うことはなかったんですが😂💦

    うちはもっぱら冬もエアコンのみなので、羨ましいです〜😭💓💓


    そうなんですよね〜
    大事な子どものご飯なんだから、めんどくさがってたらダメなんですけど…😓
    子どもの分だけで済むなら良いけど、またべつに大人の分もと思うとほんと同じの食べてほしくて🤣💦💦
    確かに保育園とかだと1歳から揚げ物でるらしいですもんね😳🎉🎉

    私も弾けてみます😂🎉🎉

    • 10月13日
ママリ

生物や大人のお菓子(ケーキやチョコレート等)
香辛料(カレーやキムチ)はあげてないです☺️

あとアレルギーかもしれないもの
(蕎麦・蟹・タコ・エビなど)も怖くてあげれてないです💦※牛乳たまご小麦粉大豆はあげてます!

  • ここっと

    ここっと

    ありがとうございます🙇‍♀️

    確かにアレルギーの心配もありますよねー😣💦
    ほんといつデビューさせて良いものやら😅💦
    わざわざデビューさせる!と決めなくてもそのうち食べるようにはなるんでしょうけど…😭

    早く食べても大丈夫!!という時期になってくれると気持ち的にすごく楽なんですが😣💦

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ


    基本3歳になれば基本は全て与えてもいいと思います😊 まだ娘は2歳なのでアレルギー出たり当たったりすると怖いので3歳までは控える予定です😅💦

    • 10月13日
pooon

ナッツ類、生物、蕎麦はあげてません><
はちみつは少量なら使ってあげてますがよっぽどな事がない限りあげてません😊
香辛料が強いものなどはあげませんが
大人と同じものをものすごく欲しがるので、1度だけお店のにんにく効いた餃子を食べさせた事があります!
すごい美味しかったみたいでさらに欲しがりましたがそれ以来はあげてません><

  • ここっと

    ここっと

    ありがとうございます🙇‍♀️
    ナッツ😳😳😳
    考えたこともなかったですが、さすがに食べれなさそうですよね😭💦
    蕎麦もいつになったら良いのか〜😰
    アレルギー出たら酷いって言いますもんね😓💦💦

    そしてやっぱり!!
    息子ちゃんのその反応だと濃い味は美味しいんですね🤣💓💓
    にんにくなんて苦手そうですが、意外と子どもって何でも食べられるんですね〜🤗✨
    美味しそうにしてたらあげたいところですが、慣れてしまっては困りますもんね〜😭💦

    • 10月13日
宮田くん

生物、ナッツ類、お蕎麦、大人のお菓子、味の濃いものはあげてません。
特に気にしてないです。

  • ここっと

    ここっと

    ありがとうございます🙇‍♀️
    上記のもの以外は大人と同じものってことですね😳✨✨
    そうやってあげない物を決めて徹底すると分かりやすいですね😳🎉🎉

    私もそのように一度あげたくないものを考えてみたいと思います😳✨✨
    ありがとうございます!!!

    • 10月13日